• ベストアンサー

ペットがいる部屋のエアコン以外の暖房

犬がいるので、安全なエアコン以外の暖房器具を探しています。 千葉のマンション住まいです。 16畳くらいのLDKで、日中は犬と私だけなので、エアコンを使うのがもったいないと思っています。 あまり寒くない日は、ホットカーペットを付けるか電気毛布を巻いています。 すごく寒い日はそれだけでは寒く、犬を飼う前は電気ストーブを少し付けていましたが、犬が触れると危ないと思い、電気ストーブは処分しました。 部屋全体を暖める必要はないので、あたってる人だけ暖かく、犬にも優しく、ランニングコストがいいお勧めの暖房器具は、ありますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fumeblanc
  • ベストアンサー率47% (319/670)
回答No.4

>あたってる人だけ暖かく、犬にも優しく、ランニングコストがいい この条件に全て合う電気暖房器具はコタツくらいですね。 エアコンを使わない理由がもったいないという理由だけでしたら エアコンを省電力で使いこなす工夫をしたほうが建設的だと思います。 普段は電気敷毛布をお使いとのことですが それだけでは寒い場合だけ、電気敷毛布を使って耐えられる程度まで エアコンで暖めるとか、温風の吹き出し方向をソファーの方向に固定して その部分だけ暖める等で、エアコンのパワーを抑えることができます。 ホットカーペットやコタツの消費電力は300~600Wくらいですが、 エアコンの場合14畳タイプですと150~4000Wくらいの幅で 調整できるものが多いと思います。 フルパワーで運転してエアコンだけで部屋全体を暖めると 電気代がもったいないですが、他の暖房器具と組み合わせて使って 足りない分だけ補うような使い方をすると、結果的にお得だと思います。 蛇足ですが、オイルヒーターに興味を持たれているようですが、 たしかに安全でペットがいても安心して使えるとか 暖まり方がすごく優しく、温風が苦手な人でも心地よく使えるとか メリットはいくつかあるのですが、いかんせんランニングコストが最悪で オイルヒーターを使った月は電気代が1万くらい上がったりしますし、 暖める力も小さく、14畳くらいだとホットカーペット等と併用する 必要があるかもしれません。 エアコンやファンヒーターの温風に当たると気分が悪くなるとか 電気代を度外視しても暖かさの質にどうしてもこだわりたいという方以外は あまりお勧めできない暖房器具です。

kyaroruto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり最強はコタツなんですね~。 エアコンは、電気代がもったいないかなぁと思っているだけで、他に問題があるわけではありません。 乾燥対策は、犬の為にも加湿器を付けていますので。 ケチケチせず、どうしても寒い時は、エアコンを弱く付けます!

その他の回答 (3)

noname#153159
noname#153159
回答No.3

猫ですが寒い冬は24時間電気敷き毛布です 時には飼い主も電気敷き毛布にくるまっています 消費電力は1980円の敷き毛布ですがカーペットの1/10 の40~60wですが暑いほど温まります。

kyaroruto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 くつろぐ時はソファーなので、私も電気式毛布を敷いています。 それでも、寒い時ってないですか? ず~っと毛布に包まってるわけでも、ないですし。 電気毛布に、さらに毛布等かけて、犬と丸まってるのが1番ですかね~。

  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)
回答No.2

暖房で効率のいいのはエアコンですよ。 あとは局所的にというなら「こたつ」ですね。 http://www.kashibajp.com/products_more01/index.html オイルヒーターは安全性は高いけど、輻射熱で空気を温めるので直ぐに暖まらないし、広い部屋では不利。 基本的に24時間付けっ放しで使うものですから、電気代も恐ろしい。 遠赤外線ヒーターのサンラメラというのもあるけど、やはり電気代が…。 本体も高額ですし。 http://www.sunsun.jp/intro.php 石油ファンヒーターとかは臭いし、コスト的にもエアコンと変わらない。 常に氷点下になる地域では排気塔のある石油暖房が有利ですけどね。 オール電化住宅なら深夜電力の蓄熱式暖房という手もあるけど、初期投資が高額。

kyaroruto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 エアコンが一番効率がいいのですか? なんか、広い部屋に自分だけで、ずっとエアコンを付けるのって、ためらってしまって。 夏は扇風機でしのぎましたが、本当に寒い日って、どうしても我慢が出来なくて。 布製品が嫌いですし、コタツは掃除の時も邪魔だし、引っ越しの時に捨ててしまったのです。 本当にコタツって暖かいですよね~。 オイルヒーター、広い部屋ではダメなのですね。 空気を汚さないし熱くならないし、いいと思ったのですが。 喘息なので、石油は使えません。 オール電化ですが、マンションです・・・。 どうしたらいいものか。

  • usami33
  • ベストアンサー率36% (808/2210)
回答No.1

我が家は猫なんですけど。 ホームセンター等で売っているファンヒーター用のサークルで囲ってファンヒーターを使用しております。 小型犬なら同じ方法で大丈夫かと

kyaroruto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 熱い風をサークルで囲って防ぐ、って感じでしょうか。 移動が出来ないですよね~。 寒い人だけが温まりたいので、移動出来ないとキツイんです・・・。

関連するQ&A

  • 狭い部屋の暖房

    3畳の部屋に布団が敷いてあります。 この部屋を暖めるのに適した暖房器具を探しています。 エアコンは設置できません。 電気・ガスストーブは危なくて置けないです。 ホットカーペットは室温が上がりませんでした。

  • 暖房器具の電気代

    5~6畳ぐらいの部屋で、エアコンを1日に平均3時間ぐらい使ったら、どれぐらいの電気代がかかるのでしょう? なんだか昔の先入観でエアコンは電気代が高い!と思い込んでたんですが、最近の製品はそんなに電気代がかからないんですよね? 今現在、ホットカーペットと電気ストーブを併用して生活してますが、2つの暖房器具を使うぐらいならエアコンの方が安いんじゃないか?と、ふと思い付いて質問させていただきました。 大体の目安で結構ですので、アドバイスお願いいたします。

  • 電気で暖をとる場合お得な暖房器具はどれですか

    暖房器具例 ・エアコン暖房(10畳24度) ・電気こたつ(4人用) ・ホットカーペット(2畳) 電気こたつやホットカーペットはエアコンに比較して電気代が節約できそうに思えますが、実際はどれがよりお得ですか?

  • 新しく暖房器具を購入

    いつもお世話になっております。 家がとても寒く、新しく暖房器具の購入を検討しています。 ・都内在住 ・木造の賃貸アパート ・間取りは2LDK (玄関から直の12畳のLDKに6畳の洋間と和室があります) ・陽当たりは悪くはないと思います。 今ある暖房器具は ホットカーペット(20年前のもの) ハロゲンヒーター(10年前のもの) のみです。 去年の初夏に引っ越してきたばかりで、去年は上記の2つで乗り切りましたが電気代が(日中ずっとホットカーペットをつけていて)1ヶ月で25000円ほどでした。(普段は6千以内。夏場でも1万弱です。エアコンは苦手なので極力控えてはいますが。) 現在8歳と1歳の子どもと4人住まいです。 下の子と主人があまり気管支が強くありません。 主人は小児喘息だったらしいです。 エアコンはLDKと繋がってる洋間にあるだけです。備え付けで冷房専用のもの、おそらく10年前のものとのことでした。 LDKにはエアコンの取り付けができません。 なので、12畳のLDKと6畳の洋間(子どもの遊ぶ部屋)を暖かくしたいのですが、どの暖房器具がオススメですか? 石油ファンヒーターは、まだ小さい子がいて危ないことと、私自身が軽い頭痛がするので違うものが理想なのですが… エアコンは替えても大丈夫らしいのですが、現在3人目がお腹にいまして、すぐには無理ですが生まれて落ち着いてからの引っ越しを検討しています。 出来るだけコストも押さえたいです。 オイルヒーターを検討していたんですが、お使いの方いましたらメリット・デメリットを教えて頂きたいです。 色々調べた結果ウチには向かなそうでしたが…気になる商品です。 なんだか文句ばかりでまとまりのない文になってしまいましたが… うまく部屋を暖めるのにオススメの暖房器具を教えて下さい。 最後まで読んでいただいてありがとうございます。

  • 暖房器具について

    昨年まではコタツを暖房器具として使用していました。ただやはり寒いのでずいぶん前にクーラーとして購入したエアコンを暖房として使うことも多く、電気代がかさむわりにはあまり効果はなく寒い思いをしていました。今年は新しいものを購入しようと考えているのですが何がお勧めでしょうか。電気代はかかるとは思いますが,電気のものだけを考えており、ストーブなどは使用する予定はありません。一応候補としてはデロンギなどのオイルヒーター、ホットカーペット、遠赤外線暖房器具などと今うちにあるこたつです。ふたつの組み合わせになると思いますが何が良いのでしょうか。部屋は8畳ほどの洋間ですが、隣の6畳の和室とつなげて使うことも多いです。あまり寒がりではないので、ほどほどに温まればいいです。知恵を貸してください。

  • 暖房器具について

    私はガスストーブしか使ったことがありません。 しかし新しい家ではガスストーブが使えないのでその代わりを探しています。 (エアコンもありますが私の家のが悪いのか6畳でも微妙に暖かる位なので新居でもエアコンはつけますが暖房は期待していません) 1.石油ストーブは灯油を入れる際に危険なイメージ(火事)があるのですが実際どうなのでしょうか? 自分で言うのも変ですが私は相当なおっちょこちょいです。 2.ハロゲンヒーターも同じく危ないと聞いたのですがどうなのでしょうか? 3.1.2以外で電気ストーブにしようと思いましたが「電気代が凄い!」と言われました? そんなに凄いのでしょうか? 4.電気カーペットも電気代がかなりかかりますか? 5.他にお勧めの暖房器具を教えて下さい。

  • 暖房費比較

    関西の西部に住んでるものですが、今年は暖房器具をどうしようかと考えています。昨年までは、こたつと石油ストーブでした。が、まだ小さい子供は家中を走り回るので、こたつは布団につまづいて危ないのではと思っています。また石油は、ガソリンが値上がりしている分、同じように石油も値上がりするのなら、家計を圧迫しそうです。今のところ、何も出さず、毎日、毛布にくるまっています。候補にあがっているのは、電気カーペットとハロゲンヒーターです。暖房費を安く上げるには、どうしたらよいのでしょうか。部屋の広さは、LDK112畳+和室6畳、計18畳です。部屋全体を暖めたいのと、自分が座っているところだけと、両方暖めたいのですが。。。

  • どの暖房器具がいいですか?

    ホットカーペットだけでは寒いので、暖房器具を買おうと思っています。ファンヒーター、ハロゲンヒーター、石油ストーブ、電気ストーブのどれかにしようと思うのですが、部屋は6畳で速暖がいいです。部屋全体が暖かくならなくても近くが暖かくなればいいです。予算は5千円くらいまでで、電気代が安い方がいいです。回答よろしくお願いします。

  • 暖房器具のおすすめは???

    我が家は、13畳(天井2.5m)ののワンルームなのですが、暖房器具というものがありません。 ここ、1・2日の寒さには勝てなくなり、何か探訪する設備を買おうと思います。 エアコンの暖房はつけているのですが、請求書が怖くて度々消している状態です。 ランニングコスト(主に1ヶ月の電気代等)を考慮して、電気ストーブ、ガスヒーターのどちらが良いでしょうか。 皆様の1ヶ月電気代等おしえてください。

  • 生駒市近辺で最適な暖房器具は?

    お世話になります。 奈良県の生駒市近辺に大阪から引っ越してきました。 噂には聞いていましたが寒いです。 で、ご相談させていただきたいのですが、 約16畳のLDKを暖めるのに最適な暖房器具は何になるでしょうか? 今は床暖房6畳分、電気ストーブ2台で暖めていますが、非効率な気がしています。 電気代もかかるし、あまり暖かくないし.... 幸い?にもエアコンをつけていないので、 冷暖房エアコンを付けるか、ガスファンヒーター、石油ストーブ、あたりが選択肢かと思っています。 子供がいるので、安全で燃費の良い暖房器具を付けたいのですがアドバイスをお願いします。