• ベストアンサー

食べ物に関する雑学を教えてください

「トリガイは味が鶏肉に似ていることから名づけられた」みたいな 雑学を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cucumber-y
回答No.3

懐石料理は質素な修行僧の食事 宴席に使われる会席料理とは別もの(昔は^^;) ぼた餅の「ぼた」はクズの意味 「ぼた山」や「ぼた米」で使われている通り本来は貧しい食べ物 (一説によると。^^;) ウナギが黒いのは日焼け カツオは足が早く傷み易いため昔、土佐で多くの食中毒の犠牲者が出た コレを受けて土佐藩で生食を法で禁じたところ少し加熱した「カツオのたたき」が生まれた (現在のユッケも近いことが起きているらしい。。。) (一説によると。^^;) 5個の団子を串に刺した『みたらし団子』はあまりにも美味しいので手に取ったらすぐに1個食べてしまい 「見たら4」になっているところから名づけられた (俗説) 大学芋は東大の学生がお金に困って売り出したのが始まり (一説によると) 蚊の目玉のスープを作るための目玉は蚊を食べたコウモリの排泄物から取っている 燕の巣は特定の種類の燕の唾液が主成分 「クマの掌は左より右のほうがうまい」 クマは蜂蜜が大好きで、利き手の右で蜂の巣を掴んで舐めるから右の掌は蜜が染み込んでうまい。 逆に左の掌は大便を拭くために使用するため臭く味が落ちる。 (俗説でしょう^^;) パッと思いつくのはコレくらいです。

gonshitumon
質問者

お礼

たくさん教えていただきありがとうございます。

その他の回答 (6)

• blue5586p
回答No.7

ありふれていますが 「グレープフルーツ」  かんきつ類なのに、葡萄のような名前なのは、実の付き方が、葡萄の房に似ているため、こう呼ばれるようになった。  11月6日放送の「MUSIC JAPAN」より。

noname#144782
noname#144782
回答No.6

コンニャクは英語で何と言うのでしょうか?

• mort1759
回答No.5

意外なのをひとつ、 トマトが日本に伝わったのは江戸初期だが、白菜が伝わったのは明治に入ってから。

noname#156504
noname#156504
回答No.4

・唐辛子の原産地は南米。  昔はキムチには唐辛子が入っていなかったので辛くなかった。 ・トマトは昔、ヨーロッパで「媚薬」だった。 ・「ティー(tea)」の語源は「茶」。シルクロードを通って、  「茶」→「チャイ」→「ティー」と変化した。 ・「ジャガイモ」の昔の名前は「ジャガタライモ」。ジャワ島から  伝わったのが語源(らしい) いま思い付くのはこの位です。

noname#144350
noname#144350
回答No.2

タラバ蟹‥鱈がいる場に住んでいる蟹らしいです‥。 たがら『鱈場蟹‥タラバ蟹』

回答No.1

バカ貝;馬鹿のように口をダラーっとあけてる。 カラス貝;カラスのように黒い。 ニタリ貝;××××にそっくり。(これ地方名のようです) って感じでいいのかな?