• 締切済み

いまの私にできること

はじめてここに書き込みます。どうぞお手柔らかにー。 私には19歳のころから7年間付き合っている彼氏がいます。 彼は私より7歳年上ということもあり、付き合い始めの頃から 「いつか結婚しよう」と言われ続けてきました。 いまでも、優しい彼とのつきあいには満足しているのですが、そろそろ ほんとうに、結婚にむけての話がでてきてもいいころなんじゃないかと思っています。 でも、彼には彼でなにか考えるところがあるのか、「いつか結婚したい」と 相変わらず抽象的なことばかり口にします。 友人や職場のみんなは、 「きっと彼はタイミングを逃したにちがいない。案外おとなしそうなタイプ(彼) みたいだし、そーいう奴はこっちからなんか仕掛けないとこのままいき遅れるぞー(笑) なんか考えてあげようか??」 なんて冗談めかしていつも言います。 「こっちから仕掛ける・・」というのはさておき、「タイミングを逃した」 というのはするどい指摘かもしれません。 とにかく、なにか理由があっての彼の行動かもしれませんが私には何も言ってくれません。 そこが悩みのタネです。 何年つきあおうと、つきあっている相手には、何も話さないものなのでしょうか? 私は、もっとちゃんと二人で話し合いたいのですが。。 でも、私からプレッシャーをかけたくないので、なんていってよいのかもわかりません。 「いつか」っていつまで言われ続けるんだろうっていう不安感は正直あります。 「そんな気ない」って言われたほうが楽なのにって思ってしまうこともあります。 いまの私はどうしたらいいのか、考えてしまいます。 でも、なにをするっていうのか自分でもよくわかりません。 なにもしないまま、ただ待っているべきなのでしょうか? みなさん、どう思いますか?

みんなの回答

  • rey20
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.3

アドバイスじゃないんですが・・・ 私も、18歳から6年付き合っている8歳上の彼がいます。 私の場合は「いつか~」どころか、 結婚の「け」の字も出ません。 結婚は、縁と運とタイミングって私も聞いた事があります。 やっぱり何かが欠けているんでしょうか? 私も話し合ってみようと思います。 お互い頑張りましょう!

sherrynats
質問者

お礼

私と、ほとんど状況が似てますね! ほんと、今すぐどうこう(結婚)して!ってわけじゃなくて、 「なに考えてんだか(これからのビジョン)くらい聞かせてほしい」「ちゃんと話がしたい」だけなんですよね~。 そしたら安心できるのにねーー。(本音) (だって、「いつか」ばかりを7年も言われるとさすがに「ほんとに?」ってツッコミたくなるじゃないですか。) いいかげん、別のヒトにとられちゃったらどーすんでしょう? (ほんと、どーなるんだ!?私は。。 どうしよう?) とにかく、お互いしあわせになれるといーですねっ!

回答No.2

どういう状態になれば結婚したいかは人それぞれだよね 男の人はお仕事との兼ね合いもあるかもしれないよね 彼は”いつか”ってよくいうのかな? 今度彼がそういったら冗談で”今すぐでもいいよん”って 言ってみてはどう? 軽く言えばプレッシャーじゃないんじゃないかな? ”えっ?”といわれたら”何時でも受け入れ体勢オッケーさぁ”てね 上手くいけば自分の考えを話してくれないかな? ”最近お仕事どんな感じ?”って優しく聞くの 彼のお仕事の話を聞いた後 ”忙しそうだね。あたしそんなあなたを家で待ってる人に なりたいんだけど・・・まだ早いのかな?” なんてね。 あたしの事どう考えてる?!って切羽詰った感じじゃなく じぶんがあなたの奥さんになりたいのって感じで 可愛く率直に話せば彼の考えが聞けるんじゃないかな?

参考URL:
http://musashi7.hoops.ne.jp
sherrynats
質問者

お礼

あゆみさんのコメントって、すごく参考になるし、読んでて元気になれます! 優しくかわいく!ですね。 その案、いただき!です。(笑) 彼もうまくノってくれるといいんだけど・・。 アドバイス、どうもありがとうでした~。

  • cin
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.1

今どうしていいかわからないのであれば、待っているのも手段かもしれません。 ですが、どうしてもはっきりさせたい!そういう気持ちで自分がいっぱいいっぱい(現在そうかもしれませんが・・・)に本当になったとき思いきってきいてみてはどうでしょう?  もしあなたの友達がいったように彼がタイミングをのがしてしまっているのかなとおもうのならば彼がいつか結婚したいと言った時、自分の結婚観についても言ってみては?なるべく彼が結婚しようといえるようにしてみるのもどうかなとも思いました。  あまりいいアドバイスにはなりませんでしたね・・・(^^;)

sherrynats
質問者

お礼

コメント、ありがとうございます! そうですね。。まだ、もうすこし待ってみてもいいかもしれませんね。 今回、なぜ、このような相談をここに書いたかというと、、 やはり「あせり」が原因なのですが、それは「結婚」に対してというより 「今の彼氏を信じて待ってていいのかな」ということに自分なりの 答えみたいなのがほしかったんですよねー。 じつは、別の男性からのアプローチがあって。。。 いままでも、似たようなことはあったのですが、、今回は特別悩んでしまいました。 なので、ほんとうにちゃんと考えたくて、彼氏と向き合うにはどうしたらいいのか ちょっとあせってしまったようですー。アドバイス、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 彼氏と別れたくない。。けど(男性女性の意見お願いします)

    私は28歳で、4年目になる彼氏(29歳)がいます。 大好きなのですが、結婚の話は彼とはほとんどしていません。付き合い始めの頃に、『俺はまだ結婚とか考えられない』と言っていました。 今もそうなのか確かめる勇気がありません。 実は以前にも同じ質問をしました。あれから半年経つのですが聞けないのです。彼をとても好きです。彼も私を大事にしてくれています。 でもこのまま何の進展もない付き合いに不安です。 そろそろ限界かと思っています。(年齢や気持ち、親からのプレッシャーなどで) そこで女性男性どちらの意見も聞きたいのですが、こういう問題を抱えている(いた)人多いいと思うんです。 どんな風に切り出しましたか?(切り出されたか)どのような返答が帰ってきましたか?(返答しましたか?) 私は『Hくんは、将来のことは考えてるのかな?付き合い始めの頃はそんなにじゃなかったんだけど、最近私は考えるようになったのね。正直親からもいろいろ言われているんだ。将来のことを考えて私と付き合うことはできないかな?』と切り出そうかと思っていますが、重たいですか?また『将来を考えれないなら分かれようとも考えている』とまで言ってしまっていいのでしょうか?そこまで言わないと分かってもらえないという可能性もあるんでしょうけど。皆様の意見お待ちしています。

  • 結婚を断られた後の付き合い方

    私は、30歳の女性です。 付き合って1年になる彼氏(32歳)がいます。 彼は、付き合い始めの頃、「結婚とかどうしてみんながしたがるのか分からない」と言っていました。 私は、付き合い始めの頃から、結婚を意識したお付き合いがしたいと思っていたので、悲しい気持ちになりましたが、付き合い始めの段階で結婚するかしないかを決めることはできないと思い、お付き合いをスタートしました。 多分、私の態度が慎重だったのだと思います。 付き合い始めてから半年ぐらいで、「○○(私)から誘ってくることは殆どないし、会いたいと思っているのかどうかも分からない。」と言われ、 自分が知らず知らずのうちに相手を避けてしまっていたのかもしれないと反省し、 その後、もっと彼に会うようにしました。 でも、という言い方は変なのかもしれないですけど、 結婚を考えられない彼氏と沢山会うのが、さみしかったりむなしかったり怖かったりしてしまって うまくいきません。 一度、結婚して欲しいと言ったことがあるのですが、それは断られました。一人でいたいそうです。 友達に相談したら、 1.結婚しなくてもいいから彼と一緒にいたいんだったら、今のまま付き合いを続けるしかない 2.結婚したいなら、彼と別れて、別の人を探すべき といわれました。 はっきりした方がいいのかもしれませんが、今のままの付き合いでは、彼に対してオープンになれずに、付き合いがギクシャクしてしまいます。 結婚を断られた後、どのようにしてつきあっていけばいいのでしょうか?

  • 彼氏の結婚観について知りたい

    こんにちは。 私には8歳年上の彼氏(37歳)が居て、付き合って7ヶ月たちます。 彼とは結婚相談所で知り合いました。 付き合い始めの頃は、お互いの結婚観や理想論をよく語ったり、子育て論について話していましたが、付き合いが長くなるにつれて、そういう話をしなくなりました。 最初はいわばお見合いのような形で始まったのですが、今はまるで恋愛をしているような感じで、私は彼の事が本当に好きだし、一生一緒にいたいな、と思うようになりました。 これはすごく良い事だと思うのですが、引かれたらどうしようという気持ちがあるので、現在の彼の結婚に関する考えを聞けません。 みなさんならどういう風に聞き出しますか?私としては今年30歳になるので、そろそろ結婚したいと思っています。

  • 今の彼女との将来が不安です。

    私は就職活動中の22歳の学生です。 現在付き合って3年の彼女がいます。私は結婚したいとも考えているのですが、ひとつだけ悩みがあります。それは、セックスについてです。 結婚してから、ちゃんとセックスをしてくれるならば、結婚までセックスはなしでも私は大丈夫なのですが、結婚後も子作りのためのセックスだけならば我慢はできそうにありません。 一度、彼女とセックスについて話し合ったのですが、彼女はセックスは嫌いだそうです。理由はわからないと言われました。結婚後の性生活もどうなるかわからないと言われました。ただ、抱いてくれるだけでいいと言われます。なぜ、付き合い始めはセックスをしたのかと聞くと、興味からだと言われ、こんなものかと分かったから必要ないといわれました。正直、自分のテクニックがなかったから、彼女をこんな気持ちにしたんだと思います。あと、セックスは若いうちにするものだと話を流されました。22歳はまだ若いと思うのですが。。。 セックスについて話題を振ると、本当に嫌な顔をされて、冷たくあしらわれます。 前に書きましたが、彼女のことがセックス以外は本当に大好きで、結婚したいとも考えているので、結婚までは我慢できます。しかし、結婚後もセックスがないと考えると、とても不安になります。このまま、今の彼女と付き合い続けて、結婚をしても大丈夫なのでしょうか? 本当に、今の彼女と付き合い続けて、お互いが幸せになれるのでしょうか?

  • 彼女が妊娠したんです。でも・・・問題が。

    質問というか、相談です。 お付き合いして半年の、年上の彼女が妊娠したんです。 付き合い始めはお互い結婚も意識していたんですが、妊娠がわかる直前はこの人とはどうだろう?と二人とも考えていたタイミングでの妊娠発覚でした。 最初、堕ろしたいと言っていたんですが、最終的に産むことを決意してくれました。私も悩みましたが、二人で仲良く育てていこうと決心したんです。 4ヶ月が過ぎたころ「籍も入れなきゃね」なんて話をしたら、彼女は籍は入れたくないと言うんです。 「子供は産みたい、でもあなたとの結婚は別。今は考えられない」と言います。 こんな時、女性の方はどう思いますか?その気になるまで待つべきなのか、答えが見つからず悩んでます。 お力添えを頂ければと思います。よろしくお願いします。

  • 何度も繰り返すが実現しない結婚の約束。

    皆さんこんにちは。 見てくださってありがとうございます。 八歳年上の彼と付き合ってそろそろ二年になります。 付き合い始めは、彼の私への想いが私が彼を好きな気持ちよりずっと大きく、彼の熱意に押し切られるような形でスタートしました。 その頃は本当に彼の方がゾッコン、という感じで、付き合って数ヶ月もしないうちに『結婚したい、結婚してほしい』と毎日のように言われていました。 しかしその頃は、私も彼のことは好きでしたが、お互いまだ学生だということと、彼はもう30になりますが私はまだいろいろな面で大変未熟なので結婚なんてとても考えられなくて返事は保留にしてもらっていました。 それが付き合って暫く経った今、始めの頃は気がつかなかった彼の良さに徐々に気付き、もしかすると私の方が彼のことをずっとずっと好きになってしまったのではないかと思うほど彼が大切な存在となりました。 二ヶ月ほど前から一緒にアパートの部屋を借りて、今は同棲もしています。(家賃、生活費などは彼が大分多めに負担してくれています。) そんな経過で、今は私も結婚のことを前向きに検討するようになりました。(むしろ同棲も結婚を前提にしたつもりでした。) しかしそんな中で、最近不安になってきたことがあります。それは、付き合い始めの頃、『待って、もっと考えさせて』と何度も頼んでいたにも拘らず毎日のようにプロポーズをしてきていた彼から、今は全くと言っていいほど「結婚」という言葉が出ないのです。 あの頃の勢いと言ったら、結婚届の書類の書き方、また、出す手筈等までインターネットで積極的に調べているくらいだったのに。私がYESとさえ言えば今すぐにでも・・!という感じでした。 今では、彼から「愛している」と言ってもらったときに、『ねえ、私達って将来結婚するんだよね?私は今はしたいと思ってるよ??』と聞くと、「うん、将来ね。いつかね。」という感じです。 以前他の方の質問、また回答等を拝見させてもらっている際に、『男が誠意を見せている、というのは、実際に一緒に住んだり等して時間とお金を掛けていることだ』とのご意見を見たことがあります。 そのご意見を参考にさせて頂くと、私は彼に誠意を見せてもらっていることになるのかと思います。しかし、やはり始めの頃と比べると全然熱意が感じられない気がします。 彼は、一緒に同棲を始めた、という事実など、ある程度実際に形になってきたことで満足してしまったのでしょうか? それとも、暫く付き合ってみて彼の気持ちが前よりもクールダウンしてしまったのでしょうか・・・? 自分で言うのもなんですが、私は若い女なので他の男性からのお誘いもありますし、彼と付き合い始めの当時は大変モテていました。男友達の数ももともととても多い方です。 しかし彼と真剣な付き合いをしている今、男友達との付き合いも必要以上は避けて誤解を招くような行動も極力無くすようにしています。 その様な私の行動は、彼が将来を真剣に考えてくれている上でよいことだと思っていたのですが、もしかして彼を安心させすぎてしまって逆効果だったでしょうか。 又は、そうは思いたくないのですが、今になって私との結婚に躊躇している、又は全くその気がなくなってしまったのでしょうか? 私としては、あんまり焦ったり、彼を質問攻めにしたりしてしまって、上手くいくものも逆に上手く行かなくなってしまったら嫌だなと思っています。 しかし、本当はきちんと確認したいのに確認できない、(いえ、少なくても一度は上に書いたように聞いたのですが・・・)というなんとも落ち着かない気持ちで居ます。 私はどうするべきでしょうか? 貝の様な気持ちでひたすら待つべきでしょうか。 是非ご意見を聞かせてください。 宜しくお願いします。

  • あれほど好きだったのに、今は疲れます。

    あれほど好きだったのに、今は疲れます。 2週間ほど前に、付き合って8ヶ月になる彼女と別れ話になりました。 お互い価値観の違いからでした。 私は彼女優先主義。 彼女のためなら何でも出来る。 というような考えで付き合っていました。 逆に彼女は友達優先主義。 彼氏にも同じ優先度で付き合って欲しい。 という考え方です。 そのような価値観、または温度差を気付き別れ話に発展しました。 ですが、お互い8ヶ月という期間は長いものでしたので、 何かしらの解決策があるということで関係を続けることにしました。 しかし、見た目上、付合いが上手く行っているようにも見えますが、 現在の私の気持ちが180°反転してしまっています。 あれほど、彼女に「会いたい。会いたい。」という気持ちだったのに、 今は彼女のことを考えただけで億劫になります。 前までは、束縛はしていませんでしたがいつも「今、何しているのかなぁ。」 って気にしていました。 でも今は無関心に近いです。 もともと、別れ話に発展したのも、その日に会話が無かったのが原因だったので、 今では次のデートでは何を話そうと追い詰められる感じです。 あと私たちは8つ歳の差のカップルで、私は21歳、彼女29歳。 私が以前にこのような質問をしたことがあります。 「(彼女の名前)は今何がしたいの??」って。 そしたら 「毎晩のように多くの友達と遊んでいたい(笑)!!」 と答えたのです。 正直、落胆しました。 私の存在がもとより無かったのも落胆する一つですが、 彼女は今定職には就いておらず、単発の仕事ばかりを行っています。 お金の悩みなど、愚痴として私も聞いてきました。 家庭内にもゴタゴタがあり、 今の状況で、そのような考え方の彼女に呆れてしまったのも事実です。 私は、この年齢にしては余裕ある収入で、家事などが得意で大好きです。 そんな自分が彼女も養っていけたらと思い、 結婚の話もしましたが、やはり楽観思考の彼女には無理でした。 そんな私も今の彼女を見て、 果たしてこのまま関係を続けて自分のためになるのか。と悩んでしまいます。 むしろ彼女との結婚は正直望みたくはありません。 (結婚が全てではないですが。) 逆に彼女としても、私の年齢には相応しくないこの落ち着きや 真面目過ぎる考えに不満を持っているのかもしれません。 また、8つ年上と言っても、彼女より年上の人と付き合ってきました。 なので彼女の異様な若々しさに、僕が疲れてしまっているのかもしれません。 まるで、今でも学生気分の彼女に・・・。 で。質問なのですが、 このような悩みは恋愛関係上の倦怠期というものなのでしょうか? もしそうだとしたら、いずれお互いが、 本当に想い想われる存在になれればイイのですが・・・。 しかし、価値観の違いで修復不可能だと考えられる場合は 別れるべきだと想っています。 自分としても、今の気持ちのままで付き合っていくのも彼女には申し訳ないし、 私としても、本当に楽しい恋愛がしたいです。 皆様のご意見をお聞かせください。 文面的に彼女に対する不平不満のようになってしまいましたが、 お互いが幸せになれることが一番だと想っています。

  • 既婚者の方、結婚に踏み切る決め手を教えて下さい

    初めまして。 結婚について悩んでいます。現在私は30歳で、ひとつ年上の彼と約1年ほどお付き合いしています。 彼は付き合い始めから結婚を意識した発言が多く、付き合って2ヶ月でご両親にも紹介されました。 一方、私はまだまだ仕事やプライベートが楽しくて、結婚のことは正直あまり考えられていません。ですが、とても真面目で私を大切にしてくれている彼を思うと、そろそろ結婚に踏み切らないといけないかな~、などとプレッシャーを感じ始めています。 彼のことはもちろん大好きなのですが、そもそも価値観が違うのと(でも彼は出来る限り私に合わせようとしてくれています)、今じゃなくても、まだ自由でいたい、という気持ちや、もしかしたらもっと合う人がいるかも、などなど、色々考えてしまいます。 もちろん、すべて完璧に備わった結婚なんてないと思うのですが・・・。 そこで、 皆さんが結婚する上で、決め手となったのはどういうところですか?また結婚を決める上で、「これだけは重要!」というポイントなどがあったら、是非是非教えて戴きたいです。

  • 結婚にたどりつかないのでしょうか?(長文です)

    私は28歳で、もうすぐ付き合って3年になる彼氏がいます。彼の家には何度か遊びに行き、ご両親ともあっています。ですが、紹介は一度もしてくれません。おそらく彼の両親は私がどこの誰だか、名前すら知りません。結婚の話は彼とはほとんどしていません。付き合い始めの頃に、『俺はまだ結婚とか考えられない』と言っていました。 今もそうなのか確かめる勇気がありません。最近では私の両親が心配して『彼は真剣に考えてくれてるの?』『一度つれてきたら?』『遊びで付き合う歳ではないのよ』とかなりプレッシャーがかかっています。親のせいとか言うつもりはありません。私自身不安に思っているからプレッシャーになるんだと思います。 最近私は彼に『うちのお母さんがね、一度遊びにおいで。顔見てみたいわって言ってるよ。』といってみました。(彼は私の家の中には入った事がありません)彼は『人見知りするから』と濁しました。実際彼は親と同居している男友達の家にも行った事がないようですが、避けてるんですよね?彼のことはとても好きですが、このまま付き合っていていいのか悩んでいます。なにかよいアドバイスをお願いします。

  • 別れたくないが別れようといわれた

    私25歳、カレ31歳。交際半年です。 昨夜、別れを切り出されました。 「大好きだし、愛おしいけど、息苦しい」と。 理由としては、「melon2_5の幸せは俺の幸せだし、いますぐ幸せにしてあげたいけど、まだ結婚とかは考えられないから」だそうです。 わたしには結婚願望があり、折に触れてプレッシャーはかけてきましたが、カレも笑ってかわしていたので、冗談というかじゃれ合ってる感じだと思っていました。 カレが負担に感じていたことに驚き、何も望まないからこのまま付き合いを続けたいといいましたが、 「そおいう子じゃないでしょ?」 と信じてくれません。 また、「ずっとそばにいるから何も心配しなくていい」と言うのです。 正直、ずっとそばにいてくれるなら別れる必要はないと思います。 私は、今まで10人程の男性とお付き合いしてきましたが、カレほど優しくて素晴らしい人に出会えることはもうないと思うので、カレとの未来を諦めたくありません。 どうすれば、このまま交際を続け、カレとの未来に希望をつなぐことができるでしょうか?