• 締切済み

いまの私にできること

はじめてここに書き込みます。どうぞお手柔らかにー。 私には19歳のころから7年間付き合っている彼氏がいます。 彼は私より7歳年上ということもあり、付き合い始めの頃から 「いつか結婚しよう」と言われ続けてきました。 いまでも、優しい彼とのつきあいには満足しているのですが、そろそろ ほんとうに、結婚にむけての話がでてきてもいいころなんじゃないかと思っています。 でも、彼には彼でなにか考えるところがあるのか、「いつか結婚したい」と 相変わらず抽象的なことばかり口にします。 友人や職場のみんなは、 「きっと彼はタイミングを逃したにちがいない。案外おとなしそうなタイプ(彼) みたいだし、そーいう奴はこっちからなんか仕掛けないとこのままいき遅れるぞー(笑) なんか考えてあげようか??」 なんて冗談めかしていつも言います。 「こっちから仕掛ける・・」というのはさておき、「タイミングを逃した」 というのはするどい指摘かもしれません。 とにかく、なにか理由があっての彼の行動かもしれませんが私には何も言ってくれません。 そこが悩みのタネです。 何年つきあおうと、つきあっている相手には、何も話さないものなのでしょうか? 私は、もっとちゃんと二人で話し合いたいのですが。。 でも、私からプレッシャーをかけたくないので、なんていってよいのかもわかりません。 「いつか」っていつまで言われ続けるんだろうっていう不安感は正直あります。 「そんな気ない」って言われたほうが楽なのにって思ってしまうこともあります。 いまの私はどうしたらいいのか、考えてしまいます。 でも、なにをするっていうのか自分でもよくわかりません。 なにもしないまま、ただ待っているべきなのでしょうか? みなさん、どう思いますか?

みんなの回答

• rey20
回答No.3

アドバイスじゃないんですが・・・ 私も、18歳から6年付き合っている8歳上の彼がいます。 私の場合は「いつか~」どころか、 結婚の「け」の字も出ません。 結婚は、縁と運とタイミングって私も聞いた事があります。 やっぱり何かが欠けているんでしょうか? 私も話し合ってみようと思います。 お互い頑張りましょう!

sherrynats
質問者

お礼

私と、ほとんど状況が似てますね! ほんと、今すぐどうこう(結婚)して!ってわけじゃなくて、 「なに考えてんだか(これからのビジョン)くらい聞かせてほしい」「ちゃんと話がしたい」だけなんですよね~。 そしたら安心できるのにねーー。(本音) (だって、「いつか」ばかりを7年も言われるとさすがに「ほんとに?」ってツッコミたくなるじゃないですか。) いいかげん、別のヒトにとられちゃったらどーすんでしょう? (ほんと、どーなるんだ!?私は。。 どうしよう?) とにかく、お互いしあわせになれるといーですねっ!

回答No.2

どういう状態になれば結婚したいかは人それぞれだよね 男の人はお仕事との兼ね合いもあるかもしれないよね 彼は”いつか”ってよくいうのかな? 今度彼がそういったら冗談で”今すぐでもいいよん”って 言ってみてはどう? 軽く言えばプレッシャーじゃないんじゃないかな? ”えっ?”といわれたら”何時でも受け入れ体勢オッケーさぁ”てね 上手くいけば自分の考えを話してくれないかな? ”最近お仕事どんな感じ?”って優しく聞くの 彼のお仕事の話を聞いた後 ”忙しそうだね。あたしそんなあなたを家で待ってる人に なりたいんだけど・・・まだ早いのかな?” なんてね。 あたしの事どう考えてる?!って切羽詰った感じじゃなく じぶんがあなたの奥さんになりたいのって感じで 可愛く率直に話せば彼の考えが聞けるんじゃないかな?

参考URL:
http://musashi7.hoops.ne.jp
sherrynats
質問者

お礼

あゆみさんのコメントって、すごく参考になるし、読んでて元気になれます! 優しくかわいく!ですね。 その案、いただき!です。(笑) 彼もうまくノってくれるといいんだけど・・。 アドバイス、どうもありがとうでした~。

• cin
回答No.1

今どうしていいかわからないのであれば、待っているのも手段かもしれません。 ですが、どうしてもはっきりさせたい!そういう気持ちで自分がいっぱいいっぱい(現在そうかもしれませんが・・・)に本当になったとき思いきってきいてみてはどうでしょう?  もしあなたの友達がいったように彼がタイミングをのがしてしまっているのかなとおもうのならば彼がいつか結婚したいと言った時、自分の結婚観についても言ってみては?なるべく彼が結婚しようといえるようにしてみるのもどうかなとも思いました。  あまりいいアドバイスにはなりませんでしたね・・・(^^;)

sherrynats
質問者

お礼

コメント、ありがとうございます! そうですね。。まだ、もうすこし待ってみてもいいかもしれませんね。 今回、なぜ、このような相談をここに書いたかというと、、 やはり「あせり」が原因なのですが、それは「結婚」に対してというより 「今の彼氏を信じて待ってていいのかな」ということに自分なりの 答えみたいなのがほしかったんですよねー。 じつは、別の男性からのアプローチがあって。。。 いままでも、似たようなことはあったのですが、、今回は特別悩んでしまいました。 なので、ほんとうにちゃんと考えたくて、彼氏と向き合うにはどうしたらいいのか ちょっとあせってしまったようですー。アドバイス、ありがとうございました!