• 締切済み

子どもへの声かけ、どう言っていいか分かりません

公園で、英語圏の子とよく会うのですが、 言葉の壁か、あまり周りの子となじんでいないようで、 寂しそうです。 私は子どもが小さい(1歳)のでそれでもよければ、と 声をかけたら喜んでくれたものの、その後が続きません。 (私の英語力がなさすぎて会話が続かないという意味です) 子どもも一歳なので、「アンパンマン、いないねぇ」とか 「これ、おっきいね」会話といってもその程度で、 英語圏の子とコミュニケーションとまではとてもいきません Let's play together!くらいは咄嗟にでるのですが、 公園で使われそうな言葉(特にこちらから声をかける言葉)が あったら教えてください。 たぶん3~4歳です 子どもが砂場遊びが好きなので砂場遊びに関するものだと助かります ※今までは、多少間違ってても通じると思っていたけど、 相手が子どもな故に逆に言葉が間違っていると通じないようなのです。 言葉通りに受け取るというか、まぁうまくいえないのですが・・・

  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.2

日本の公園で遊んでいるのに日本語が不自由なのだとしたら、それだけ日本に慣れていないのだと思います。子供なら遊んでいるうちに、あっという間に土地の言葉を吸収しますので。しかし、その英語圏のお子さんは、まだそこまでに至っていないのでしょう。 会話が続かないのは、言葉の壁というよりは、単に場慣れしていないからだと私は思います。他の知らない子供と接するのと同様に、例えば相手の親とコミュニケイションをとることで、そのお子さんを安心させるとか、言葉が始まらない乳幼児にもとっつきやすいオモチャや遊びを介在するなどの方法をとるといいでしょう。 具体的には、お砂で何か作ってあげるとか、棒倒しを子供同士でやるように仕向けるとか。親が手本を示せば、ご自身のお子さんも遊びやすくなるでしょうから、あとは子供同士で、親を超える遊びを見いだすでしょう。親御さんとは、買い物をする商店など固有名詞を並べながら地域情報を交換すると、片言でも会話しやすくなると思います。 子供の頃に言葉の通じない国で暮らした経験があり、今は親となった者として回答しました。ご参考までに。

hokkaidoremon
質問者

お礼

>公園で使われそうな言葉(特にこちらから声をかける言葉)があったら教えてください。

hokkaidoremon
質問者

補足

英語の声かけ例(@公園)の質問です

回答No.1

別に日本語で声かけてもいいと思いますよ。 手振り身振りも添えて。 こんにちは、とか、たのしいね。おいでおいで、とか。 「これは、砂だよ、す、な」、みたいに。 無理に英語で話しかけようとしなくてもいいと思います。 というのも、ここでカタカナ表記しても、子供には通じないんじゃないでしょうか。 れっつめいくあびっぐまうんてん!といってもどのくらい通じるか…。 もし英語を使うなら、NHKの「英語であそぼ」に出てくる表現なんかピッタリじゃないでしょうか。

hokkaidoremon
質問者

お礼

>公園で使われそうな言葉(特にこちらから声をかける言葉)があったら教えてください。 ※日本語での声の掛け方はすでに知っています(笑)

hokkaidoremon
質問者

補足

今まで日本語でそうしていました。 >ここでカタカナ表記しても もちろん英語表記でお願いします。 その方がたぶん分かりやすいです

関連するQ&A

  • 公園でこどもが話す英語について教えてください。

    近くの公園なのですが、8割ほどが英語圏のお友達で、5歳と3歳の娘がお友達に話し掛ける時に、どのように言えば良いか、教えてください。 あと、間違っていたり、「このいい方のほうが自然」というのがあったら、教えてください。 (1)一緒にあそぼう! Let's play together! (2)これ貸して。(砂場などで、お友達のスコップなどを借りるとき) May I use this? Let me use this for a while. (3)終わったら貸して。(お友達の今使っているスコップを、使い終わったら、少し貸して欲しいとき) Let me use that after you. (4)次、貸して。(ブランコなどで、ずっと乗っているお友達に、次は私の順番だと言いたいとき) ? (5)仲間に入れて(2~3人で、すでにお砂場などで一緒に遊んでいるお友達に、仲間に入れて欲しいとき) Can I join you? (6)お友達になろう! I want to be your friend. (7)今度遊びに来て。(すごく仲良くなったお友達に、おうちに今度は遊びに来て欲しいと言いたいとき) Please come to my house and play together! (8)<親が子供に話し掛ける英語ですが> 滑り台は反対からのぼったらだめよ。 (滑り台を下からのぼってきてしまって、危ないとき) ? (9)砂は投げないで ? (10)<親の私が、アメリカ人のお母さんに、「あなたのお子さんが、ママをさがしてる(呼んでる)みたいですよ」といいたい時。 Your daughter is finding you. 一つでもかまいません。 よろしくお願いいたします。

  • 子ども同士の英会話

    公園で外国人の子どもと良く会います、 それで、うちの子どもが英会話に興味をもっています。 一緒に遊んでいても言葉が通じないのでもどかしいらしく、私に「これは英語でなんていうの?」と何度も聞いてくるのですが、私の英語力が足りないために、全くわかりません。 ネットで色々検索してみたのですが、お母さんが子どもにする語りかけ英会話みたいなものとか、大人向けのものは沢山見つかったのですが、子ども同士の会話(特に幼稚園生同士)について書いてくれているところが見つかりませんでした。 どなたか、順番の決め方や、遊びへの誘い方など子どもが公園で使いそうな表現が英語でのっているサイトをご存知の方、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 最近の子供は、砂場で棒倒しはしませんか?

    私は子供の頃、友達と砂場で棒倒し(山崩し)をして良く遊びました。 砂の山を作っててっぺんから棒を刺し、まわりから順番に少しずつ崩していき、棒を倒した人が負け、という遊びです。ご存じですよね? 先日、子供(2歳)と行った公園の砂場で、子供にその様子を見せていると、近くにいた小学校低学年くらいの子たちが、「そんなことしちゃダメなんだよ」と言ってきました。 なぜかと聞いてみると、山に棒を刺す動作について、「それは人が死んだ時にすることだから」とのことでした。 そんな遊びをしたら親に厳しく怒られるんだそうです。 そう言われてみれば、あまり良くない遊びなのかなぁという気も・・・。 しかし、棒倒しといえば砂場遊びの定番だと思うのですが・・・wikipediaにも、「子供の遊び」として載っていましたし。 最近の子供は、棒倒しをして遊ばないのでしょうか? 

  • 砂場遊びはさせた方がいい??

    現在一才四ヶ月です。気に入って通っている公園は新しく綺麗で遊具がたくさんありますが砂場はありません。もっと近いところに砂場のある公園があるのですが、遊具も少なく砂場に皆固まっており雰囲気が気に入りませんでした。出来ればきれいな公園の方にずっと通いたいと思うのですがやはり砂場遊びもさせた方がよいのでしょうか?砂場遊びをさせないと砂場遊びをしてきた子と何か違いがでるものでしょうか?乱文申し訳ございません、宜敷お願いいたします。

  • 真冬でも公園に行くんですか?

    1歳4ヶ月の子供がいます。 毎日1回は空いてる時間に公園に行きます。 息子は公園での砂場遊びが大好きです。 単純な質問ですが、ふっと気になったんで…最近寒くなってきましたが、真冬でも子供って公園で遊ぶんですか?? 子供って雪とか大好きですよね。 一応ウインドブレーカーの上下は用意してます。 親は見てるだけなんで着込まないといけませんね。 まだ走ったりしないんで、ひたすら砂場でうれしそうに遊んでいます。 皆さんのお子さんはどうですか? よろしくお願いします。

  • 子供の独り遊び

    1歳10ヶ月を過ぎた娘がいますが、独り遊びができません。私がフルタイムで仕事をしているため、夕食の準備などで忙しい時、独り遊びをしてくれたら助かるのですが、ダメなんです。キッチンに立つと必ず“抱っこ”です。公園や家の表で遊んでいてもそうです。よく見かける光景ですが、子供が砂場とかでもくもくと遊んでいるのを少し離れたところでお母さんが見ているってありますよね?うちの子は、それもできません。1歳10ヶ月ってそんなもんなんでしょうか? 小さいお子様がおられて、お仕事を持っておられる方はいつもどうやって夕食の準備や洗濯物、掃除をされてますか?

  • 現在の子供、アンパンマンに似ていませんか?

    この間、友人と会話中にアンパンマンが話題にあがり、ふと、思った事があります。私だけかも知れませんが皆さんはどう、思いますか? ふと思った事は・・・。 知人が「アンパンマンは顔が汚れると力がなくなるんだよ」って聞きました。そのときおもったのです。あんなに強いアンパンマンなのに、少し汚れたくらいで力がなくなる、今の子供は除菌、抗菌の中で育っている子が多いですよね。そのためか環境の変化、微弱な細菌に感染するとすぐ発病する子が多いと思いませんか?アンパンマンと同じだ!とおもいました。 私の子供の頃は少々の細菌でも発病しなかったです。除菌、抗菌なんて言葉が無縁にじだいでした。こんな風に考えるのはわたしだけでしょうか?

  • 砂場道具を「貸して」って図々しくないですか?

    2歳の子供の親です。 たまに公園に行くと毎回のように思うのですが、砂場で遊んでいると「貸して」と言って平気で他の子の砂場道具を持っていく子がよくいます。それならまだいいのですが、子供が勝手に使い始めると、その親が「貸してってちゃんと言ったの?」と言うことが多々あるのですが、それって図々しくないですか? 貸してと言えば貸してもらえると思うのがそもそもおかしい気がするのですが(友達同士なら話は別かもしれませんが)・・・私は道具を持ってこないときにどうしても子供が砂場遊びをしたがれば、手や木の枝などを使って遊びます。「今日は道具を持ってこなかったから我慢しようね。」と言い聞かせます。ひどい人だと人の砂場道具を当てにして手ぶらで来る人さえいます。今日なんて、親も子も何も言わずに勝手に人の道具を使って、うちの子(持ち主)が余っている他の道具で遊ぼうとしたら、「絶対返さないもんねー!」などと憎たらしいことを言われ、近くの親も何も言わないのであきれてしまいました。 公園に行くとそういう腹立たしいことが多々あるので、なんとなく公園に行くのは気が重いです。子供が喜ぶのでしょうがなく行ってますが・・・ 皆さんはどう思われますか? ご意見を聞かせて下さい。

  • こうゆう子供って・・・(長文です)

    一戸建てに引っ越してきて数ヶ月。うちの両隣さんのお子さん はどっちも男の子2人で、上の子が同じ学年(小学校3年くらいかな?)のようでいつも兄弟同士4人で公園や前の道で遊んでます。 うちは女の子2人(4歳と2歳)で、両隣さんとは顔合わせたら挨拶 する程度。 で、問題は、公園でその子達と顔合わせると決まって「あ、●●だ」と 呼び捨てなんです。うちの上の子、まだ保育園児ですが近所の人を 呼び捨てでは絶対呼ばないのですが(あえて躾けた覚えはありません。 自然に必ず●●さんと呼びます)近所の人を呼び捨てで呼ぶ小学生 は躾けがなってないのか、男の子だからそんなものなのか、教えて下さい。 そして、滑り台と鉄棒と砂場しかない小さな公園で私達親子が遊んで いると、その子達がやってきてボール遊びを始めました。 転がすわけじゃなく壁にぶつけたり上に蹴りあげて。 さすがにこれは注意したほうがいいと思い「人がいる時はボール蹴ったら 当たったら危ないよ。看板にもボール遊び禁止って書いてあるよ」 と、もちろん普通に言いました。すると上の子が「うっざー!」と 一言言って全く聞く耳持たずボールを蹴って遊ぶので、 ムッカーときましたがいつボールが当たるかわからない状態 だったので私は子供を連れて公園を出ました。 男の子なら、仕方ないことですか?それともきちんと躾けられてる子は 小学生でも理解できるものですか?みなさんならさっきの場合、 どうするんでしょうか?

  • 声の大きい子供について

    友人の子供(3歳男の子)なのですが、まだ小さいうちは(1歳~2歳)さして気にもしていなかったのですが、3歳の今でも、意味のない声、あ~~~~~~っ、とか、い~~~~~~~~~~っとか(母音が多いかな)とかなり大きな声を出しています。 近所なので聞こえて来ます。 ただ言葉は普通の3歳児並みに、話せているようですが、 実際に会って、子供同士遊ばせていても地声が大きく正直、悪いとは思うのですが咄嗟に顔をしかめてしまう程です。 周りの子供と、いっしょに遊ぶという協調性は、あまりありません。 ただ、他の子が何か一人遊びをやっていると、邪魔したりして嫌がられているようです。 これだけで何かわかりますか? また軽い自閉症と言う事はあるのでしょうか?