指に刺さり、中に沈んでしまった棘(トゲ)が取れない

このQ&Aのポイント
  • 指に刺さった棘が取れず、皮膚の内部に沈み込んでしまっている状況です。痛みは軽いですが、物を触ったりすると痛みが生じます。
  • ピンセットや針でも棘を目視できず、傷口も既に塞がっていて場所も特定できません。皮膚科に診てもらった結果、自然に出てくるしかないと言われました。
  • 一度だけ、黒い線が浮かび上がり、お風呂に入ったら消えたことがあります。しかし、その後痛みが増しており、棘が内部に移動した可能性があります。医師に相談したところ、内部に沈むことはあり得ないと言われました。
回答を見る
  • ベストアンサー

指に刺さり、中に沈んでしまった棘(トゲ)が取れない

こんにちは。 ちょっと複雑な状況なのですが、よろしければご回答をお願い致しますm(_ _)m 数週間前に、実家の「ふすま」の木造の部分を触っていたところ、 左手の親指に、棘が刺さりました。 早速、抜こうとしたのですが、抜いている途中に棘が消えてしまいました。 どうやら棘が取れたのではなく、皮膚の内部に沈み込んでしまったようです (普段は痛みはそれほどでもないのですが、物を触ったりしたときに、いまだに痛みが生じます) ピンセットや針で抜こうにも、棘がまったく目視できず、一見何も刺さってないように見えます 傷口も既に塞がってしまっているため、場所も特定しづらく、自分で抜くことは難しいです ハチミツを塗る療法があるようですが、これも効きませんでした 50円玉で挟み込む方法も、同じく無理でした 複数の病院の皮膚科に診てもらったところ 「何も刺さっていないように見える。棘が入っていない、という断言はできないが 自然に出て来るのを待つしかない」という診察結果でした (レントゲンをお願いしようと思いましたが、木の棘は写真に映らないため、使えないそうです) しかし、数週間ずっと痛み続けており、自然に出て来る気配が無いため、大変困っています ここからは細かい話になりますが… 一度だけなのですが、1週間前に 明らかに棘のように見える黒い線が、皮膚の表面に浮かび上がったことがありました しかし、「皮膚をふやかしてから取ろう」とお風呂に入ったところ、棘が消えてしまいました この時以来、痛みが増してきているので、 棘がどこかに移動した(皮膚の内部に沈んだ)のだと思います しかし、医師にそのことを相談してみたところ 「棘が浮上することはあっても、内部に沈んでいくことはあり得ない」と言われ、 更に混乱してしまいました。 このように、ちょっと謎が多い症状なのですが、 何か心当たりのあるアドバイスがありましたら、よろしくお願いいたします m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんばんわ、男性です。 私は以前機械加工の仕事に従事していました。機械加工では 毎日様々な金属を加工するのですが、加工すると当然キリコ と呼ばれる切り屑が大量に出ます。 当然手のひらにも大小のキリコが刺さります。とても細かい 物も刺さりますので、毛抜きやピンセットでも取れません。 そうなると、無理矢理押し込んでしまいます。 人間には防衛機能がありますので、その部分が化膿して膿と 一緒に体外へ出ていきます。 痛みがあるのは、傷の内部に菌が入り込み炎症を起こして いるのではないでしょうか? 医師に抗生物質を処方してもらい、様子を見た方がいいと 思います。 痛みが続く場合は再度医師に相談したほうがいいと思います。

mokumao24
質問者

お礼

ご回答を有難うございました。 私の場合は皮膚が全く化膿しないのが、ずっと気になっていましたが 炎症と言う可能性は確かにありそうです。 その点を強調して医師に相談してみたいと思います

その他の回答 (5)

  • tm33
  • ベストアンサー率50% (75/148)
回答No.6

異物は自然に体外に出ようとしますが 皮膚がふさがってしまうと 出口がなくなり 中に入ったままになります。 一度黒い点が見えた時は トゲの周りの傷ついた皮下組織が 再生して盛り上がり トゲを押し出そうとしていて 皮膚表面まできていたのかもしれませんね。 そのままにしておいても 痛みはよくなっていくと思いますが 化膿したり 痛みによって 生活に支障があるようなら 外科で切開して出してもらってください。 外科では 切開を勧められると思いますよ。

mokumao24
質問者

お礼

ご回答を有難うございました。 外科だと、切開を勧められるのですか。 皮膚科でしか診察をしていないため、参考になりました。有難うございます。

回答No.5

医師では有りませんのでその程度に聞いてください そのままにしていてください 人間その程度では死にません 私は足の裏に、牡蠣のとげを裏一面に挿した事がありますが、全部は取りきれませんでした でも今では何でもありません ただもしかすると、中に傷が有ってそれが痛いだけかもしれません 体内に吸収されて無くなります 化膿したら病院に行く必要はありますが、まず化膿はしないと思います 私でしたら、病院も行きません

mokumao24
質問者

お礼

ご回答を有難うございました。 確かに化膿はしていないです。痛みはまだありますが、なんだか勇気づけられた気がします。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.4

>指に刺さり、中に沈んでしまった棘(トゲ)が取れない 一度だけなのですが、1週間前に 明らかに棘のように見える黒い線が、皮膚の表面に浮かび上がったことがありました しかし、医師にそのことを相談してみたところ 「棘が浮上することはあっても、内部に沈んでいくことはあり得ない」と言われ、 更に混乱してしまいました。 ~私見~ 複数の病院の皮膚科で診療されているとの事であり、経過を様子見「時間クスリ:時間経過で自然治癒&気に成らなくなる」 それでも、良くならないor膿み出したら、刺があるのでメスにて皮膚を切除し刺抜き。 ◇黒い線は内出血の固まった血液では? ◇痛みは内出血部分の痛みや傷口に水や空気が刺激する&皮膚内部で固まった血塊が神経を刺激するのでは? mokumao24様に於かれましては、ご心配な事とお察し申し上げます。 一刻も早く原因が分かり、無事に解決出来ます事を心より祈念申し上げております。 お大事に・・・

mokumao24
質問者

お礼

ご回答を有難うございました。 内出血と言う可能性は考えませんでした。 確かにあり得そうな話なので、改めて医師に尋ねてみようと思います お祈りまでして頂き、有難うございます。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.3

 自分が子どもの頃、竹の定規を左右の太ももに挟んで上下させていたら左の太ももに10cmくらいの竹が刺さりました。結局、何センチか残ったけど医者からそのうち溶けて無くなると言われてそのまま40年が経っています。今のところ後遺症はないです。  気になるのなら他の病院に行ってセカンドオピニオンを訊いてみたらいかがでしょうか?

mokumao24
質問者

お礼

ご回答を有難うございました。 竹までが溶けるというのは…人体は凄いですね。 もう少し自分の身体の回復機能を信じてみようかと思えました(^^;

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.1

うっとおしいですが、 左手が使えない方もいるんだから、 左手の親指は当分ないものとあきらめて、 とげ部に負荷がかからないようにバンドエイドでも貼っておけば、 その部分の皮膚が盛り上がってくるなどして、 自然に皮膚の劣化とともに解消すると思います。 あと1週間ぐらいの我慢だと思います。

mokumao24
質問者

お礼

ご回答を有難うございました。 確かに微妙に皮膚が盛り上がってきている気がします

関連するQ&A

  • 畳のトゲが刺さってしまいました

    3日前に足の親指の裏に畳のトゲが刺さってしまいました。 同時に皮がグリッとえぐれてしまい痛かったのですが、 トゲを取ろうとしても傷口が小さいので取れず、3日が経ちました。 常に痛いわけではなく、歩く時だけ傷口が地面に触れるので痛いのですが、どこにも触れなかったら痛くはありません。 このまま傷口が元通りになって、トゲが皮膚の中に入ったままだと問題でしょうか? 病院に行くなりして取ってもらわないと、体に影響が出てくるでしょうか? どなたか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 体内に入ったとげについて

    刺さったとげを放置した後かなり経って、そこが腫れ上がりました。 ピンセットで押しつぶそうとしましたが痛かったので、馬鹿だとお思いになられるかもしれませんが魚の目やいぼ用のシールを貼ってふやかせてつぶしました(刺さった場所を塞いだ。)。 痛かったのが一週間ほど経って痛く無くなり、さらに数日経って今度は移動した別の部位が痛くなりました。 廻りめぐって心臓に刺さる等聞いた事がありましたので、教えて下さい。 これは放置してもいいのでしょうか? また、今更ですがこの状況で梅干や蜂蜜をくっつけてどうにかなるものなのか教えて下さい。

  • とげが刺さったあと

    2月に長靴を履いた状態で ザクロの木の枝の腐りかけを 靴の底を貫通して足の親指の付け根に 刺さり医者に行ったのですが 傷口がふさがってしばらく経った今でも その刺さったところが少し腫れた感じになり 皮膚科に行ったら形成外科に行けと 紹介状を書いてもらい 形成外科に行ってみたところ 痛みがないのであれば棘が刺さったあとというのは そういう風になるものだと言われ 気にせずに足をついて歩いてよいといわれ なんの処置もなく帰ってきたのですが 気にせずに足をついてあるったり 草むしりとかをするとどうも調子が悪いのですが 考えられる原因というのは何なのでしょうか? 形成外科ではもし棘が残っていても 痛みとかがないのであれば 手術して探すよりそのままのほうが いいと言われました よろしくお願いします どうも違和感がある感じがして

  • 手の親指のトゲのようなもの

    数週間前から、左手の親指の指紋部分の中央辺りが、なんだか異物感があるなぁと思っていました。押すとチクっとする痛みがあったのですが、特に気にしていませんでした。 今日ふと、また押すと痛いと思い、よく見てみたところ、押すと痛い部分の皮膚の中の方にすごく小さな白いものが見えたので、トゲが刺さっているんだと思い、針で取ろうと思い、少し皮膚を傷つけながらも、その白いものの部分まで届きました。 ところが、何度取ろうとしても取れないのです。 ずっと格闘していたら、なんだかトゲではなくて、にきびの白くなったものみたいな感じなのです。 なぜ、そんなものが指の中にできたのかと思いながらも、それならばと思い、それを潰してしまおうと思い、針や毛抜きで痛がりながらもやってみましたが、全然ダメです。 少し小さくなった気はするのですが、白いものは無くならず、押してもまだチクリと痛いです。 今は、指の真ん中に小さな穴が開いていて、その中に白いものがむき出しになっている状況です。 白いものは1~2ミリ程度の大きさですが、なんだか気になります。 これは何なのでしょうか。 不快な質問になってしまいましたら、申し訳ないのですが、初めての経験で困っているので、もし経験された方や詳しい方がいましたら、これが何なのか、今後どうなるのか、もしかすると病院に行かなければいけないのか?、教えてくださると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 右手人差し指にとげ(木)が刺さって?抜けません

    新年早々、とんだ目にあってしまいました。 庭の片づけをしていたとき、ベニヤ板をどかそうとして持った際、右手人差し指にチクッと木が刺さった痛みがありました。最初は刺さっただけだと思っていたのですが、手を洗ってよく見ると、何となくその木のとげが皮膚の中に残っているような感じが見受けられます。 単に刺さった後の傷跡ならいいのですが、もし木が残っているとしたらどうしたらいいのでしょうか? 皮膚の中で、目に見える部分なのですが、抜こうにもとげの頭が出ておらず、針でとも思ったのですが、いかんせん、右手人差し指のため、利き腕でない左手だとうまくできず、またどうしても自分で自分の指に針を刺すというのが怖いのと加減がうまくできずにギブアップしました。 放置して自然に取れてくれるのが一番で、次にお医者さん(皮膚科?外科?)に診てもらうのがいいのでしょうが、お正月休みですぐには診てもらえません。 現在は消毒スプレーをかけて絆創膏を貼っております。 このまま4、5日放置したままで大丈夫でしょうか? その間に取れてしまえばいいし、残っていて気になるようなら医者に行こうかと考えています。 まずは、今現在自分でやれること、とげを自分で抜けるかどうか、 また、自分で抜けない場合、医者に診せるまでにどうしておけばいいか、 医者に行く場合は、どの科(皮膚科、外科?)が良いのか教えて頂ければ助かります。 以上ですが、よろしくお願い申し上げます。

  • 指先と手の平にトゲ刺さっているような痛み

    妻が1週間ほど前から、 指先にトゲが刺さっているような、 チクっとした痛みがあると言っています。 たしかに見てみると、指先に小さいポツっとした、 何かがあるように見えますが、 もちろんトゲではありませんし、 また皮膚の表面というよりは内部にあるかんじでした。 普段はあまり気にならないけれども、 食器洗いの時に、そこに食器が当たると痛みがあると いったかんじのようです。 そして最初は5.6箇所だったのですが、 今では手のひらにもできていて、かなり辛そうです。 さすがに病院にいこうと思っていますが、 このままだと何科で受診すればいいのかが判らないので、 困っています。 よろしくお願いします。

  • トゲ刺さりの違和感

    はじめましてこんにちわ。 この度はよろしくお願いいたします。 2週間ほど前に、川で(地面は芝)BBQをしました。 当時は裸足だったため、次の日に足に異常を感じました。 トゲが刺さっていたんです。 恐らく固い芝か、木の破片だと思います。 合計3か所刺さっていたのですが、 (前方と、かかと2か所) 深く刺さっていたために抜けず。 最初はチクチクしていたのですが、 チクチクしなくなったので放置しました。 (そのうち抜けるだろうと) しかし、次第に足に違和感が現れるように なりました。 症状としては 1.足に力が入らない(手で鉛筆を握れなくなる感覚に近いです) 2.夜中になると脈打つのがわかる(ドクドクといった感じです) 3.たまに熱くなる 4.たまにピリっとした痛み 5.ヒザから下に力が入らないときも・・・。 これらの症状がおこります。 トゲはと言うと、完全に身の中に入っていて、 皮膚がふさがってしまっています。 Gooで検索してみたのですが、 ピンセットなどで取ろうにも取れないのです。 よく鉛筆の芯が入って黒くなっている人みたいな そんな感じの埋まり方です。 そこで質問なのですが、このトゲを放っておくと とんでもない一大事(足が腐る?大袈裟ですが)が 起こりうるのでしょうか? 医者には行くつもりなのですが、 どうしても2週間先まで都合が合いません。 そんな事言ってられない一大事なのか、 様子を見ても大丈夫なのか、不安です。 文章の乱れはあると思いますが、 わかるかたがいらっしゃいましたら お答いただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 指がずっと痛みます

    こんばんは、いつも利用させて頂いております。 二週間くらい前から左手の指先(主に指の腹)がズキズキ痛みます。 特に親指がひどく痛くてかなり苦痛です。収まったり痛み出したりの繰り返しです。痛い時はあきらかに赤く腫れています。 皮膚科に行ってみて炎症かも?と言われて薬をもらいましたが一向に収まりません。総合病院に電話で問い合わせてみましたが、整形外科か脳神経外科か?とあやふやです。 同じような経験をされた方もしくはご意見頂ける方よろしくお願いいたします。

  • カッターでうっかり指を切ってしまいました

    つい先程、誤ってカッターで左手の親指の先の方(爪のすぐ横辺り)を切ってしまいました。 傷口の長さは2cmほどです。深さは白身(?)が出てくるほどでもないのですが、なかなか血が止まりません。 今ティッシュで抑えています。 バンドエイドじゃはみ出すし、ガーゼもないし、どうしたもんかなぁとちょっと困っております。 こんなときはどうするのが良いのでしょうか? あと、消毒等はしたほうがいいのでしょうか。 普段とくに怪我することもないのでわからないのです。 どうぞご回答よろしくお願い致します。

  • 気持ち悪い!助けて!!

    部屋の雨戸に鳥が巣を作っていたんです。 放っておいて窓を開けないようにしていたんですが、今日は暑かったから親が窓を開けてしまったんです。 部屋に見たことのない、よく気づいたなというくらい小さい、糸くずのような虫が多数・・・ ガムテで退治してしばらくしたら、右手の親指がチクリ。 見るとトゲのようなものが刺さっていて、すぐにピンセットで抜こうとしたのですが、一瞬でトゲがないんです。 代わりにトゲのあった場所の皮膚の中に黒い糸のようなものが・・・(T0T) なんなんですか、これ? 皮膚を全然傷つけないで、皮膚の中に入り込んでしまう虫っていますか? 1mmくらいの細くて黒い、動きとしては尺取虫系の本当に小さな虫です。 (糸くずとも思わなかったくらい小さい) 何かご存知でしたら教えてください。 気持ち悪くて、泣きそうです(T0T)

専門家に質問してみよう