• 締切済み

レントゲンで骨に黒い線が入ってたら骨折?

gdh3375の回答

  • gdh3375
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.1

強打しただけでも黒い線がでます、それも何年も前の出来ごとでも・・ CTとか骨シンチなどの より精度の高い検査がお勧めです

199982050
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

199982050
質問者

補足

回答ありがとうございます。 より精度の高い検査とは、病院に行って検査をしてくださいと言えばしていただける様なものですか? いつも自分で病院へ行っているのですが、県病院などの大きい病院じゃなければできないようなものなんでしょうか? 教えてください。

関連するQ&A

  • 骨折して変な骨が見えました

    1ヶ月前に右足の第5中足骨を骨折しました。 一週間おきに病院へ行ってレントゲンを撮っているのですが、今日もレントゲンを撮ったところ、もう一度撮りなおしてほしいといわれました。 その後診察を受けたときにレントゲン写真を見たのですが、骨折している骨がくっつきかかっているようで、折れている骨と骨の間に糸のような骨が見えました。 しかし、一箇所だけ骨と骨の間ではないところにも折れた部位から糸のような骨が出ており、これが原因でレントゲンを撮りなおしたのだということがわかったのですが、このように骨がなってしまっていてとても心配です。その場で聞かなかった自分がいけないのですがこのままで大丈夫なのか不安です。 どなたか詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。お願いします。

  • レントゲンには写らない微細な骨折

    親指のレントゲンに写らない骨の怪我 過去に足の親指の関節の表面に金属をぶつけてしまい、その後痛みはひいたので、病院にはかかりませんでした。その後期間が空き、急に親指の関節が痛みだしました。第一関節の表面 (毛がはえている面)が痛く、関節内部が痛い訳ではありません。 最近レントゲンを撮りましたが異常はありませんでした。 もしかしたらレントゲンには写らない微細な骨折、わずかな骨の傷かもしれません。 なのでCTやMRI、エコーなどで精密な検査を受けたいです。この3つの中だとどの検査を受けたらいいですか?

  • 膝の骨折の後遺症

    数年前に、右ひざで全体重を支える形でこけて、膝から上の大腿骨を10センチほど縦に亀裂が入り骨折しました。 一ヶ月ほど足の付け根からつま先までギブスをはめました。 その後、はずしましたが、靭帯やら神経がどれほど損傷を受けたかはっきりわからないまま(レントゲンに写らないので診断できないといわれました。)、リハビリを受け、治療も終わりました。 水泳から始め、少しずつ独自で筋肉を鍛える運動を続け、ようやく駆け足が出来るようになりましたが、ここ一年ほど、膝の違和感はもちろん、右太ももがしびれたような、さすっても感覚があまり分かりにくいような状態が時々起きています。 以前、レントゲンでは写らないと言われたので、靭帯や神経がどうなっているのは不安で仕方が有りません。 骨折の影響で、神経か骨?かがどうにかなってきているのかと思いますが、 どこか、良いといわれている病院を教えていただけませんか? 愛知県、三河地方在住です。 膝の骨折、損傷は整形外科だと思いますが、情報よろしくお願いいたします。

  • おしりの真横の骨を押すと痛みが。骨折?

    病院で診てもらった方がよいと言われるのは承知していますが、骨折なのか心配で、質問させていただきました。 2日前に自転車で横に転倒し、左側の手首を打撲しました。病院に行き、レントゲンを撮りましたが、骨折ではなく、ホッとしていました。 怪我をしたのは左手首だけかと思っていたのですが、昨日、おしりの真横の骨を押すと痛みが出ることに気か付きました。「痛てぇーっ!」という痛みではありません。何も触れないと痛みはありません。腫れてもいません。 この症状は骨折、あるいはヒビが入っているのでしょうか? 画像を添付いたしますが、ちょうどこの部分です。

  • 骨折でずれた骨について

    骨折してずれた骨の件で御相談させてください。左脛骨骨幹部を骨折、即、入院。レントゲンの結果、骨折のほかにひびがあるということで「手術したいところだが、ボルトをいれることで、ひびの入った部位が崩れる(砕ける?)可能性があるので、できれば自然に治したい」ということで、担当医の手による整復をしていただきました。すると、すばらしいことで見事にもとに収まりました。 そこまではよかったのですが、仮ギブスし、一週間後にギブス。それからさらに約一週間後(けが後、ほぼ二週間後)にレントゲンを撮ったところ、骨が少しばかりずれていました。入院中にこなさなければいけない私用の雑事が多く、車いすで動き回ったせいかもしれません。ギブスを再び巻きなおしていただいたのですが、その際にやはりお医者様による整復(ずれて出てしまった部分を強く押す)を施していただいたのですが、レントゲンでみると治らず、ずれたままでした。このまま治癒すると、脛の前面が一部、少し出っ張った形状になると思います。 ●もう数日で骨折後、三週(21日)になろうとしています。ギブスをまだしていますが、この段階でずれを治すことは可能でしょうか、また方法はありますでしょうか? ●既にくっついてしまい、骨のずれはもう修復できないとなった場合、ずれが生じたことによる、将来、懸念される困難なこと(体のゆがみ、痛み、運動のしにくさ)などございますでしょうか? こういった事態になり、つくづく体を支える骨の大切さを思い知らされています。目に直接見えていない(肌や筋肉の下にあるので)基盤って本当に大切だなぁ…という思い、ひとしおです。できれば、元の状態に戻してあげたいのですが、骨自身が、ずれたままでいたいのなら、その気持ちに寄り添って生きるしかないと思ったりもしています。 どうぞ、皆様、何かお知恵等、お借りできるようでしたら、よろしくお願いいたします。

  • 骨が欠けている!?

    いつもご回答ありがとうございます 一昨日から小指の第一関節が痛いです。それまでばたばたしていて 気づかなかったのだと思います その日は、夜遅かったため次の日に病院に行きました 診断は、「靭帯損傷か切ったかなぁ」と、とてもあいまいでした 損傷か、断裂って結構処置が変わってくるものじゃないんですか? おまけに痛いのは手の平側が痛いといったのにレントゲンでは甲側から 撮ったり横からとったものも中心には撮られておらず不安です。 処置も軽く湿布とテーピングでした 私は、骨折を二回したことがありますが二回とも指で剥離骨折です なので、そちらも考えています 症状としては物に触れる(擦れる)と神経が研ぎ澄まされるような痛み が走ります ぶつからないように固定しないと生活に支障をきたしてしまうほどです ですが、腫れは無いです。 剥離骨折の時も腫れない時もありました。ですが、靭帯損傷の場合 腫れることが多いようなので違うのかと・・・ 原因としては五日前に勢いよくドア(障子に近い横スライド式のドア)を 閉めた時に小指が挟まってしまったことや、三日前にテニスをやった ことが関係しているのだと思います もう一度、整形外科専門の病院に行って診てもらった方がいいのでしょうか? また、このことから何の可能性があるのでしょうか?

  • 腰痛は骨折していなければ様子見でしょうか?

    自転車で転倒して怪我をした頭の傷は癒えましたが、未だ強い腰痛が残っております。 ゴロンと座る時、立ちあがる時、歩行時など動くたびにキリキリと痛みます。場所は、尾てい骨の左側で殆どお尻という位置です。押したりしても全く痛みはありません。 病院の脳神経外科では「レントゲン撮っておきましょうか」との事で、骨折が無い事は確認し「骨折がないので特に問題は…」という流れで通院が終了しました。 前置きが長くなりました。質問ですが、普通、整形外科でも上記のようにレントゲンで骨折が無いから様子見で、というのは一般的でしょうか。

  • 骨のレントゲン

     よろしくお願いします。以前、 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1824857 でお世話になったものです。先日、整形外科に行って両足のスネのレントゲンを撮りました。両足ともちょうど痛みのある部分の骨に真横に白い線が入っていましたが「骨には異常なし」とのこと。事実、痛いのに「異常なし」とはどういうことなのかと思い「では、その白い線は何ですか?」と聞いたところ「原因はわからないが、成長期に栄養状態が悪かった時期があったという説や疲労骨折の跡という説もある」という回答でした。結局、今回なぜスネに痛みがあるのかはわからずじまいでした。  なんとなくハッキリしないし信用できなさそうな医師だったのですが、骨には異常がないという言葉は信用してよろしいのでしょうか?なにか他に思い当たることなどございましたらご指摘をお願いします。

  • 所見のあるレントゲンを隠されています

    2月末に足を怪我をして整形外科を受診しました。 レントゲン上は問題がなかったのですが、足の症状が著名で2週間ごとにレントゲンで確認ということになりました。 1ヵ月以上過ぎても症状の軽快が認められず、細かい角度でレントゲンを取り、骨のかけらがレントゲン上に写ってきたため、脛骨骨折と診断がつきました。 保険請求のために診断書も記入してもらいました。 しかし、最初に受診した頃から、写真しか取らず、不安を募らせていたこともあり、今回違う病院を受診し「今までの(特に骨折所見のある)写真をすべて持ってきてください」と言われたため、再び以前の病院へ行きレントゲンを借りてきました。 その写真には、骨折所見が移ったレントゲンが入っておらず、新しい病院でも今後のリハビリなどで困っている状況です。 骨折所見のレントゲンは私自身も先生と確認をしていますし、必ず存在するはずのレントゲンを提出してくれない状況です。 このような場合は、以前の病院側にどのように言えば、所見のあるレントゲンを提出してもらえるでしょうか?

  • 1ヶ月放置してしまった骨折

    私の母が、1ヶ月以上も前に足の指をぶつけたのですが、 病院に行くこともなく放置してしまい、 1ヶ月を過ぎてからもまだ痛みや腫れが引かないため、 やっと病院にいったところ、骨折していたことが判明しました。 でも医者に、「骨折してすぐならともかく、今更なにもできいので様子をみてください」と言われ、何の治療も湿布等もなく帰されてしまいました。 でも、指は紫色に腫れてまだ痛みもあり、 靴もぶかぶかの運動靴などしか履けない状態で、見ていて辛そうなんです・・・。 このまま様子見で本当に大丈夫なものなのでしょうか・・。 1ヶ月たった骨折は、やはり何も治療できないものなのでしょうか・・。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 どうぞよろしくお願い致します。