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電車(交流) 電流の流れ

専門的な話になるのですが、、 レールの電位について気になります。(添付した絵は簡略してます) レールは、トロリ線から電車に電気が供給される点(負荷点)においてプラス電位(大地電位より高く)となり、吸い上げ線の地点でマイナス電位(大地電位より低く)となると習いました。 このとき、プラス電位というのは電車(負荷)に電圧がかかるためその端であるレールにもかかりレール電位が上昇するというような認識でいいのでしょうか? また、(マイナス電位について)「大地電圧より低くなる」という意味がわかりません。 そもそも、レールと大地は同電位(等しい)のはずなのに、大地に対してマイナス電位になるのはなぜなんですか?

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みんなの回答

  • a987654
  • ベストアンサー率26% (112/415)
回答No.2
  • Ae610
  • ベストアンサー率25% (385/1500)
回答No.1

図がよく分からないのだけれど・・・、 「BT饋電方式」・・・!?のこと? ・・・だとすると、 「吸い上げ線」は「トロリ線」側ではなく、「負饋電線」側に繋がっていたと思う。

noname#144197
質問者

お礼

そうですね。 本来、吸い上げ線はNFにつながっています! 今、電位の関係が知りたくて図は省略してしまいました。 すいません

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このQ&Aのポイント
  • マイナンバーカードの情報が表示されない問題について質問させていただきます。
  • カードリーダー『Model MR-ICD102BK』を購入し、ドライバーをインストール済のWindows10に接続しましたが、マイナンバーカードの情報が表示されません。
  • 複数回のトライをしましたが状況が改善されず、原因がわからないため、教示頂きたいです。
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