• ベストアンサー

医療費はだれがどこまで払うか

Haruchanの回答

• Haruchan
回答No.3

医療費に関して#1yosikunさんのとうりです。 ちょっと現実に即した例でお話させてください。 夜中に急にお腹が痛くなった、あー大変、救急病院へ行きました。(救急車に乗るとタダで治療の優先順位も高く楽なのですがなかなか使えないのが現実なのです)血液検査の結果肝臓がどうもいけないようだからCTをとりましょう、もうまな板の鯉状態で検査治療に関して口をはさめる状態ではありません。もう、よきに計らえ、状態です。 こうして夜間緊急入院持続点滴ベット安静の患者の出来上がりです。1晩18万円なり、、。もちろん病院には払えない人はご相談ください、とあります。払えることが前提な訳です。高額医療は1ヶ月単位です。長期になれば、かなりの負担です。 一般的にホームレスの人などは一時的に生活保護の対象となり医療を受ける場合が多いです。この場合医療費は現物支給です。外国人の方はそれも難しく高額な借金をされる方も少なくありません。 ここでちょっと頭を切り替えて、健康保険料だけをみてみると、だいたい2~3万/月でしょうか。年30~40万払ってます。およそ健康な働き盛りであれば年1万くらいでしょうか。これこそ自分の為ではなく社会相互扶助ではないでしょうか。 外国人の方たちは決意を持って日本で頑張っています。例え10割負担でも、命があって元気になればまた頑張れると信じているのです。社会保険制度に甘えず自身のからだを守っている人々に学ぶものもあると思います。もちろんこの人たちは働き盛りの比較的若い人が多いです。日本の医療費を圧迫しているのは老人保険医療ですから。 ちなみにこれも1例ですが、すごく頑固爺で‘保険はだいきらいじゃ!’と豪語するお人がおりました。ついでに医者も嫌いで国保すらはいっていませんでした。ベットに寝かされた時は半狂乱、検査の結果も手遅れ。それでもこんな爺さんに対して家族は10割でいい少しでも爺さんを治してくれ、楽にしてくれと言っていました。結局爺さんの医療費は医者の研究費から出され研究材料になっていました。 大変余談ですがもう1つ。 月をまたぎ40日入院したとします。 高額医療63600*2=127200となり、医療費控除の対象になると思うでしょ! ところがどっこい、こんな時のために生命保険入院給付金3000円に入っていたとします。40日*3000=120000円給付されます。 この額は医療費控除対象額から引かなきゃいけないんです。つまり。127200-120000=7200円が控除対象額という訳です。いざと言う時のために個人で掛けるものという思いが強いのでこの税制は納得できないんですヨ。控除って言ったてそんなに帰ってくるわけでもないけど、あの1年間の領収書を計算するのは庶民のささやかな抵抗ではないでしょうか。

noname#2813
質問者

お礼

ありがとうございます。 救急車で運ばれて治療をうけると無料というのは本当でしょうか? 後で料金を請求されたりはしないのでしょうか? お返事お待ちしてます。