• 締切済み

判決を言い渡される場合の家族の有無について

二度裁判所で事件内容についての供述をしており、次回の三回目で判決を下されます。 しかし、家族は必要なく被告人のみで良いらしいのですが、これは判決の結果と関係あるのでしょうか? 実刑判決となればそのまま拘置所や刑務所へいかなければならなくなり、そうなれば、家族と挨拶もなく会えなくなってしまうのに、家族が必要ないというのは判決が良い結果となる可能性が高いということなのでしょうか? それとも、全く関係ないのでしょうか? よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • t0z2
  • ベストアンサー率36% (139/377)
回答No.2

関係ありません。 家族がいるから、いないからと、その場で判決を変更することはありません。 口頭弁論もすでに終了していますから、意見を言う場もありません。 裁判長が事務的に判決文を読む。それだけです。 民事訴訟などでは、原告にすら「来なくて良いです」と言います。 来なくていいといわれたのを無視して行くと、あらかじめ作ってある判決文の、出廷者の欄を変更しなければならなくなるため、事務官からほんのちょっぴり嫌な顔をされることもあります(笑)

kaoryukkun
質問者

お礼

゛家族を呼ぶ=暫く会えなくなるための配慮゛なのかと思っておりましたが、裁判で配慮などの優しさはありませんね。(・・; 回答ありがとうございました。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

家族は関係ないでしょう。 家族がいたからと言っても、刑が軽くなるわけでもありませんし。

kaoryukkun
質問者

お礼

゛家族を呼ぶ=暫く会えなくなるための配慮゛なのかと思っておりましたが、裁判で配慮などの優しさはありませんね。(・・; 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 刑事裁判判決で保釈中に実刑判決が出た場合、即収監?

    刑事事件の第1審の地方裁判所の判決になります。 被告人は保釈中です。 ここで実刑判決が出た場合は裁判所の、その場で拘置所等に収監されるのでしょうか? うる覚え覚えの知識ですが・・・ (1) 即時抗告をすれば、収監されず、保釈のまま高等裁判所に移るという覚えがありました。 そのあたりの、刑事訴訟法や刑事訴訟規則等、その他の法律での決まりのご教示とURL等を頂きたいです。 (2) また、第一審中での保釈金を一度、被告人に返納され、再度、裁判所が決定した保釈金を納付する、 そして、高等裁判所での裁判に保釈中で進行していく、といったこともあるかと覚えがあるのですが・・・ 宜しく、ご教示お願いいたします。 法の何条でどう決まりがあるか、教示頂ければ幸いです。 また、不明や質問に不備がありましたら、追記させて頂きます。 ただ、傍聴で見ると、保釈中の裁判では被告人の横に刑務官は付きません、 勾留中ですと刑務官はつきます・・・

  • 騒音オバサンの判決をみて

    騒音オバサンの地裁判決(実刑1年)をみて疑問が湧きました。 未決拘置日数が実刑判決の期間を超えたときは、その期間に相当する救済措置はあるのでしょうか。 今回の地裁判決を被告側が受け入れたならば、これまでの未決拘置日数のうち250日を刑に算入し、 115日後には出所することになったそうです。 しかし、被告は高裁に控訴しました。 高裁判決までに数ヶ月以上かかると仮定して、その判決が地裁と同じく実刑1年だとすれば、 被告の未決拘置日数は365日(1年)を超える可能性があります。 このような場合、被告は未決拘置日数が実刑期間を超えた日数分の補償を国に請求することができる等 のなんらかの救済措置はあるのですか。 長期裁判の結果、未決拘置日数が実刑期間を超えるケースがあるような気がするのですが。

  • 判決後は・・・・。

    先月の10日に実刑が確定し、18日に出頭した大切な人のことですが・・・。 交通事故で、執行猶予中だったのですが酒気帯びで捕まり猶予取り消しとなってしまいました。あわせて1年4ヶ月の実刑です。出頭した18日は地元の刑務所の拘置所に行くと聞きましたがどれくらいで、刑務所にいくのでしょうか?判決が出てからの拘置所での面会はできないのでしょうか?事情がありまして、内妻にはなれません。こんな私にいいアドバイスください。宜しくお願いします。

  • 判決後はどうなるの?

    まもなく家族の裁判が終わりそうなので・・・ 裁判の判決が出た後の被告人に関する事ついて質問させて下さい。 (判決は無罪もしくは執行猶予付きだとしてです。) 1.毎回裁判開始には拘置所から裁判所まで手錠をかけられて護送車で移動していたと思いますが、裁判終了後また護送車に乗って拘置所へ戻るのですか? 2.差し入れの度に領置金を入金していましたが、その日のうちに残額など清算して返金されるのでしょうか?また支払明細もあるのでしょうか? 3.拘置所生活で使用していた荷物および家宅捜査時に差押えられた書類もきちんと返してもらえるのでしょうか?返却時の確認は? 4.家族は裁判終了後拘置所の入口で待機ですか? 5.弁護人は国選の方だったのですが、お礼は菓子折りを事務所宛てに差し上げるくらいでよいのでしょうか? 弁護人の方に判決後の拘置所手続きを伺ったのですが、さすがにわからないらしくて・・・ 裁判所や拘置所が遠方なので事前に準備ができればと思っています。 ご存じの方よろしくお願いいたします。

  • 実刑判決後、拘置所から刑務所へ収監されるまで・・・

    友人が振り込め詐欺(末端)捕まり、裁判は傍聴しなかったのですが、おそらく実刑判決で刑務所に2年くらい入ると思うのですが。裁判後に電話したのですが、一切つながらず、恐らく拘置所に戻されたと思い手紙を出したのですが1週間位返事がありません・・。(手紙は戻ってきていません) 収監される刑務所が決まるまで拘置所にいると聞いたのですが、期間は何日位でしょうか? また、その間、友人の私がだした手紙は閲覧できるのでしょうか??(友人は判決言い渡しまで保釈されていたため、私が手紙をだすのは初めてです) ただ、返事を書きたくないのか、かけない状況にいるのか・・・ 詳しくご存知の方いらっしゃいましたら、アドバイスお願いします・・・

  • 刑事事件の判決の件に付いて

    各地方裁判所で行われている刑事事件の公判について 某地方裁判所の刑事事件の公判を傍聴しているのですが、被告人との関係は第三者です。 その被告人の公判を初公判から傍聴してきたのですが、判決公判の日だけどうしても裁判所に 行って傍聴する事ができないのですが、この場合、被告人に宣告された判決を裁判所に電話して 事件番号等や被告人名などを告げて、判決の内容(量刑)を教えていただけるものなのでしょうか?

  • 判決が出たあとは・・・??

    判決が出たあと、拘置所に拘留されるのはだいたい何日ぐらいなでしょうか?? また、その後はどこかの刑務所に移送されるんでしょうか? 拘置所にいる人、交通刑務所にいる人に家族以外でも手紙は出せるんでしょうか?

  • 御殿場 強姦事件の実刑判決について

    こんにちは。 昨日、御殿場の強姦事件の裁判でまたも実刑判決が下されましたよね。 「やっと終わる」と思っていたにもかかわらず、またも有罪。。。 事件、これまでの裁判内容どれをとっても 被害者の狂言としか思えないし、少年達は無実だと思っています。 私は法律に詳しくはないですが、明らかにおかしい裁判ではないかなと思います。 ニュースでも、冤罪事件の問題性について詳しく話されているものを見ましたが、 この事件に関しても、この被告の少年達(現在は青年)にとって人生のとても大切な時間を 侵しているだけではないかと胸が詰まります。 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願いします。

  • 減刑控訴の判決がでるまで・・・

    私の彼氏は事件を起こして捕まったのですが、昨日その判決がでて、実刑2年6ヶ月ということでした。 ですが、弁護士さんがこの刑はあまりにも重過ぎるということで減刑を求める控訴をするという形になったんです。 控訴の判決がでるまでは非受刑者(拘置所にいた時と同様)扱いなのですか?それとも刑が一応決まったということで受刑者扱いになるんですか? この場合面会などは彼女である私はできるのですか? 刑務所に入ると親族しか面会できないとお聞きしたのですが、法律が改正されたとお聞きしたので詳しい事(面会・手紙について)を知っている方教えてください! お願いします!!

  • 接見のときの立会人

    逮捕されて拘置所に居て、次の裁判を待っている状態の被告人に接見する場合、その拘置所の職員が立ち会いますか? 職員が立ち会うのは、刑務所の場合だけですか? 拘置所に入っている被告人は、次の裁判を受けるために、弁護士と接見する必要はありますが、刑務所に入っている受刑者は、もう刑が確定しているので弁護士と接見する必要はありませんか? テレビドラマでは、裁判待ちの人には弁護士は来るけど、刑務所で働いたりしている人にはその家族しか来ないと思うのですが、実際はどうでしょうか?