• 締切済み

判決を言い渡される場合の家族の有無について

二度裁判所で事件内容についての供述をしており、次回の三回目で判決を下されます。 しかし、家族は必要なく被告人のみで良いらしいのですが、これは判決の結果と関係あるのでしょうか? 実刑判決となればそのまま拘置所や刑務所へいかなければならなくなり、そうなれば、家族と挨拶もなく会えなくなってしまうのに、家族が必要ないというのは判決が良い結果となる可能性が高いということなのでしょうか? それとも、全く関係ないのでしょうか? よろしくお願い致します。

みんなの回答

• t0z2
回答No.2

関係ありません。 家族がいるから、いないからと、その場で判決を変更することはありません。 口頭弁論もすでに終了していますから、意見を言う場もありません。 裁判長が事務的に判決文を読む。それだけです。 民事訴訟などでは、原告にすら「来なくて良いです」と言います。 来なくていいといわれたのを無視して行くと、あらかじめ作ってある判決文の、出廷者の欄を変更しなければならなくなるため、事務官からほんのちょっぴり嫌な顔をされることもあります(笑)

kaoryukkun
質問者

お礼

゛家族を呼ぶ=暫く会えなくなるための配慮゛なのかと思っておりましたが、裁判で配慮などの優しさはありませんね。(・・; 回答ありがとうございました。

• AVENGER
回答No.1

家族は関係ないでしょう。 家族がいたからと言っても、刑が軽くなるわけでもありませんし。

kaoryukkun
質問者

お礼

゛家族を呼ぶ=暫く会えなくなるための配慮゛なのかと思っておりましたが、裁判で配慮などの優しさはありませんね。(・・; 回答ありがとうございました。