• ベストアンサー

「電車」&「列車」

RTOの回答

• RTO
回答No.2

厳密にいうと 列車とは鉄道車両が複数輌つながって運行されるもの  貨物列車も 旅客電車列車も 機関車が牽く旅客客車列車も含まれます。 実際には一両編成の単行で動くものも「列車」と呼ばれています 電車はその列車の動力が電気モーターであり、かつ電気機関車牽引ではない動力分散方式のもの。 結果として日本では電車とはほぼ旅客列車に限られますが 例外としては貨物電車というものがあることはあります。 一例 http://ja.wikipedia.org/wiki/JR%E8%B2%A8%E7%89%A9M250%E7%B3%BB%E9%9B%BB%E8%BB%8A 他にも事業用の荷物車や検測車、郵便車などにも電車があります

MARIOworldhouse
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >電車はその列車の動力が電気モーターであり、かつ電気機関車牽引ではない動力分散方式のもの。 列車の中に電車がるっということですね!