• 締切済み

育児休業給付金について教えてください。

育児休業給付金は産休に入る前6ケ月分の給与から計算されますよね? 給与が月に2回あります。この場合は月2回を1回分の給与として計算されますか?(16と末) 産休前に有休消化で1ケ月休む場合、 例えば、2月いっぱいまで働き、3月は有休消化、4/1から産休に入る場合。3月有休消化分の給与は3月に半分、4月に半分もらえます。 この場合、産休前6ケ月の給与とは、 10月ー3月中にもらった給与で計算されますか? それとも11月-4月(4月だけ半月分)にもらった半年でしょうか?

みんなの回答

回答No.1

回答がつかないですね。 自分が産休を取った側(素人)ですが、書類を見る限りでは、支給日じゃなくて、働いた日基準で考えると思います。 従って、給与の対象日でいうと10月~3月分で、支給日で見たいのなら、10月末支給分~4月16日支給分までだと思います。 それにしても、産休前に1ヶ月も有給消化ができるなんて、良い会社ですねぇ。

FUKU925
質問者

お礼

ありがとうございます。 派遣元にしっかり確認してみようと思います。 休みも取りやすく、とても恵まれた環境の派遣先なので、ありがたいです。