• ベストアンサー

空中は誰のもの?

子供の頃の喧嘩を思い出しますが、空中は誰のものかでお聞きします。当方所有の土地なのですが、現在、田んぼになります。ここに自動車販売、修理会社を作り、建物を立てようと思っています。先程見に行ったのですが、どうも電線が低すぎまして、確実に当たってしまいます。当方の土地の上に明らかに電線が通過しています。先程関西電力に聞きましたが、こんな電線の移動などは無料でやって貰えるのでしょうか?関西電力は、その時に、ご相談をと言っています。勝手に通過しておいて、こっちに振られても困ると言うと、再度、ご相談をと言う事でした。どなたか似たような経験をされた方は居られませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ROKABAURA
回答No.3

一応送電線にも害がある可能性があることを載せておきます。 http://www.sei-ken.co.jp/mijika_denji.htm#kurashi 建物を建てる場合 地役権が設定されていると土地の所有者はその存在を認めていることになり 建造物が原因で問題が起こると 電力会社から賠償請求されることもあります。 地役権の制限内容は土地の登記簿謄本に書かれています。 ただし線下補償料の金額によっては対抗もできます。 http://www8.cao.go.jp/jyouhou/tousin/h16-12/585.pdf 参考まで。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。勉強になります。

その他の回答 (2)

• mukaiyama
回答No.2

>当方の土地の上に明らかに電線が通過しています… 電線が通過しているだけで、電柱はあなたの土地にはないのですか。 電柱もあるなら、わずかですが地代が払われているはずです。 電線の通過だけだと地代の支払いはないかも知れませんが、それでも地主の許可は必用です。 なので承諾されているはずですが、何十年も前のことで忘れられたのではありませんか。 >どうも電線が低すぎまして、確実に当たってしまいます… 電線の種類にもよりますが、最低でも 60センチ、電圧によっては 2メートルとかそれ以上離さないといけない規定があります。 電力会社の電線である以上、この規定を守らなければならないのは電力会社です。 したがって、電線をもっと高くするとか、道路側へはみ出させる、あるいはルートそのものを換えるなどの対策を講じてくれるはずです。 その費用は当然電力会社持ちです。 >再度、ご相談をと言う事でした… お客さんの負担だと言われたわけではないのでしょう。 そんな費用を請求されることはないですよ。 >空中は誰のものかでお聞きします… 何百メートルも上空の話は別として、普通に建造物が建つ範囲なら、間違いなく地主のものです。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。おそらく関電側も支払わなくてはならない、工事をやり直さなければならない為、即答は避け、見に来る事になる為だと思います。ありがとうございました。退けさせます。

回答No.1

空中は土地所有者のものです。 普通は電線が上を通っているのなら、電力会社が土地所有者と土地借用契約を結んで 年いくらか貰えます。 って・・・関西電力は結んでないんですかね。 ウチは東京電力ですけど、土地を買ったときに向こうから上に電線が通ってるので、 土地借用契約を結ばせていただけますか?って着ましたけど。 判例はわからないですけど、土地の無断利用とかで怒れば関西電力はなんらか対応して くれると思います。 ただ、電線の移動とかは難しいかもですね~。普通の電柱とかなら移動の可能性もある かもですが、高架線とかなら無理じゃないですか?

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。何やら下らなそうなただの電線です。当方が知らないだけかも知れません。とは言っても親も忘れているかも知れません。ありがとうございました。高圧電線ならえらい事でした。