• ベストアンサー

共済金未納で退職金が出ない。

二度の不渡りを出し銀行取引停止だが倒産せず営業継続中。当然金がないので給与は未納、共済金も未納のため、退職金が振り込まれず。会社に確認したところ共済金を振り込んでいなく督促がきているそうだ。万一このまま振り込まれないときは退職金はどうなるのですか?10/20付けで退職済。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kentkun
回答No.1

退職金って中小企業退職金共済事業本部(中退共)のことですか? 預金残高不足が3ヶ月続くと、請求を禁止し継続するかどうかの問い合わせをするということですが、そんな状態でしたらあなたは退職しているのですからせめてあなたは既に退職した、ということで掛け金を中止してもらったら良いと思います。 その上で、中退共の退職金は、個人の口座へ振り込まれますから 会社にある(なければ中退共に送付してもらう)退職金請求書で中退共へ請求しましょう。 会社の社長も仕方ないと、上記の行為は認めてくれると思います。 どちらにしても会社には一円も入らないことですから・・・ その他不明なことは、下記へ相談を 中小企業退職金共済事業本部(中退共)のページ http://chutaikyo.taisyokukin.go.jp/index.html