• ベストアンサー

質問

原油価格が下落してるのに、何で灯油やガソリン価格が高騰してるですか?

noname#144364

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aburakuni
回答No.1

ガソリンについては実際には、9月以降の世界経済不安による原油価格下落の時点で、ガソリンスタンドなどの小売業者が、「いずれ下がるから看板表示を下げよう」と先に値引きして来ました。 原油を輸入し精製し卸販売をする元売りは、ガソリンについては後追いで小売業者に対し値引きをして来ましたが、直近の輸入価格が若干上昇に転じたので、早々に卸売価格の値上げを通告しています。 大半のガソリンスタンドは競争もあって、先下がりを信じて価格を下げて来たのですが、最近は目論見違いになって値上げを試みています。 灯油につては、震災後に石油スト―ブが売れた事などから、元売が強気の卸売価格設定を行い、在庫を抱えて苦しんでいますので、もう少し暖かい冬が続けば一気に値崩れする恐れがあります。

質問者

お礼

回答ありがとうございました