• 締切済み

ユダヤ人はなぜ大量殺害されたんですか?

ユダヤ人はなぜ大量殺害されたんですか?

みんなの回答

• ar300
回答No.6

これはね・・・。 ネットでよく調べてね。 私も最近まで良く知らなかったんだけど。 まあ、露骨にここで言うとまずいんで。 でも、良く調べると、事実がどうかわかるよ。

• Mumin-mama
回答No.5

ユダヤ人はエジプトのファラオの時代から宗教の違いから弾圧を受けてきました。(モーゼの「十戒」ご参照ください) キリストを裏切ったのはユダと云うことも キリスト教の欧州でユダヤ人が嫌われる原因の一つです。 神聖ローマ時代、中世のヨーロッパでは法皇を頂点に皇帝が諸国王をまとめたキリスト教体制でした。そして、キリスト教は金を扱う商売を卑しいこととしていました。 その部分をユダヤ人が金融業や質屋などの役割を果たしました。 (シェークスピアの「ユダヤの商人」をご参照ください) ユダヤ人は元々、ゴミや汚水を集めるような地域にしか住むことが出きませんでしたが、そのうち、一般の国民と一線を引き、時代と共にそれはゲットー(強制的な居住地)に変わって行きます。 自国の土地を持たないユダヤ人は子供の教育に力を注ぐ様になりました。 20世紀になると、世界大恐慌以降、ドイツは不景気のどん底になりました。  そういう風になったときに、金融業、医師、大学教授などに就いていたユダヤ人が一般のドイツ帝国国民には羨ましく映ったのです。 その頃、ヒトラが目立って来ます。 当時、彼の存在はドイツ国民の憧れの的でした。 そして、ヒトラはドイツ国民が集団催眠の様に祭りで沸いている後ろでユダヤ人から職業を奪い、ユダヤ人であるパスポートを持たせ、ユダヤの星を服に付けることをユダヤ人に義務づけました。 そして、第二次世界大戦前になると、ユダヤ人の弾圧はますます増し、彼らの持つ財産を没収するためと、ユダヤ人の暴動を防ぐために強制収用が始まったのです。 強制収容所はドイツ各地に100箇所以上あり欧州全体では2万箇所以上ありました。その中で一番有名なのがアウシュヴィッツです。 強制収容所に入れられたのは、ユダヤ人だけではなく、ジャーナリスト、宗教家、同性愛者など、当時のナチの考えに沿わない人間は皆、収容され、年寄りや子供など、生産性の無い弱者からガス質送りとなりました。 第二次世界大戦前になると、ユダヤ人とドイツ人の混血やキリスト教を信仰するユダヤ人も居て、外見や名前からは殆ど見分けることは出来ませんでした。 今、ドイツではネオナチの問題がニュースの冒頭に来るほど深刻になって居ます。  >ユダヤ人はなぜ大量殺害されたんですか? 人種差別による妬み(ねたみ)から殺されました。しかし、妬みの原因をつくったのはキリスト教の偏った教えや、ドイツ人の単一血統(アーリア人血統)を重んじるヒトラの間違った考えでした。

• kaxuma119
回答No.4

第一次大戦敗北後、ワイマール体制下でドイツはすさまじい不況にあえいでいました。この状況下でヒトラーは国家社会主義ドイツ労働者党すなわちナチス党を基盤とする政治活動でのし上がっていったわけですが、そのとき人心掌握のために利用したのが民族主義でした。 ヒトラーは支持を得るため、敗戦や不況の原因を「ドイツ国民が悪いのではない。ドイツに入り込んで国民を喰い物にし、先の大戦には協力しなかったユダヤ人が悪いのだ。」と国民に訴えました。この訴えは、窮乏状況にある都市労働者の心をつかみナチスの党是となっていき、最終的にはホロコースト(大量虐殺)にまで至ってしまいました。犠牲者にはユダヤ人の数が多いのですが、ロマ(ジプシー)人やスラブ人の多くも虐殺されています。 困難な社会情勢下では往々にして民族主義が力をもちます。社会の行き詰まりの原因を、安直に、異民族や異教徒集団のせいにして、そういう人たちを追い出すなり殲滅するなりすれば事態は改善するという幻想に心を奪われる人たちが増えます。ドイツはその方向に突き進み、結果として、歴史が続く限り消えることが無い汚点を誇り高いドイツ国民史につけてしまいました。 taiganohitoさんのANo.1へのお礼の中に、在日韓国人への言及がありますが、私も今の日本と在日韓国人の関係は、第一次大戦敗北後のドイツとユダヤ人の関係に通じるものがあると思います

• hekiyu
回答No.3

ユダヤ人は祖国を持っていませんでした。 それで、ドイツ在住のユダヤ人は、ドイツの利益 に無頓着で、平気で国益に反することをやってきました。 ドイツに対する愛国心などかけらもなかった のです。 反面、ユダヤ人は、その閉鎖性やら宗教のため 昔から差別されていて、当時卑しいものとされて いた金融業に追い込まれていたのです。 ベニスの商人、て小説は有名でしょう。 あの商人はユダヤの金融機関のことです。 しかし、金融業は儲かります。 それが人の嫉妬を煽ります。 これが欧州全体の雰囲気になり、特にロシアなども ユダヤ人を迫害していました。 その為、日露戦争でユダヤ人は、日本の国債を購入 するなど、日本を財政的に援助したのですが。 そういう訳で、彼らを殺害してもかまわない、という雰囲気が あったのです。 ただ、本当に600万も殺害されたのかは 疑問ももたれていますが。

• itazura64
回答No.2

ナチスが適者生存を曲がった解釈をし、「優秀な遺伝子はアーリア人種」と信じてやまなかったからです。 あのアーリア人とアーリア人の純粋な血により、富国強兵、ナチスが成り立つようにしたかった。 あまり知られていませんが、それでユダヤ人を迫害したせいで人口が大幅に減少したのです。(あたりまえですよね) 「レーベンスボルン(生命の泉の協会)」というアーリア人の子供を拉致し、アーリア人の人口増加を測っているという側面から、"徹底的"にやっていたという事がわかります。

• gadovoa
回答No.1

かつてドイツでは 労働者がドイツ人で経営者がユダヤ人 という構造がありました。 なぜドイツ国内(自国)でユダヤ人に使われなくてはいけないのか? という疑問がわいてきました。 こういう考えは国の経済が回らなくなると どの国でもなるんです。 アメリカでも一時韓国人が襲われました。 話を戻しますが、 混沌とした時代に世界大戦に突入しましたが、 ドイツ国内では経済が暴落、 この原因がユダヤ人のせい。となり、 選民思想が生まれてきました。 その元凶は知っての通りヒトラーです。 その結果大量虐殺が始まったのです。

taiganohito
質問者

お礼

なんかそれって今の日本と同じじゃないですか? 労働者が日本人、経営者が在日韓国人