• 締切済み

ユダヤ人はなぜ大量殺害されたんですか?

ユダヤ人はなぜ大量殺害されたんですか?

みんなの回答

  • ar300
  • ベストアンサー率15% (15/99)
回答No.6

これはね・・・。 ネットでよく調べてね。 私も最近まで良く知らなかったんだけど。 まあ、露骨にここで言うとまずいんで。 でも、良く調べると、事実がどうかわかるよ。

  • Mumin-mama
  • ベストアンサー率45% (1140/2503)
回答No.5

ユダヤ人はエジプトのファラオの時代から宗教の違いから弾圧を受けてきました。(モーゼの「十戒」ご参照ください) キリストを裏切ったのはユダと云うことも キリスト教の欧州でユダヤ人が嫌われる原因の一つです。 神聖ローマ時代、中世のヨーロッパでは法皇を頂点に皇帝が諸国王をまとめたキリスト教体制でした。そして、キリスト教は金を扱う商売を卑しいこととしていました。 その部分をユダヤ人が金融業や質屋などの役割を果たしました。 (シェークスピアの「ユダヤの商人」をご参照ください) ユダヤ人は元々、ゴミや汚水を集めるような地域にしか住むことが出きませんでしたが、そのうち、一般の国民と一線を引き、時代と共にそれはゲットー(強制的な居住地)に変わって行きます。 自国の土地を持たないユダヤ人は子供の教育に力を注ぐ様になりました。 20世紀になると、世界大恐慌以降、ドイツは不景気のどん底になりました。  そういう風になったときに、金融業、医師、大学教授などに就いていたユダヤ人が一般のドイツ帝国国民には羨ましく映ったのです。 その頃、ヒトラが目立って来ます。 当時、彼の存在はドイツ国民の憧れの的でした。 そして、ヒトラはドイツ国民が集団催眠の様に祭りで沸いている後ろでユダヤ人から職業を奪い、ユダヤ人であるパスポートを持たせ、ユダヤの星を服に付けることをユダヤ人に義務づけました。 そして、第二次世界大戦前になると、ユダヤ人の弾圧はますます増し、彼らの持つ財産を没収するためと、ユダヤ人の暴動を防ぐために強制収用が始まったのです。 強制収容所はドイツ各地に100箇所以上あり欧州全体では2万箇所以上ありました。その中で一番有名なのがアウシュヴィッツです。 強制収容所に入れられたのは、ユダヤ人だけではなく、ジャーナリスト、宗教家、同性愛者など、当時のナチの考えに沿わない人間は皆、収容され、年寄りや子供など、生産性の無い弱者からガス質送りとなりました。 第二次世界大戦前になると、ユダヤ人とドイツ人の混血やキリスト教を信仰するユダヤ人も居て、外見や名前からは殆ど見分けることは出来ませんでした。 今、ドイツではネオナチの問題がニュースの冒頭に来るほど深刻になって居ます。  >ユダヤ人はなぜ大量殺害されたんですか? 人種差別による妬み(ねたみ)から殺されました。しかし、妬みの原因をつくったのはキリスト教の偏った教えや、ドイツ人の単一血統(アーリア人血統)を重んじるヒトラの間違った考えでした。

  • kaxuma119
  • ベストアンサー率29% (108/363)
回答No.4

第一次大戦敗北後、ワイマール体制下でドイツはすさまじい不況にあえいでいました。この状況下でヒトラーは国家社会主義ドイツ労働者党すなわちナチス党を基盤とする政治活動でのし上がっていったわけですが、そのとき人心掌握のために利用したのが民族主義でした。 ヒトラーは支持を得るため、敗戦や不況の原因を「ドイツ国民が悪いのではない。ドイツに入り込んで国民を喰い物にし、先の大戦には協力しなかったユダヤ人が悪いのだ。」と国民に訴えました。この訴えは、窮乏状況にある都市労働者の心をつかみナチスの党是となっていき、最終的にはホロコースト(大量虐殺)にまで至ってしまいました。犠牲者にはユダヤ人の数が多いのですが、ロマ(ジプシー)人やスラブ人の多くも虐殺されています。 困難な社会情勢下では往々にして民族主義が力をもちます。社会の行き詰まりの原因を、安直に、異民族や異教徒集団のせいにして、そういう人たちを追い出すなり殲滅するなりすれば事態は改善するという幻想に心を奪われる人たちが増えます。ドイツはその方向に突き進み、結果として、歴史が続く限り消えることが無い汚点を誇り高いドイツ国民史につけてしまいました。 taiganohitoさんのANo.1へのお礼の中に、在日韓国人への言及がありますが、私も今の日本と在日韓国人の関係は、第一次大戦敗北後のドイツとユダヤ人の関係に通じるものがあると思います

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

ユダヤ人は祖国を持っていませんでした。 それで、ドイツ在住のユダヤ人は、ドイツの利益 に無頓着で、平気で国益に反することをやってきました。 ドイツに対する愛国心などかけらもなかった のです。 反面、ユダヤ人は、その閉鎖性やら宗教のため 昔から差別されていて、当時卑しいものとされて いた金融業に追い込まれていたのです。 ベニスの商人、て小説は有名でしょう。 あの商人はユダヤの金融機関のことです。 しかし、金融業は儲かります。 それが人の嫉妬を煽ります。 これが欧州全体の雰囲気になり、特にロシアなども ユダヤ人を迫害していました。 その為、日露戦争でユダヤ人は、日本の国債を購入 するなど、日本を財政的に援助したのですが。 そういう訳で、彼らを殺害してもかまわない、という雰囲気が あったのです。 ただ、本当に600万も殺害されたのかは 疑問ももたれていますが。

  • itazura64
  • ベストアンサー率19% (29/148)
回答No.2

ナチスが適者生存を曲がった解釈をし、「優秀な遺伝子はアーリア人種」と信じてやまなかったからです。 あのアーリア人とアーリア人の純粋な血により、富国強兵、ナチスが成り立つようにしたかった。 あまり知られていませんが、それでユダヤ人を迫害したせいで人口が大幅に減少したのです。(あたりまえですよね) 「レーベンスボルン(生命の泉の協会)」というアーリア人の子供を拉致し、アーリア人の人口増加を測っているという側面から、"徹底的"にやっていたという事がわかります。

  • gadovoa
  • ベストアンサー率28% (835/2910)
回答No.1

かつてドイツでは 労働者がドイツ人で経営者がユダヤ人 という構造がありました。 なぜドイツ国内(自国)でユダヤ人に使われなくてはいけないのか? という疑問がわいてきました。 こういう考えは国の経済が回らなくなると どの国でもなるんです。 アメリカでも一時韓国人が襲われました。 話を戻しますが、 混沌とした時代に世界大戦に突入しましたが、 ドイツ国内では経済が暴落、 この原因がユダヤ人のせい。となり、 選民思想が生まれてきました。 その元凶は知っての通りヒトラーです。 その結果大量虐殺が始まったのです。

taiganohito
質問者

お礼

なんかそれって今の日本と同じじゃないですか? 労働者が日本人、経営者が在日韓国人

関連するQ&A

  • ユダヤ人の迫害

    第二次世界大戦中に強制収容所で何百万ものユダヤ人が殺害されたことは承知しておりますが、先日映画の1シーンでユダヤ人をシナゴーグに閉じ込めてそこに火を放って焼き殺すところが有りました。そんなことは映画でデフォルメされたシーンだと思いましたが、人間なんて思いつくことを実行に移したがる性格は多々あります。もしかしたらこんなことも実際行われた殺害方法ではないかとふと思いました。歴史にはこのような事件が記録されているのでしょうか?

  • ユダヤ人の陰謀

    ユダヤ人が世界を牛耳っているという話を聞いたことがあります。 それを書いているサイトを探してください。 なるべく大量にお願いします。

  • ユダヤ人はどうして虐殺されたのですか?

    昨晩NHKで大量虐殺されたユダヤ人の番組がありました。 ユダヤ人が虐殺されて理由はなんでしょうか? ヒトラーが個人的に嫌っていたのはわかりますが、国家的レベルで抹殺しようなどと考えるほど嫌悪されていたのは何故なんでしょうか? 映像でみるかぎりユダヤ人は大人しく、貧乏で、従順な人にしか見えませんでした。 よろしくお願いします。

  • ユダヤ人ってのは基本的にどーゆー人たちなんですか?

    ヒトラーがユダヤ人を大量虐殺したり、アメリカの資産の大半をユダヤ人が保有していたり、それでロビー活動によりイスラエルを支援したりと、いろいろなばめんでユダヤ人を聞くんですけどもそもそもユダヤ人ってなんなんですか?イスラエル人=ユダヤ人なんでしょうか?教えてくださいお願いします。

  • ユダヤ系、ユダヤ人とは?

    ユダヤ系、ユダヤ人とは? 以前ロスチャイルド(ロートシルト)家について質問したことがあります。 世界中様々なところにいるユダヤ系・ユダヤ人ですが、 彼らを見た目や名前などですぐに判別することは出来るのでしょうか? そもそもロスチャイルドは、ドイツ語のロートシルトの英語風読みだったので、 ロートシルトという名前そのものがユダヤ語ではなく、ドイツ語です。 イスラエル以外に住むユダヤ系市民はかなり多いと思いますが、 普段の生活からそれを垣間見るとすれば、宗教がユダヤ教というぐらいで、 他のスタイルに何か特徴があるのでしょうか? 差別意識を持つのではなく、単純に、なぜユダヤ系・ユダヤ人とわかるのか、 という素朴な疑問です。 よろしくお願いします。

  • ナチスとユダヤ人

    第二次大戦でドイツことナチス軍がユダヤ人を大量虐殺したと言うのは有名な話しですが、半世紀経った現在、ドイツとユダヤ人の関係はどういう状況なのでしょうか?日本は現在も中国や韓国から批難されていることがありますが、ドイツの国はユダヤ人にどのような謝罪をして処理をしたのでしょうか?

  • なぜユダヤ人はユダヤ教を信じるのか?

    多くのユダヤ人がホロコーストで虐殺されました。 神の不在をしめすこれ以上の証拠はないと思うのですが、どうして いまだにユダヤ人はユダヤ教を信じているのでしょう? また熱心なユダヤ教徒はホロコーストで神が自分たちを救ってくれなかったことに対して、どう解釈しているのでしょうか?

  • ユダヤ人はなぜ反撃しなかったんですか?

    ユダヤ人が大量に虐殺されたとき、ユダヤ人はなぜ大きな反撃にでなかったんですか? 頭もいいし、お金もあったし、地位もあったし、人数も多かったんですよね? ド素人の発想ですが、まずユダヤ人迫害を正当化する法案がでたときにそれを阻止できそうだし、迫害が始まりそうになったらお金使ってよそに逃げれそうだし。 最終的に迫害が始まったらゲットーなんかに大人しく入らずにドイツ兵と戦えば良かったのにと思います。ドイツ兵よりユダヤ人のほうが比較にならないくらい人数も多いですよね。行き違いで一人殺せば余裕で勝てるじゃないですか。 いずれにせよ、このままでは殺されると感じたときに反撃にでなかったのが不思議です。頭いいのに。結局ユダヤ人の9割も死んじゃって。

  • 欧米のユダヤ人差別について

    ヤフーのトピックスで「ナチス・ドイツによるユダヤ人大量虐殺(ホロコースト)が行われたアウシュビッツ強制収容所の看守だったとされる男3人の身柄を拘束したと発表した」という記事を読んで、今もユダヤ人大量虐殺に関与した人が逃亡していて、逮捕されているんだと驚きました。 ホロコーストの意味を調べるためにネットで読んでいると、過去にユダヤ人を虐殺したのは、ドイツ人だけではなくて、ペストが流行した時などフランスやイギリスなどでも、ユダヤ人が虐殺されたことを知りました。歴史上でユダヤ人を虐殺したのはヒットラー時代のドイツ人だけだと思っていました。 ユダヤ人はいろいろな国で虐殺されるような、ひどい差別を受けてきたのでしょうか? ペストのときに虐殺されたことのように、ナチスのユダヤ人虐殺以外にも虐殺の歴史はあったのでしょうか? ユダヤ人はナチスの時代にアメリカに亡命したとのことですが、同じ白人社会でもアメリカではユダヤ人差別はないのでしょうか? すみませんが、お教えいただけましたら助かります。 よろしくお願いいたします。

  • ユダヤ人とは?

    ユダヤ人とは何なのでしょうか? ユダヤ国というものがあったわけではないですよね?ユダヤ教の信者をユダヤ人と言う。ということにしても、どこの地域の人種なのでしょうか?(仏教なら大体インドあたりとかわかるのですが) どうして差別や迫害を受けてきたのかも疑問です。 ヒトラーはどうしてユダヤを嫌ったのか・・・ また、現在の経済はユダヤが握っているとかいないとか・・・