完全一致したら複数のセルを順に代入するマクロは?

このQ&Aのポイント
  • エクセルのSheet1のA列にある文字列と、Sheet2にあるA列にある文字列と完全一致したら、前者のセルの右右右隣セルから3番目までのセルに、後者のセルの右隣セルから3番目までの文字列を順に代入するマクロをお教えください。
  • 一致したセルの右隣のセルから順に代入するマクロは以下で解決済みです。以下のマクロを編集して実行したいのですが、どこをいじったらよいかわかりません。
  • なお、代入したいセルを右の任意のセルまで引き延ばしたい場合、以下のコード任意Loop Until Coln1 = 4の右辺の数字を変更すればよいことまではわかっています。どうぞ、よろしくお願い申し上げます。
回答を見る
  • ベストアンサー

完全一致したら複数のセルを順に代入するマクロは?

エクセルのSheet1のA列にある文字列と、Sheet2にあるA列にある文字列と完全一致したら、前者のセルの右右右隣セル(一致したセルから数えて4番目のセル)から3番目までのセルに、後者のセルの右隣セル(一致したセルから数えて2番目のセル)から3番目までの文字列を順に代入するマクロをお教えください。つまり代入開始セルをSheet1のD列にしたいのです。(実は任意の列からにしたのですが…)。単純にvlookup関数を使えばいいのですが、VBAで行いたいのです。 一致したセルの右隣のセルから順に代入するマクロは以下で解決済みです。以下のマクロを編集して実行したいのですが、どこをいじったらよいかわかりません。 なお、代入したいセルを右の任意のセルまで引き延ばしたい場合、以下のコード任意Loop Until Coln1 = 4の右辺の数字を変更すればよいことまではわかっています。どうぞ、よろしくお願い申し上げます。 ---------------- Sub 試験() Dim Row1 As Integer Dim Coln1 As Integer Dim Row2 As Integer Dim Coln2 As Integer Set WS1 = Worksheets("Sheet1") Set WS2 = Worksheets("Sheet2") Coln1 = 1 Coln2 = 1 For Row1 = 1 To WS1.Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Row For Row2 = 1 To WS2.Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Row If WS2.Cells(Row2, 1) = WS1.Cells(Row1, 1) Then Do Coln1 = Coln1 + 1 Coln2 = Coln2 + 1 WS1.Cells(Row1, Coln1) = WS2.Cells(Row2, Coln2) Loop Until Coln1 = 4 Coln1 = 1 Coln2 = 1 End If Next Row2 Next Row1 End Sub

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mu2011
回答No.2

>Coln1 = 1  ⇒シート1の列番号だからD列開始とすると初期値は3(後で+1する) ループ処理は面倒なので検索対象が重複しない事が前提にFind関数を使用した一例です。 Offsetは0相対、Resizeは1相対となりますのでご注意ください。 Sub sample() 転送先 = "D" '転送先の列番号 転送元 = 1 '転送元の列番号(相対) サイズ = 2 '転送サイズ Set st1 = Worksheets("sheet1") Set st2 = Worksheets("sheet2") For i = 1 To st1.Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Row Set pos = st2.Range("A:A").Find(st1.Cells(i, "A"), _ LookAt:=xlWhole, MatchCase:=True, MatchByte:=True) If Not pos Is Nothing Then st1.Cells(i, 転送先).Resize(1, サイズ).Value = _ pos.Offset(0, 転送元).Resize(1, サイズ).Value End If Next End Sub

paraseke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。Find関数を使用するとシンプルですね。これでもうまくいきました。転送元のサイズを変更したい場合や、転送先の開始列を変更したい場合も、上3行の右辺を変えればよいだけなのでわかりやすいです。ありがとうございます。

paraseke
質問者

補足

すみません。このFind関数を基にしたマクロにさらに、ブック間の転送をするにはどうしたらよいでしょうか。本当にしたいことは実はブック間なのです。ブックAのシート1に、ブックBにあるシート2のデータを同様に転送したいのです。よろしくお願い申し上げます。

その他の回答 (4)

• keithin
回答No.5

要するにB,C,D列のデータを,D,E,F列に転送できれば良いんですね。 アナタの説明はとても判りにくいです。「目に見える姿」を具体的に示してください。 作成例:book1,book2の両方を開いた状態から,book2.xlsのシート2のBCD列の値を,book1.xlsのシート1のDEF列に転送する sub macro1r1()  dim r as long  r = workbooks("Book1.xls").worksheets("Sheet1").range("A65536").end(xlup).row  with workbooks("Book1.xls").worksheets("Sheet1").range("D1:F" & r)   .formula = "=VLOOKUP(A1,'[Book2.xls]Sheet2'!A:D,COLUMN(B2),FALSE)"   .value = .value   on error resume next   .specialcells(xlcelltypeconstants, xlerrors).clearcontents  end with end sub

paraseke
質問者

お礼

早々の回答をありがとうございます。拡張子をとって実行しました。そしたらBook2を選べました。ただ、転送がうまくいきませんでした。すみません。

• KURUMITO
回答No.4

示されたマクロの変更でしたら Coln1=1をColn1=3に変更(2か所) Loop Until Coln1=4をLoop Unti Coln1=6に変更(1か所)すればよいでしょう。

paraseke
質問者

お礼

ありがとうございます。これでうまくいきました。大変助かります。

• mu2011
回答No.3

NO2です。 初期値の列番号の他にループ条件も変更が必要です。  Loop Until Coln1 = 4 ⇒ Loop Until Coln1 = 3 + 3

• keithin
回答No.1

ところでご質問に書かれている「4番目から3番目のセルに」というのは,書き間違いじゃなくてワザワザそういう意図で書いてるんですね? 非常に判りにくいですけど。アナタが正しく書いているという前提で回答します。 今のマクロのシート1のA列×シート2のA列(×無駄に4回)の総当たりも必ずしも悪いことばかりじゃありませんが,やっぱりあまりに非効率なので,ざっとこんな具合にします。 sub macro1()  dim r as long  r = worksheets("Sheet1").range("A65536").end(xlup).row ’検索  worksheets("Sheet1").range("D1:D" & r).formula = "=VLOOKUP(A1,Sheet2!A:C,2,FALSE)"  worksheets("Sheet1").range("C1:C" & r).formula = "=VLOOKUP(A1,Sheet2!A:C,3,FALSE)" ’処理  with worksheets("Sheet1").range("C1:D" & r)  .value = .value  on error resume next  .specialcells(xlcelltypeconstants, xlerrors).clearcontents  end with end sub

paraseke
質問者

補足

早々のご回答ありがとうございます。私の質問文があいまいですみません。Sheet1のA列から数えて「4番目から3番目のセルに」というのは、左に戻るのではなくて、「4番目から右に順に3番目のセルに」という意味です。つまりSheet1のD列からF列に代入したいのです。 この場合、いただいたコードのどこを変更したらよいでしょうか?改めてご教授いただけませんか。よろしくお願い申し上げます。