-PR-
締切済み

うさぎの耳

  • すぐに回答を!
  • 質問No.71475
  • 閲覧数1766
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 28% (2/7)

うさぎを飼っています。
時々、耳がものすごく熱を持ちます。
とても心配です。
Help me please.
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 25% (9/36)

sesameさんも仰っているように、ウサギは耳から熱を逃がします。
特に激しい運動をしていなくても、暑い日など耳はけっこう熱くなりますよ。
暑いときワンコが「ハッハッハッ」って、体温を外に逃がしているのと同じようなもの?
「すごく熱を持っている」と感じたのは、運動後とか、暑い日とか、暑くなる場所にいたときではありませんか?
ウサギは暑さに弱いので、これからの季節はできるだけ涼しく過ごせる環境を作ってあげて下さい。
食欲も元気もあるなら、それほど心配する必要はないと思います。
ただ、上記のような理由が思い当たらず、食欲・元気ともにないということであれば、何らかの理由で普段より熱が高くなっているのかもしれませんので、獣医さんに診てもらった方が良いでしょう。
お礼コメント
kanaria

お礼率 28% (2/7)

回答ありがとうございます。
ウサギは特に弱っている様子も見られないので、少し様子を見ます。
回答をいただいて安心しました。
これから、暑い夏に向けて、ウサギの健康管理に気を付けていきたいです。
また、適切な回答待ってます。
投稿日時 - 2001-05-05 15:07:20


  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

「ものすごく熱」といっても程度問題なので、「心配ないですよ」と言いきれる自信はありませんが…。
ただ一般論として、
・うさぎの体温はもともと人間よりかなり高く、39~40℃です。
・うさぎの耳はもともとラジエータ(放熱器)としての役割を持っていて、走ったり激しく運動して上がった体温をすばやく冷ます機能があります。このため毛細血管が密になっているので、さわると熱く感じます。
ということは言えます。
もしそれでも「いつもの状態と明らかに違って心配」(ぐったりして息が荒いとか)なら獣医さんに。
お礼コメント
kanaria

お礼率 28% (2/7)

回答ありがとうございます。
うさぎは、特に弱っている様子もないので、少しの間様子を見ようと思います。
少し安心しました。
これから、もっともっと、ウサギについて勉強して色んな事知りたいです。
今後も、適切な回答お願いします。
投稿日時 - 2001-05-05 15:12:28
  • 回答No.3
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/1)

他の方々がおっしゃっているようにウサギは耳から熱をだして温度調節します。うちもウサギを飼っていますが耳はあついです。夏になるとものすごくあつくなります。
  • 回答No.4
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/0)

みなさんがお答えになっているように体温調節なので心配はないと思います。私が飼っていたウサギも夏は耳がポカポカ、反対に冬はとても冷たくなっていました。
私は耳をぬらしたタオルで拭いたり首の後ろにおいたりしていました。
注)うちの子はお風呂好きだったので水を迷惑がっている様子もなかったのですがほかのうさぎちゃんも同じとは限りません!

これからは冷え冷えボードなどを用意してあげるといいかもしれません。
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
飼い主同士、同じ悩みを共有!うちの子はこうだった!経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ