勝手口のアルミドアの隙間をなんとかする方法はありますか?

このQ&Aのポイント
  • 急に寒くなって、一軒家の北側の勝手口のアルミドアの隙間から外気が入ってくるのがわかりました。隙間は上部に約5mmあり、アルミドアの閉まる部分のゴムのパッキンも縮んで風が入り込んでいます。以前はパッキンの無い部分に緩衝材を埋め込みましたが、ドアの建付け自体を修理したいと思っています。YKK製の20年以上前の製品です。どのように対処すればよいでしょうか?
  • 勝手口のアルミドアに上部に隙間が約5mmあり、外気が入ってくることがわかりました。また、ドアの閉まる部分のゴムのパッキンも縮んでいるため、風の侵入がより進んでいます。パッキンのない部分には緩衝材を埋め込みましたが、ドアの建付け自体を修理したいと考えています。20年以上前に製造されたYKKのアルミドアです。どのようにすれば修理できるでしょうか?
  • 北側の勝手口のアルミドアに隙間があり、外気が入ってくることがわかりました。隙間は上部にあり、約5mmの大きさです。また、ドアの閉まる部分のゴムのパッキンも縮んでいるため、風の侵入が進んでいます。以前はパッキンのない部分に緩衝材を詰めましたが、ドア自体の建付けを修理したいと考えています。20年以上前のYKK製のアルミドアです。適切な修理方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

勝手口のアルミドアに隙間があります

急に寒くなって、一軒家の北側の勝手口のアルミドアの隙間から外気が入ってくるのがわかりました、なんとかする方法はありますか? アルミドアは下の方はぴったりと隙間が無いのですが、上の方に隙間が出来ています、だいたい5mmくらいです。それにアルミドアには閉まる部分にゴムのパッキンのようなものがありますよね、年数が経っているので縮んで5センチほど短くなっているので余計風が入り込みます。パッキンが無いところは先ほど、緩衝材をうまく埋め込みましたが、ドアの建付けをなんとかしたいのですが、詳しい方教えてください。 ドアを取り付けているネジを緩めてからずらす事などは出来るのでしょうか。 ドアはYKK製の20年ほど前の製品だと思います、画像を添付します。

• HMASA
  • お礼率65% (145/220)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ura-sora
回答No.5

こんばんは、 ちょっとアドバイスさせていただきます。 手まわしドライバーでできる範囲内ですが。 下の丁番は室外側へ、上の丁番は室内側へ移動させてみてください。 丁番のネジを緩めるときは上下一緒に緩めないでください。ドア本体がさがります。 丁番のネジは緩めるだけではずさないこと、裏板が落っこちてしまいます。 ネジ山をつぶさないように気をつけてください。 それとドアノブのつめ(ラッチ)が引っ掛かる穴も室内側へ移動します。ドアを閉めたときツメが掛かる範囲内で。これもネジは緩めるだけではずさないでください。 作業が無事終了する事をねがいます。    がんばってください。  

その他の回答 (4)

回答No.4

> 下の方はぴったりと隙間が無いのですが、上の方に隙間が出来ています、だいたい5mmくらいです。 意味がよく判りませんが、下側が5mmほど手前に浮いてるってことでしょうか? 5mmも浮いてるなら、パッキン程度で補修は無理ですね。 調整可能な兆番が使われていても、5mmは難しい範囲ですね。 どうして5mmも浮いているかをまず調べたほうがよさそうです。 ドア自体が反っているなら、まあ交換かな? 削り直すほどのドアのようには見えませんので・・ 兆番が磨耗してるとか変形してるとかなら、兆番の交換で済むかも知れない。 同じ兆番の在庫なくても、違う兆番をちょっとずらして取り付ける方法もあります。 >ドアを取り付けているネジを緩めてからずらす事などは出来るのでしょうか。 多分出来ない。穴を広げてずらせるようにする必要がありそう。 でも、もとからそういった設計ではないので、当座しのぎになりそうですね。

• 2009ken
回答No.3

椅子が写ってますが、直近で生活されてるわけですね。 で、あれば、どうせドア自体の断熱性が皆無で、作りがちゃちでたてつけ狂いやすいドアは放置して、ドアを入れ替えるか、室内側に木で枠を作って、そこに断熱樹脂内窓を設置してあげるほうが早いし確実だと思います。 たとえば、プラマードやインプラスといったサッシメーカー発の内窓付け、ガラス部分はツインカーボなんかにすれば、ドアだけの価格なら3万円もあれば導入できるでしょう。 で、木で枠組んでドアつけるほうが、建て付け完璧にするより数倍簡単ですw

• qwe2010
回答No.2

少しは調整できますが、とても難しいです。 素人には無理だと思います。 20年前のサッシは、余りよい製品ではありません。 隙間のある物がたくさんありました。 隙間を埋めるテープなどで対応した方がよいと思います。

noname#252332
noname#252332
回答No.1

http://www.nitoms.com/products/special/eco-products/index.html  クッションソフトテープM型をホームセンターで買って貼ります。剥がすのも簡単です。私も昨日貼ったばかりです。