• ベストアンサー

インテリア 日本とドイツ

インテリアや建築を学ぶためには日本とドイツ、どちらで学んだ方がいいと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • potachie
回答No.2

その土地土地の文化、気候、民俗があります。 ドイツで学んだ知識しか無い人が、日本でそれらの仕事に就くのはなかなか想像しにくいです。逆も同じでしょう。 両方で学ぶのがいいのでは?

mta682
質問者

お礼

そうですよね! 両方で学べばいいんですね! ご回答ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• poomen
回答No.1

あなたがドイツ語の読み書きが完璧にできて、なおかつ会話・聞き取りにまったく不自由しないのならどちらでもいいんじゃないですか? ただ、ドイツで就職先を見つけるのは難しいでしょう。  ドイツ語は全然ダメです、というなら日本しかありませんJK

mta682
質問者

お礼

まったく不自由しないわけではありませんが、それなりにドイツ語はできます。 やっぱりドイツで就職先を見つけるのは難しいですよね! ご回答ありがとうございます!