• ベストアンサー
  • 困ってます

パーテーションをさらに切りたいのですが…

MAC CDRにてHFS形式のCDを焼こうと思い、 仮想HFSを作成しようとすると、 「仮想HFSボリュームを作成できませんでした。 作成したイメージファイルの位置を確定できませんでした。」 というアラートが出ます。 aplic社のHPでトラブルシューティングを見てみたところ、 >ハードディスクツールキット等のフォーマットソフトを使用してCD-Rの容量以下のサイズにパーティションを切り直す必要があります。 と対処法が有りました。 当方IBOOKを使用しており、20GBのHDDの パーテーションを10GB/10GBに切っておりましたので、これかと思いましたが、 ハードディスクツールキットというソフト、google検索してみましたが、よくわかりませんでした。 現在のHDDに支障をきたすことなく、パーテーションを切る方法にはどんなものがあるでしょうか? フリーソフトなどあればと思うのですが。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#161749
noname#161749

ハードディスクツールキットはFWB社から出ているHDDフォーマットソフトですが(日本ではメディアビジョンが代理店)、 http://www.mvi.co.jp/searchCtl.php?kind=1&purpose_id=35&now_page=1 これを使って編集したHDDは今のMacOSに対応していない可能性が高く、 トラブルを起こす可能性があります(ここは対応が遅いし、TanzaniaボードのMacでは致命的な状況を起こした事も)、 その他今のMacOSにおいてデータを残しながらパーティションを編集(変更)できるソフトは無いはずです、   できるかどうか不明なんですが、 DiskCopyでCD-R用の読み書き可能ディスクイメージを作って、 これを仮想ボリュームにしてみて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですか。 さらに細かくパーテーションを切るより他の方法をさがした方が良さそうですね。 当方10GB(MAC CDR/OS9)・10GB(OS10.2)で使用していますが、 OS10のDisc Copyで仮想ボリュームを作成することはできました。 (OS9のDisc Copyでは仮想ボリュームを飛ばして、 イメージファイルを直で作ってしまうようなので。) ですが、その後、その仮想ボリュームをMAC CDRにて作業内容を保存し OS9に戻ってMAC CDRで焼こうとしましたが、最後に書き込むデータが指定されていないとの警告がでて焼けませんでした。 OS10上ではDisc Copyでも書き込めるようなので、 MAC CDR(クラッシック上) ともども試してみましたがどうも外付けCDRW自体が認識されません。 (自動認識でレコーダー選択しようとすると未知の機器が接続されています。となる。) もしかすると外付けCDRW(BUFFALO社 CDRW446-USB)が対応していないかもしれないので、改めて別スレ立てて質問してみようと思います。 迅速にアドバイスいただきありがとうございました。 当方PC苦手なので、大変参考になる助言でした。

質問者からの補足

その後、MAC CDR とMAC OSのAUTHRING Software のアップデートを行ったところ、DISC COPYで仮想ボリューム作成→ MAC CDRでのデータ書き込みが可能になりました。 マニュアル通りの作業しかできなかったところ、 試行錯誤してやっているうちにできるようになり、勉強になりました。 Disc copyでの仮想ボリューム作成に気付かせていただき、なるほどと思いました。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 外付けハードディスクのパーティションで…

    調べてみたんですがわからなかったので質問させて下さい 250GBの外付けハードディスクを買い、 パーティションを2つに切って半分をHFS+に、もう半分をNTFSにしたいと思っています。 そのような使い方でMac、Windows両方に対応させることは出来るのでしょうか? もちろん外付けHDDはMac,Win両対応のものを買おうと思います。

  • パーテーションの解除方法

    OS:win98 のノートパソコンで HDD:4GB のHDD(ハードディスク)を 2GB,2GB にパーテーションをきって使用しています  これの解除をしたいのですが、設定等の変更、もしくはツールを用いて出来ないでしょうか?  OS等の再インストールしか方法がないのでしょうか? 宜しくお願いいたします

  • パーティションを誤って削除してしましました。

    パーティションを誤って削除してしましました。 Windowsの「管理ツール」内の「ディスクの管理」で、誤ってパーティションを削除してしまいました。 慌てて更にパーティションをフォーマットなしで作成してみたのですが、もちろんのことデータは出てきませんでした。 もう復旧は無理でしょうか? その後試みたこととしては 「Acronis Disk Director Suite」と「ファイナルデータ」というソフトの体験版を使用してみましたが、復旧できませんでした。 更にBG-Resucue LinuxというのをCDに焼いて、gpartというツールを使用しようと試みたのですが、gpart /div/デバイス名 でデバイス名を、hda,hdb,hdd,sdaなど試したのですがデバイスがないと言われてしまいます。(error open No such file or direction) 使用環境はWindowsXP Pro SP3 500GBのハードディスクをCドライブ(100GB)とDドライブ(残りの約350GB)に分けていて、Dドライブのパーティションを削除してしまいました。 ファイル形式はNTFSでした。 メールデータと、家計簿とRoboformのデータをなんとか復旧したいと考えています。

  • Mac Win デュアルブート時のパーテーション?

    MacBookProにてOS XとWindows7をデュアルブートにして使っています。 そこで両方のシステムに詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。 元々のパーテーショニングは1つの内蔵ハードディスクに、 OS X用に100GB(HFS) Win7用に100GB(NTFS) Data用に500GB(HFS) でした。 これを OS X用に100GB(HFS) Win7用に100GB(NTFS) Data用その1で400GB(HFS) Data用その2で100GB(NTFS) にしようと思い、Data用の500GBをパーテーションのソフト(iPartation)で分割しました。 すると、Mac上からはパーテーションが4つ確認出来るのですが、Winからは新しく作ったData用その2の100GB(NTFS)だけが認識されず、コンパネの管理から入る記憶域のところでは、未割り当て領域となってしましました。Macから見るとではフォーマットされているのですが。。。 それならばと思い、Winからその未領域の部分をフォーマットしようと思ったら、ダイナミックディスクに変換しますか?というダイアログが出てきてしまいます。 おそらく、そのまま進むとMacの領域が壊れてしまうと思うので、フォーマット出来ません。 どうしたら、どちらのOSからもすべての(隠しパーテーション以外)パーテーションを見れるようになるでしょうか?? そもそも、このパーテーションの構成では使えないのでしょうか?? どうかよろしくお願いいたします。

  • ハードディスクパーティションって??

    先日DELLのPCの見積もりを作ってもらいました。 使用するソフトはイラストレーター・フォトショップ・SHADEなどです。 Dimension 4700C で HDD160GB メモリ1GBにしたのですが・・・よくわからないのがお店の人が付け足した『ハードディスクパーテーション 40GB』というのです。これは一体なんなのでしょうか?なし・20GB・40GB・60GB・と選べるようになっているのですが、上記のソフトを使用するのに必要なんでしょうか??もし必要なのであればどれぐらいがベストなんでしょうか??よろしくお願い致します。

  • パーティションについて

    よろしくお願いします。 現在、80GBのハードディスク1台のパソコンがあります。 そのパソコンは60GB(Cドライブ)と20GB(未使用)のパーティションに分かれています。 このパーティションを削除してCドライブを80GBにすることは可能でしょうか? ただし、「パーティションコマンダー」などのソフトは使用しないでOSの機能だけで行いたいです。 ちなみにOSはWinXP Proです。 以上、よろしくお願いします。

  • HDD パーティション

    現在NECpc-vl150wgのパソコンを使用しています。 HDDのパーティションは 1.86gb アクティブ回復パーティション 26.27gb 回復パーティション 93.13gb NTFS プライマリーパーティション win7 344.49gb NTFSプライマリーパーティション win8 win7とwin8のジュアルプートにしています。 そこでもうひとつパーティションを作成してファイルの保存用に したいのですが4パーティション以上作成できません。 何かいい方法があればお願いしたいのですが できるだけ簡単な方法で 外付けのHDDはしたくないです。 パソコンの中にはHDDは追加できません

  • 外付けHDDのパーティションの事について教えてもらいたいことがあります。

    外付けHDDのパーティションの事について教えてもらいたいことがあります。 質問よろしくお願いします 今僕は外付けHDD(1TB)を持っていて ある事情でパーティションを作成することになりました。 20GBほどの容量で十分です。 今使っている外付けHDD1TBの容量で 大事なファイルやデータのバックアップや音楽やPVなど一杯いれているので 900GBほど使っています。 今 70GBほど空いてるので その中から20GBほどで新しいパーティションを作成したいんです。 でも色々と調べたり聞いたりしたら パーティション作成するときは必ずや外付けHDDをフォーマットしなくちゃいけないらしいのですが 何とかフォーマットせずに新しいパーティションを作成する方法はありませんか? パーティション管理フリーソフトなどで フォーマットせずにするフリーソフトなどあれば教えてください よろしくお願いします。

  • パーティションがうまく設定できない

    OSインストールのときに パーティションを設定するところがあるのですが HITACHI製 500GBのHDDなのですが 10GBをパーティションをとり、 そこにOSをインストールしたと思うのですが OSが立ち上がると使用できるHDD要領が10GBになっていました OSインストールは初めてではないのですが HITACHI製ははじめててです、いままでシーゲートでした この場合はパーティション作成しないほうがいいのでしょうか?

  • パーテーションを分割して2つのOSを使いたい

    現在、120GBにHDDにWindows Vistaを入れて使っています。 CドライブがOSでDドライブがリカバリ領域になっています。 Vistaを使っているとVistaでは使用できないソフトやツールが結構あって困るのでパーテーションを分割して、1つのHDDにVistaとXPの2つをインストールしたいと思っています。 が、VistaはHPのOEM版でCDからブートしても再セットアップ中にはパーテーション分割の画面は出てこないのでどうすればいいかわかりません。 たとえ分割できてもどうやって新しくできたパーテーションにXPをインストールすればいいのかもわかりませんし、どちらかを再セットアップしようとするといったいどうなるかもわかりません。 わからないことだらけなのでここで不安をすべて払拭したく、質問させていただきました。 よろしくお願いします。