• 締切済み

時間のずれ

テレビの中の時計と、携帯の時計が、15秒位ずれてますが、どちらが正しいのですか?

noname#147695
noname#147695

みんなの回答

• y-y-y
回答No.5

私は、腕時計も電波時計、目覚し時計も電波時計、柱時計も2つが電波時計、カーナビの時計もGPSの電波時計、これらの電波時計は、ほぽ秒針まで有っている事を確認しています。 ところが、テレビの画面の左上の時刻は、地デジなら、私のいくつもの電波時計と比較すると、約0.5~3秒の遅れです。 地デジの時刻表示は、地デジテレビのデジタルデータ処理の為、地域によっては1~数秒の遅れになります。 また,私の携帯も、電波時計機能がないので、1ヶ月くらいで数秒の遅れになります。 したがって、あなたの携帯がズレています。 ------------------------ 私の携帯は、取説によると、電源の入れ直しで時刻が合うとの記述があります。 最近の携帯は、GPS機能があれば、GPS電波から時刻データで処理していると思います。 あなたの携帯の取説で、時刻修正を確認しましょう。

• misawajp
回答No.4

テレビの中の時計 とは  時報のような時計の表示はなくなっていますから、アナログ放送の時のような時計の画像は無いはずです 時計が映っていたとしても背景に映ったもので正確さには欠けるでしょう また携帯の時計も、自動時刻調整機能が動作している場合以外は、正確さはありません、数秒のずれは当たり前です どちらも不正確が正解でしょう

• ryo-ching
回答No.3

テレビですね

• Willyt
回答No.2

地デジは映像を圧縮して送信していますから、受信側は逐次それを解凍したものを映し出しています。ですからTVでは時報を出さなくなっていますね。ただ、15秒はちょっと長すぎます。いずれにせよ、携帯の方が正しいでしょう。もし電波時計が回りにあればこれも誤差が0.1秒以内ですよ。

• DJ-Potato
回答No.1

ラジオの時報や、電話で聞く時報が正しいです。 受信状況の良好な電波時計も正しいです。 テレビの中の時計は、どの時点で合わせているのかわかりませんが、地デジ化されているので情報量は多く、テレビ局からご自宅のテレビに達するまでに結構時間がかかっています。 ケータイの時計は、電話をした時、メールの送受信をした時、その他任意の時間に、ケータイ基地局と時間の問い合わせをして自動で時刻調整していると思いますが、基地の時刻がどこまで正確かわかりません。 いずれにしても、15秒くらいの誤差なら、充分許容範囲じゃないですかね。 指針式の時計の時代は、時間は5分単位で読み上げていた、場合によっては15分単位くらいで読み上げていたのに、 デジタル式の時計が出てから、時間は分単位で読み上げるのが普通になりましたね。