大阪市、堺市、松原市への引越しについて

このQ&Aのポイント
  • 大阪市、堺市、松原市への引越しについて教えてください。税金や学区、住みやすさなどの要素を考慮し、オススメのエリアを教えてください。
  • 大阪市、堺市、松原市についての引越しについてアドバイスをお願いします。地理的な位置や交通アクセス、子供にとっての環境などを考慮して、適切なエリアを教えてください。
  • 大阪市、堺市、松原市への引越しについて相談です。税金、学区、治安、生活環境などの要素を考慮して、おすすめのエリアを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

引越し:大阪市、堺市、松原市について教えて下さい

こんにちは。 夫の転職に伴い、大阪に引っ越すことになりました。 そこで、住まいをどこにしようか悩んでいます。 小学5年の子供がいます。 職場の最寄駅は、御堂筋線の「なかもず」あたりです。 地図を見る限りでは、位置的に大阪市、堺市、松原市の あたりが対象になりそうなんですが、 どこか、オススメがありましたら、是非教えてください。 税金(今はあまり変わらないんでしょうかね?) 学区(子供の進学は、私立/公立あまりこだわりません) 住みやすさ、スーパーなどが近くにあったり、 子供もいるので、やはり、治安が良い所がいいです。 都会はあまり慣れてないので、できれば静かな所が希望です。 宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.2

なかもず周辺か、新金岡あたりでよいのでは。 このあたりは、もともと畑だらけだった場所に、 大きな幹線道路と地下鉄ができたために この30年くらいの間に急速に開けた場所です。 駅周辺ならスーパーやショッピングモールにも 事欠きませんし、 周辺には、新しく建設されたマンションなんかが 大量に賃貸、分譲問わず、ごろごろ立っています。 松原は全般的にガラが悪いので辞めたほうがいいですね。 河内のど真ん中です。 ちょっと田舎の風情を求めるなら、泉北高速鉄道の 泉ケ丘、栂美木多(とが・みきたと読む)、光明池 あたりの、さらに新興の泉北ニュータウンなどもよいでしょう。 3つの丘陵地を切り開いてできているので、 それらの間は今も緑の自然が多数残る、わりとのんびりした地域です。 ニュータウンは車と歩行者の分離が考慮されており、 子供が自動車事故に会う可能性もぐんと低いです。 (住宅地が抜け道にならないような配慮もされている) ただ、こちらはリニューアルが進まず、住人の老齢化と 住居の老朽化が問題になってきつつはあります。 さらに南の和泉中央駅周辺は多少はましです。 泉が丘駅前はビッグバンや市民プールなんかがあったりして、 小学生あたりが遊ぶには楽しいところではあります。 http://www.bigbang-osaka.or.jp/ ただ、泉北線がストや事故で止まると陸の孤島になるのがネック。 車はできれば欲しいところです。

shirochan0902
質問者

お礼

ありがとうございます!! 元々の地形や情報は非常にわかりやすくありがたいです。^^ URLも早速見てみました。小学生にはもってこいですね。 車も1台は所有する予定なので、この辺りを中心に自分でも調べてみます!

その他の回答 (1)

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1841/8807)
回答No.1

中百舌鳥(なかもず・・・「百舌鳥」が「もず」と読みます。) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E7%99%BE%E8%88%8C%E9%B3%A5%E9%A7%85 yahoo地図 http://maps.loco.yahoo.co.jp/maps?lat=34.556102506385&lon=135.50452606555&ei=UTF-8&type=scroll&mode=map&p=%E4%B8%AD%E7%99%BE%E8%88%8C%E9%B3%A5%E9%A7%85&z=15 地図の中の駅右手に「金岡南小学校」がありますね。 この辺は、田畑が多い場所でもありますので、基本的に静かですね。 但し、商業施設はやや少ない。 地図の縮尺で言えば、生活は自転車で大丈夫ですし、住居次第で学校も、子供の足で10分以内ですね。 市役所が、南海線堺東駅の前にありますので、移動を考えれば、中百舌鳥周辺がベストかと思われます。 堺東駅なら、高島屋とか、商店街もあり、活況な場所ですので、生活もしやすいかも知れませんね。 ついでに堺東駅の地図もアドレス貼っておきます。 http://maps.loco.yahoo.co.jp/maps?lat=34.556102506385&lon=135.50452606555&ei=UTF-8&type=scroll&mode=map&p=%E4%B8%AD%E7%99%BE%E8%88%8C%E9%B3%A5%E9%A7%85&z=15 ちなみに地図上では、堺東の右下が中百舌鳥になります。(南海高野線で、駅3つ)

shirochan0902
質問者

お礼

ありがとうございます! ご親切にURLまでありがとうございます。 参考にさせていただきます!

関連するQ&A

  • 大阪府松原市の中に大阪市が?

    今度知人が大阪府の松原市に引越することになり ネットでどのあたりなのか調べていたらこのようなところを見つけました。 この地図が正確だとすれば、松原市天美西と松原市天美東・天美北の境界付近に 大阪市内が横に狭く縦長に食い込んでいることになると思うのですが 本当にこのような境界線で合っているのでしょうか。 もし合ってるとしたらこのようになった歴史的な経緯も分かれば教えて下さい。 http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&scl=25000&grp=all&nl=34/35/19.662&el=135/32/01.367&coco=34/35/19.662,135/32/01.367&icon=home,,,,,

  • 大阪市内と堺市 育児にオススメのエリア

    来年の秋頃から大阪に引っ越します。 現在1歳と3歳の子供がおり、幼稚園は再来年度から入園を考えています。 主人の仕事の都合上、御堂筋線か阪和線沿線で検討中です。 色々と考えて、長居周辺と新金岡周辺まで絞ったのですが、大阪市内と堺市とでのメリットやデメリット、生活のしやすさ、学区を踏まえて、オススメのエリアを教えて下さい。

  • 大阪府堺市に引越しします・・

    大阪府堺市に詳しい方教えてください。 来春、旦那の祖母の介護のため名古屋から堺に引っ越す予定です。 子供は小学生と来春中学生の2人です。 子供達にとって環境が良く、住みやすいと思われる地域はどこでしょうか? とりあえずは、賃貸マンションを探す予定です。 おすすめの、公立小・中学校も教えていただけると嬉しいです。 私自身、初めての大阪住まいで不安でたまりません・・・ ちなみに祖母は『南海白鷺駅』近くに住んでます。

  • 大阪府堺市への引越しについて

    初めて投稿させていただきます。 旦那が転職活動を始めて内定をいただいた会社が大阪で8/1からの出社となります。 勤務地は大阪府堺市で近い駅は石津になります。 ずっと東京に住んでおりましたので、大阪の治安の良いところや、安価な家賃の場所が判らず御教授いただきたく質問させていただきます。 勤務地が変わらないとの事なので、これから子供も出産することから、石津付近で治安が良く、安い賃貸がある地域、不動産会社など具体名をあげていただければと思います。 また、遠くても構わないのですが、奈良市に友人がおり奈良市に近い場所での優良地域があれば教えてください。 以上 宜しくお願い致します。

  • 大阪府 堺市に詳しい方教えてください

    1歳の子供を持つ夫婦です。主人が転勤で大阪府堺市の南海線堺駅に勤務することになりました。横浜からの転勤で大阪が全くわからずに困っています。堺駅に通勤可能な範囲で子育てしやすく、また転勤族が多いようなところがあったら教えていただきたらと思います。一度家族で堺駅と、泉北高速鉄道の光明池・和泉中央駅、御堂筋線の北花田駅は行って見たのですがよくわかりませんでした。また、北花田駅にはイオンなどありいいなと思ったのですが、駅にエレベーターやエスカレーターがなく、ベビーカーでは無理だな、、、と思ってしまいました。通勤が1時間を越えれば北大阪の千里中央が一番いいのかな・・・とはレスを見ていて思うのですが、主人の大変さを思うと近くていいところがあったらうれしいです。なにか情報があったらよろしくお願いします。

  • 大阪府・堺市周辺の幼稚園事情

     夫の転勤で全く土地勘がない大阪府に引っ越すことになりました。勤務地は堺です。  現在3歳の男の子がいます。来年4月から幼稚園に入園させるつもりだったのですが現在全く情報がありません。現在住んでいる所では3年保育がほとんどで私立の幼稚園と保育園しかありません。大阪出身の友達に聞いたら、大阪での選択肢は市立と私立の幼稚園、保育園らしいのですが詳しい事は分からないとのこと。幼稚園、保育園に通うお子様がいらっしゃる方、経験者の方にお聞きしたいのですが・・・。  1.私立と市立の違い。(入園金とか人気とか内容とか)  2.保育園は入園難しいか。(こちらは結構競争率高いです)  3.堺市でこれから申し込んでも入れそうなそこそこの幼稚園(ホームページをみてみましたが人気があるのか一部幼稚園はもう申し込み終了になってたので)  4.堺市周辺でおすすめのいい環境の市があったら教えてください。泉大津市とか岸和田市とか・・・どうですか?)  5.番外としてスーパーマーケットって何がいいんですか?   地図みても知らない店名ばかり・・・ジャスコとダイエーはこっち  にもありますが・・・。  実はまだ住むところも決まっていません。探す参考にしたいのです。  堺から近く、南海本線沿いで、いい幼稚園があって、買物に困らない・・・都会じゃなくてもいいんです。贅沢かな?  よろしくお願いいたします。 

  • 大阪府堺市のイメージ

    大阪府堺市ってどんなイメージがあるのでしょうか? 地図で見ますと、古墳がやたら多く、面白そうな感じがします。 古墳近くで住んでいらっしゃる人がいたら、住み心地など教えてください。

  • 大阪府堺市周辺で住むには?

    結婚により和歌山から転居予定です。 夫の職場が堺市なのですが、夫の仕事の事情で堺市に住むことができません。 (現在夫は堺市在住ですが、できるだけ早く転居を希望しています) そこで、堺市周辺で住みやすい環境の場所を探しているところです。 条件としては、 ・2LDK~3LDKで家賃8.5万円程度まで ・子供が生まれても育てやすい環境であるところ ・なかもず周辺まで1時間圏内であること 私自身和歌山出身なので、あまり大阪近辺の住宅事情に詳しくありません。 姉が大阪北摂に住んでいるので住みやすいと話は聞いているのですが、 堺市に通うには少し遠いようです。 大阪市だと新婚補助がでると聞いたので、 大阪市ではあびこ、長居周辺、城東・鶴見区のあたりへは 下見へ行ってきました。 その他の候補としては、富田林、狭山、和泉市あたりを 見に行こうかと考えています。 買い物や交通の便利がよければいうことはありませんが、 何よりも住みやすい場所はどこなのか自分でも探すつもりですが、 実際に住んでいる方や、そのあたりの事情に詳しい方、 他にもお勧めの場所があれば、教えて頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 大阪府松原市で家族葬をしたいのですが…

    はじめまして。急な事ですが父親が入院してしまい、葬儀の事も考えていかないといけないので教えて下さい。大阪府松原市で家族葬をしたいのですが何処か良い所はありませんか?

  • 大阪市内 一人暮らし

    学生 女です。この春から大阪市内の専門学校に通うので、一人暮らしを始めます。御堂筋線沿線で考えているんですが、住みやすいエリアはどの辺りですか??(学校の最寄駅は西中島南方) いま気になる物件を見つけて(東淀川区西淡路)いろいろ調べてみると東淀川区は治安が悪いという情報が多かったんですが、どうなんでしょうか?? 私のイメージでは、大阪はどこも治安が良くないと思ってるので…( 大阪の方すいません;) おすすめのエリアと、やめといた方がいいエリアを教えてください(>_<)!