大阪市、堺市、松原市への引越しについて

このQ&Aのポイント
  • 大阪市、堺市、松原市への引越しについて教えてください。税金や学区、住みやすさなどの要素を考慮し、オススメのエリアを教えてください。
  • 大阪市、堺市、松原市についての引越しについてアドバイスをお願いします。地理的な位置や交通アクセス、子供にとっての環境などを考慮して、適切なエリアを教えてください。
  • 大阪市、堺市、松原市への引越しについて相談です。税金、学区、治安、生活環境などの要素を考慮して、おすすめのエリアを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

引越し:大阪市、堺市、松原市について教えて下さい

こんにちは。 夫の転職に伴い、大阪に引っ越すことになりました。 そこで、住まいをどこにしようか悩んでいます。 小学5年の子供がいます。 職場の最寄駅は、御堂筋線の「なかもず」あたりです。 地図を見る限りでは、位置的に大阪市、堺市、松原市の あたりが対象になりそうなんですが、 どこか、オススメがありましたら、是非教えてください。 税金(今はあまり変わらないんでしょうかね?) 学区(子供の進学は、私立/公立あまりこだわりません) 住みやすさ、スーパーなどが近くにあったり、 子供もいるので、やはり、治安が良い所がいいです。 都会はあまり慣れてないので、できれば静かな所が希望です。 宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.2

なかもず周辺か、新金岡あたりでよいのでは。 このあたりは、もともと畑だらけだった場所に、 大きな幹線道路と地下鉄ができたために この30年くらいの間に急速に開けた場所です。 駅周辺ならスーパーやショッピングモールにも 事欠きませんし、 周辺には、新しく建設されたマンションなんかが 大量に賃貸、分譲問わず、ごろごろ立っています。 松原は全般的にガラが悪いので辞めたほうがいいですね。 河内のど真ん中です。 ちょっと田舎の風情を求めるなら、泉北高速鉄道の 泉ケ丘、栂美木多(とが・みきたと読む)、光明池 あたりの、さらに新興の泉北ニュータウンなどもよいでしょう。 3つの丘陵地を切り開いてできているので、 それらの間は今も緑の自然が多数残る、わりとのんびりした地域です。 ニュータウンは車と歩行者の分離が考慮されており、 子供が自動車事故に会う可能性もぐんと低いです。 (住宅地が抜け道にならないような配慮もされている) ただ、こちらはリニューアルが進まず、住人の老齢化と 住居の老朽化が問題になってきつつはあります。 さらに南の和泉中央駅周辺は多少はましです。 泉が丘駅前はビッグバンや市民プールなんかがあったりして、 小学生あたりが遊ぶには楽しいところではあります。 http://www.bigbang-osaka.or.jp/ ただ、泉北線がストや事故で止まると陸の孤島になるのがネック。 車はできれば欲しいところです。

shirochan0902
質問者

お礼

ありがとうございます!! 元々の地形や情報は非常にわかりやすくありがたいです。^^ URLも早速見てみました。小学生にはもってこいですね。 車も1台は所有する予定なので、この辺りを中心に自分でも調べてみます!

その他の回答 (1)

• mimazoku_2
回答No.1

中百舌鳥(なかもず・・・「百舌鳥」が「もず」と読みます。) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E7%99%BE%E8%88%8C%E9%B3%A5%E9%A7%85 yahoo地図 http://maps.loco.yahoo.co.jp/maps?lat=34.556102506385&lon=135.50452606555&ei=UTF-8&type=scroll&mode=map&p=%E4%B8%AD%E7%99%BE%E8%88%8C%E9%B3%A5%E9%A7%85&z=15 地図の中の駅右手に「金岡南小学校」がありますね。 この辺は、田畑が多い場所でもありますので、基本的に静かですね。 但し、商業施設はやや少ない。 地図の縮尺で言えば、生活は自転車で大丈夫ですし、住居次第で学校も、子供の足で10分以内ですね。 市役所が、南海線堺東駅の前にありますので、移動を考えれば、中百舌鳥周辺がベストかと思われます。 堺東駅なら、高島屋とか、商店街もあり、活況な場所ですので、生活もしやすいかも知れませんね。 ついでに堺東駅の地図もアドレス貼っておきます。 http://maps.loco.yahoo.co.jp/maps?lat=34.556102506385&lon=135.50452606555&ei=UTF-8&type=scroll&mode=map&p=%E4%B8%AD%E7%99%BE%E8%88%8C%E9%B3%A5%E9%A7%85&z=15 ちなみに地図上では、堺東の右下が中百舌鳥になります。(南海高野線で、駅3つ)

shirochan0902
質問者

お礼

ありがとうございます! ご親切にURLまでありがとうございます。 参考にさせていただきます!