• ベストアンサー

白ロム携帯

先日、携帯を無くして代替え機を借りてます。 ショップでの携帯は高く、オークションなどで「白ロム携帯」を考えてます。 ショップ以外で買った携帯をショップへ持ち込んだ場合、利用できますか? 一週間しか代替え機が利用出来ないとの事です… あまり携帯にお金をかけたくないので、機種は問わないのですが、安く済ませたいです。 キャリアはauで、まだ半年ほどローン?が残ってます。 ポイントは4000くらいです。

• au

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • baikuoyagi
回答No.2

1の方の説明で有る程度正解ですが過去に私も自分で使用していた端末を家族に使用させるためにロッククリヤして使用したことがあります(ここまでは1の方の意見の通り)それまで家族はフルサポート等色々と制約が有る状態で契約していてその後が気になったけど私の古い端末をAUショップでロッククリヤ(私では出来なくて家族が私の古い端末持ってロッククリヤに行くことに) その上でロッククリヤして使用できるように成りましたが契約上は家族の物は以前のAUショップで買った端末の状態でした(その場では確認しなかったのでその後端末増設時に判明)したがって契約上は一切何も変わることはなかったです(こちらから言えばどうなるかは知りません)当然ロッククリヤした物は一切保証など切れてしまいました(私が新品で購入した物でも、メーカー保証も切れていたので)安心携帯サポートが切れると言うことですけど、ただし私も経験してから2~3年経過していますから今も同じとは限りませんので確実なことは問い合わせることを勧めます。

ponmino
質問者

お礼

詳しいアドバイス有難うございます。 2の方も同様にお礼申し上げます。 やはりショップで購入した方が便利なんですかね…

その他の回答 (2)

• baikuoyagi
回答No.3

1の方のURLの機種変(AUは増設扱い)はショップで新品を買ったときに適用されますから中古品を質問者が手に入れてロッククリヤしても書類上はそのままと言うことです、従って解除料など掛からない(私の家族の場合)したがって質問者がAUショップで新たに手に入れるとそれが増設扱いで(実質機種変)解除料が掛かる事に(これは私自身が何度かフルサポートで購入して1年くらいで新たに買い経験しています(今ではシンプルで購入していますが) カード式のAUの端末は一度カードと紐付けしたらその日の気分で端末を変えて使用することも可能です、従って私は必ず古い端末を大切に残しておきトラブルの時等カードを入れ替えて使うことも有ります(今も一台予備として所持しています)もちろん以前の物は保証など有りませんがそんなに壊れることも無いし悪天候下で使用するときなど安心して使用できますから(本体壊れてもカードだけ痛めなければOK) 従って質問者の周りに古いカード式のAU端末を所持している人がいれば貰うことも有りだと思います(ロッククリヤの代金は必要ですがこれも来月分の請求書で請求されたはず)私の言う過去の事なので現在とは多少規約などが変わっている可能性があると言うことで、心配でしたら匿名で電話でも掛けて聞いてください(AUショップに)ただし、古い端末を手に入れるときに赤ロムだけは注意して下さいね。 折角お金を支払って手に入れてもある日突然使用できなくなると聞いていますから・・・これは詳しくないけど検索すれば解ると思います。

• asciiz
回答No.1

au ICカード対応機種の場合、白ロムをauショップに持ち込んで「ロッククリア」という作業(2,100円)をしてもらうと、使えるようになります。 auのICカード対応端末は、初期化して一番最初に差し込んだau ICカードにロックされるので、そのロックを解除してもらう必要があるというわけです。 オークションによっては、「ロッククリア済みです」として出品されている場合もあります。 その場合は、届いたらそのままICカードを入れ替えて使えば、使えることになります。 中古屋の場合は、大概ロックがかかったままなので、購入後に自分でロッククリアしてもらいに行く必要があることが多いですね。 ただし、紛失した機種を「フルサポートコース」で購入していた場合、機種変更や機種増設(今回の作業)の時点でサービスが切れてしまい、「フルサポート解除料」が必要になる、とあります。 http://www.au.kddi.com/kaikata-select/service/full.html そうなると、なにがなんでも「ロッククリア済み」の白ロムを買って、自分だけで入れ替えるんじゃないとまずそうですね…。

ponmino
質問者

お礼

有難うございます。携帯が無い生活は不可能です… アドバイス参考になりました!