弁護士に証拠保全、調査の依頼

先日は、色々と相談に乗ってくださってありがとうございました。 医療過誤について相談をしました:jyuuza2です。 ...

DEMIZOU さんからの 回答

質問者が選んだベストアンサー

  • 2011-11-22 13:47:30
  • 回答No.1
DEMIZOU

ベストアンサー率 25% (1/4)

弁護士に依頼したとはいえ、今後どうなっていくのか?自分は何をしたらいいのか・・・など、
いろいろと不安ですよね。それは当然のことですよ。
何も分からず、どうしたらいいのか分からないから、弁護士にお願いしたわけですから。

基本、弁護士に依頼をしたら、大げさに言ってしまうと弁護士にすべてを
お任せする・・・と思っていいと思います。その中で、弁護士とどう関わっていくか・・・ということ
ですが、弁護士の考え方や要はやり方によって違ってくると思いますので、
私の場合をお話させて頂きます。

私の場合は弁護士の連絡待ちが基本です。
「資料がそろったから、会って打ち合わせをしましょう」とか
「いついつに何がある」など、報告の連絡をしてくれます。
電話連絡で済むこともあれば、実際に会って話をする・・・といった感じです。
その中で自分達でやらないといけないことがあると、
それは弁護士から言ってきます。
例えば、戸籍謄本を役所からもらったり、場合によっては
どんな経緯で入院してどうなっていったのか・・・などまとめてみてくれと言われたりします。
最初のうちは、分からないで当然なのですから、
弁護士の連絡で動いていいと思いますよ。
それを繰り返しているうちに、自然と疑問に思っていることや、
聞きたいことが分かってくると思いますので、
その時は打ち合わせの時などに、弁護士に聞くように私はしています。

事の内容や流れによっては、なんでここまでやらないといけないんだろう・・・って
思うことが今後あるかもしれません。
医療過誤はどうしても時間がかかってしまうことだけは忘れないで頑張って下さいね。
お礼コメント
jyuuza2

お礼率 92% (541/587)

以前は色々とありがとうございました。
正直、DEMIZOU様からも回答を頂けないかという思いで質問をしました。

一応、着手金を振り込んで、関係のある資料(血液検査のデータ)をおくりました。
一部送るのが漏れましたが・・

まずわたしが一番知りたいのが、いつ病院に証拠保全をしに行くのか?それが知りたいです。
手続きに1ヶ月半かかるようですが、実際そんなに長い期間かかるのでしょうか?

なんか弁護士事務所に電話をするのも気が進まなくてここで質問をしています。
依頼する側の姿勢としては、あまりよくないのかもしれませんが・・
結構、人見知りなもので・・・


わたしも弁護士事務所からの連絡を待とうと思います。
投稿日時 - 2011-11-22 14:27:40
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
ページ先頭へ