• 締切済み

ガットのメーカーマークって・・・。

プロのガットにはほとんどラケットのメーカーのマークが入ってますよね。あれってどうやって付けるんでしょうか?スプレーかなんかでしょうか? 一般プレーヤーは付けることはできないのでしょうか。もし付ける道具とかが市販されているのでしたら教えてください。

みんなの回答

• daira
回答No.6

ステンシルですね。お店に行って、ステンシルありますかって聞けば出てきますよ。ウィンザなら確実ですね。 スプレーのもありますが、スプレーだと面倒なので、太いのりのような筒状のもので、ポンポンとつけるのがあります。 台紙は自分でくりぬいて作るのはどうですか?契約選手などは、メーカーからもらえます。 ボクは昔、キスマークをつけてやってました。大会には出てませんが…。

• 7034
回答No.5

プラスチックの穴のあいた台紙の上から専用の油性インクで塗ります。実際、大学の大会だけではなく一般の公式大会ではメーカーと契約している選手以外はそのマークをつけて試合に出ること普通は禁止です。(その試合のグレードにもよります。)

• kukumumu
回答No.4

大学のときに付き合いのあったプロショップでは、マークの穴があいている台紙(プラスティック)をガットの上において、専用のマジックで塗っていましたよ。 池袋ウィンザー(関東在住でなかったらごめんなさい)では確かガットを張るとただで塗ってくれていたような...

• tatsubon
回答No.3

あれはステンシルマークといってテニス専門店などに行くと400円くらいで売っていて裏表合わせてスプレーでやるようですがやったことはありません。 学生の大会では禁止されていますよ。

• gomuahiru
回答No.2

大昔、バドミントンをやっていた者です。 私たちは、真っ白な紙に書きたいマークの下書きをし、その上に上にガットを置き、油性マジックでマーク(ほとんどイニシャルでしたが)を入れるといった原始的方法をとっていましたが・・・? ダメでしょうか???

• blank_out
回答No.1

確か、スプレーでつけていましたよ。 型みたいのをかぶせてスプレーを吹き付けていたと思います。 昔、知り合いでやっていた人がいました。 ショップの人に聞いてみると良いと思います。 昔の話なので、記憶違いだったらごめんなさい。