• ベストアンサー

mailto:に関して

教えて下さい。 『・・・前略 <form action="mailto:自分のメールアドレス" method="post" enctype="text/plain"> <textarea name="longtext" rows=27 cols=80> ・・・間略・・・ </TEXTAREA> <p></p> <input type="submit" value="送 信" > 書き込んでから1回だけ押して 下さい。<p> </FORM> ・・・後略』 上記内容のページから送信メールを出そうとした所、”OK”入力の後で (MS Exchange の設定)画面が出て送信出来ません。 メーラーは[Outlook Express5]を使い通常問題なくメールのやりとりが出来ているのですがMS Exchangeの設定が必要なのでしょうか、Outlook Express5では だめなのでしょうか? 又、もし必要であれば設定方法を教えて下さい。宜しくお願いします。

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5824
noname#5824
回答No.1

通常のメーラーとして、 OEが選択されていない可能性があります。 IEでツール>インターネットオプション>プログラム で、メーラーをOEを選択。 OEでツール>オプション>全般 で、標準のメールハンドラとする。 このどちらかが出来ていないのでは?

temple
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。返答送れてすみません。 OEが確かに設定されておらず、設定しようと思い 『IEでツール>インターネットオプション>プログラム で、メーラーをOEを選択』で見ると{OutlookEspress}が プルダウンに入っていませんので選べませんでした。 又、『OEでツール>オプション>全般 で、標準の メールハンドラとする』を選んではいるのですが確認のため 再度設定画面を開けるともとの『標準ではありません』 に戻っています 何故でしょうか?別の項目を設定が 必要なのでしょうか?

その他の回答 (1)

• y440japan
回答No.2

自分もそのような状態に陥ってしまっいました。しかも、どうしてもメールフォーム(mail to:)を利用しないといけない事態になってしまって、泣く泣くOSを再インストールして復旧させました。 「Exchange」と「OE」は相性が悪いみたいですね。