• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:マンション管理士 H19 問題について)

マンション管理士H19問題について

このQ&Aのポイント
  • マンション管理士H19問題に関する解説をお願いします。
  • 火災による損害賠償に関する民法と判例による規定を解説します。
  • 火災の原因によって損害賠償請求が可能な場合と不可能な場合を詳しく説明します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • srafp
  • ベストアンサー率56% (2185/3855)
回答No.1

失火法自体は非常に短い条文ですし、民法の基本がわかれば解けますよ。 1 間違い  親の監督責任に係わらず、軽過失による失火で被った損害は、失火法により民法の損害賠償が適用されない。 2 間違い   チョット商法の概念を書きますが、従業員はAと言う自然人又は法人の手足であり、手足が行った行為の背金及び利益はAに帰属いたします。   且つ、Aは「監督責任に対して重過失は無い」と言う事は、無過失ではないという事でもあります。  よって、従業員に重過失が有るのであるから、監督責任の有るAに対してBは損害賠償は可能である。 3 正しい   201号室の賃借人(失火者)とBの間で考えると、失火者は軽過失であるため、問題文にあるようにBは賃借人に対して損害請求は出来ない。   A(家主)とその賃借人の間では、賃借人は賃借期間が終了したら部屋を現状復帰して返却する義務を負っている。これが履行できない場合には民法第415条『債務不履行』による損害賠償は可能である。   尚、失火法では「民法第709条の規定は」となっており、民法第415条に対しての特別法ではないので、ここを勘違いすると問題が解けない。 4 間違い。   失火法では『但し失火者に重大なる過失ありたるときはこの限りにあらず。』と書いてあるので、 A(失火者)に重過失が有る場合には失火法は適用されず、民法の損害賠償が適用できる。   よって、問題文の『Aの過失の程度のいかんを問わず、』の部分が間違い。

msc2011
質問者

お礼

大変ご丁寧な解説、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 失火責任法とは結局のところ、軽度と重度の過失、または故意の場合がいけない?

    失火責任法について、わからないところがあります。 債務不履行に基づく損害賠償責任には適用されない。 例えば、賃借中の部屋を失火させ焼失させた場合、貸主に対する返還義務は不履行となるが、借主に軽過失しかないケースで借主の債務不履行責任は免責されない。 と、されない、となっています。 貸主←借主 には何の責任もないけれど 貸主→借主 には軽過失の場合は、債務不履行で損害賠償が出来る、ということでしょうか? どうして、軽過失の場合だけなんでしょうか? 不法行為の場合は、失火者は故意または重過失の場合は損害賠償責任があるというのは、理解できるのですが・・。 結局のところ、失火の場合は 貸主は完全な被害者であり、 貸主は重過失や故意の不法行為の場合は損害賠償されて、すごく軽い火事の場合は損害賠償される。 その中間の場合は、損害賠償されない、ということなんでしょうか? おねがいします。

  • 失火責任法での疑問。。

    失火責任法について、わからないところがあります。 債務不履行に基づく損害賠償責任には適用されない。 例えば、賃借中の部屋を失火させ焼失させた場合、貸主に対する返還義務は不履行となるが、借主に軽過失しかないケースで借主の債務不履行責任は免責されない。 と、されない、となっています。 貸主←借主 には何の責任もないけれど 貸主→借主 には軽過失の場合は、債務不履行で損害賠償が出来る、ということでしょうか? どうして、軽過失の場合だけなんでしょうか? 不法行為の場合は、失火者は故意または重過失の場合は損害賠償責任があるというのは、理解できるのですが・・。 おねがいします。

  • マンション管理士 H19 問題です。

    〔問 16〕甲マンションの区分所有者Aが「理事長Bが修繕積立金の不正流用により管理組合に損害を与えたので、その損害の弁償と理事長の辞任を要求する」旨の文書を各戸に配付した。これに対してBは、事実無根の名誉毀損であるとして、Aに対して不法行為に基づく損害賠償と謝罪を請求した。この場合において、ア~エについてAが立証すれば名誉毀損が成立しないものとされる組合せは、民法の規定及び判例によれば、次のうちどれか。 ア 配付した行為が違法行為の摘発という社会全体の利益に係るものであること。 イ 配付の目的がもっぱら修繕積立金の適正な管理を図るためのものであること。 ウ 文書に記載された事実が真実であると信じるについて相当の理由があること。 エ 文書の各戸への配付によらなければBの行為を阻止できないものであること。 1 アとイとウ 2 イとウとエ 3 ウとエとア 4 エとアとイ 解説お願いします。

  • もし、寝タバコで火事が起きた場合・・・

    質問ですが、もし寝タバコで火災が発生して近所に延焼し、重過失が認められて失火法が適応されず、損害賠償が請求された場合、その請求は火災を出した建物の所有者にくるのでしょうか?それとも寝タバコをした当事者にくるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 火災の原因者は被害者に損害賠償しないといけない?

    本当にくだらない質問ですみません。 Aさんの過失で火災を起こしてしまったとします。 Aさんの隣家のBさん宅を焼失させてしまったとします。 この場合、AさんはBさんに損害賠償しますか? 「する」「しない」で議論になってしまったので 教えてください。

  • 火災保険 重過失による類焼損害賠償について

    火災保険を購入しようと思っているのですが、ちょっと疑問がわいてきました。 【前提】 ・火災保険を購入(類焼損害担保特約は無し) ・個人賠償責任保険を同時に購入 私が失火した場合、重過失でない場合は「失火の責任に関する法律」 によって類焼させた近所の人への賠償責任は免れますが、重過失の 場合は、賠償責任が発生します。 そのような事態に備えて個人賠償責任保険に加入しなさい、という文言をいたるところで見かけるのですが 保険の注意事項をよく見ると「保険金をお支払いできない 主な場合」に、当然のように「保険契約者の故意、重大な過失」とあります。 ということは、重過失によって発生した失火による類焼への損害賠償を 求められた場合に、その時に使いたいと思って購入した個人賠償責任保険は 「あなたの重過失で招いたことですから保険金はお支払いできません」 と損保が言ってきてもおかしくないことになります。 なんとなく矛盾を感じています。失火の場合と、個人賠償責任保険が想定している 「重過失」という言葉の定義に違いがある、ということなのでしょうか? なぜ、重過失による失火の損害賠償が個人賠償責任保険で担保できる という話がまかり通っているのか、そのあたりの事情をご存じの方、 お知恵を拝借できればと思います。

  • 賃貸マンションで火災を出したときの自己負担

    賃貸マンションに住んでいます。賠償責任についてふと疑問に思ったのでお尋ねします。 1.自分のミスで火事になった場合、自室とプフラスアルファの部分の修復費を払うことになりますが、賠償保険だけではカバーしきれず多額の自己負担になるケースは多いのでしょうか? (私は不動産屋で指定された2000万円の個人賠償保険に入ってます) 2.そもそも、ふつうは家主が火災保険に入ってますよね。家主の火災保険でまずカバーされ、それで足りなければ借主の個人賠償保険が使われるのでしょうか? 火事の原因が重過失かどうかで事情が違うようですが、軽過失のケースについて教えてください。 よろしくお願いします。

  • 「損害賠償請求権」は、そもそも何なのでしょう…

    はじめまして。 今年、マンション管理士と管理業務主任者を受験する者です。 11月末の試験に向けて、只今過去問を解いているのですが 「損害賠償請求権」は債権に該当する…?との表記がありました。 〔問9〕“瑕疵担保責任” Aは、A所有301号室の改装工事を内装業者Bに発注し 改装工事の終了後、同室をCに売却したところ 当該改装工事に瑕疵があると判明し、CからAに苦情があった。 (次の記述のうち、正しいものはどれか。) 1 AのBに対する当該瑕疵の修補請求権は AC間の売買契約による所有権移転に伴ってはCに移転しない。 2 AのBに対する当該瑕疵の損害賠償請求権は Bの承諾を得たとしても、AはCに譲渡することができない。 以上の記述に対し、私の考えでは 債権は譲渡性を有することを原則とする(466条) を思い出し 「瑕疵修補請求」も「損害賠償請求」も債権じゃないな~と思い 1も2も正しいかな…、あら?となりまして 解説を見たところ、1が正しく2は誤りと表記されていました。 そこで「損害賠償請求権」は債権なのかな?と思いまして こちらOKwaveにて、質問したのですが↓ http://okwave.jp/qa/q8288814.html 富士様より、損害賠償請求は債権ではないと回答を頂きました。 何故なんでしょう。 解説説明文を見ましたら 「債権は譲渡性を有する、損害賠償請求権をを譲渡できる」 と記載がありましたので、どうも理解が出来ないんです。 「損害賠償請求」=「瑕疵修補請求」=何権!? 混乱状態です… 知識がある方、ご教授頂けませんか? 解説は下記に記載しております。 どなたか判り易く教えて下さい。 【〔問9〕解説説明文】 1 正しい 当該瑕疵の修補請求権は請負契約から生じたものであり 注文者が請負人に対して有する請負契約上の債権である(民法634条1項) 従って、AのBに対する当該瑕疵の修補請求権は、 AC間の売買契約による所有権移転に伴って、Cに移転しない。 2 誤り。 債権は譲渡性を有することを原則とする(466条) すなわち、債権は自由に譲渡することができる。 従って、AはBに対する当該瑕疵の損害賠償請求権をCに譲渡 するには、Bの承諾を得ることを要しない。

  • ある人物Bが、職場でAのしたことによって損害を受けた。その部署の管理責

    ある人物Bが、職場でAのしたことによって損害を受けた。その部署の管理責任者はCである。 という場合、Bサンは、AとC両方に損害賠償請求ができると思うんですが、 二人に対して、個別に損害賠償請求をすることはできますか?

  • 賃借料と転借料の差額はどこへいくのでしょうか

    「賃貸人Aの承諾を得た転貸がされている場合、Aは賃借人Bだけでなく、転借人Cに対しても賃料を請求できる。ただし請求できるのは、賃借料と転借料のうち、安いほうである」 このような文章が民法の本に掲載されていて、下記のような図がふたつ掲載されていました。 賃貸人A→(賃借料10万円)→賃借人B→(転借料12万円)→転借人C 賃貸人A→(賃借料12万円)→賃借人B→(転借料10万円)→転借人C 違和感を覚えたのが後者のケースです。差額の2万円はどこへ消えたのでしょうか? 民法上で安いほうしか請求できないと決まっているなら、賃貸人Aの取り分が減ってしまいます。 なので、安い賃料で又貸ししている賃借人Bに損害賠償を求めることはできないのか? そもそも承諾しているので、賠償請求は無理か? それ以上に、現実的にこんなケースが存在するのか? という違和感を抱くに至りました。賃借人Bは損はしていないように思うのですが、こういうケースが生じる場合とは、どんなときなのでしょうか? それから、もうひとつ。「Aは賃借人Bだけでなく、転借人Cに対しても賃料を請求できる。ただし請求できるのは、賃借料と転借料のうち、安いほうである」とは、賃借人と転借人のふたりに、同時に請求することはできないと解釈してよいでしょうか?

印刷が白紙で出てくる、MFC-J998DN
このQ&Aのポイント
  • パソコンからの印刷で白紙で出てきており、様々なサイトから対処法を試しても手応えがありません。
  • お使いの環境はmacOSで、印刷は無線LAN接続です。
  • ブラザー製品のMFC-J998DNについて、印刷が白紙で出てくるトラブルに対処したい。
回答を見る

専門家に質問してみよう