• 締切済み

友人への就職祝いについて

こんにちは。 新社会人になる友人達へのプレゼントは何がいいか悩んでいます。 大学入学当時から仲の良い友人達がこの春に新社会人になります。 私だけが進学することになり、学校に残ることになりました。 そこで、皆に何かプレゼントを渡したいのですが、良い品を思いつきません。 社会人になってから役立つもので、喜ばれるものはがいいのですが・・・。 友人の職種はいろいろで、多くは理系の営業、研究、開発などです。 人数は10人程で、性別は、男性がほとんどで、女性も数人います。 人数が多いので、高価なものは買えませんが、ちゃんと役立つものがいいと思うのです。 現在社会人の方で、「あれをもらって嬉しかった」とか、「これは仕事で良く使うよ」とかあったら教えてください。 まだまだ時期は早いのですが、大切な友達なので、じっくり選びたいと考えています。 とてもとても大切な友人達への贈り物。何かいいものを思いついたら何でもいいのでアドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

• genmai59
回答No.4

No.1のものです。 名刺入れは、営業職などでなければ、自分の名刺を最低10枚として、20枚くらいまで入ればいいと思います。ほとんど使わない人なら10枚くらいでもいいでしょうけど、会議などがあると、いきなり5、6枚出て行ったりします。通常の名刺入れなら20枚くらいは入ると思いますが、あまりパンパンに入れると不格好です(^^;)。 たくさん持ち歩く必要があるときは、別に用意しておいて、名刺交換のときにはスリムな名刺入れをさりげなく出したいものです。 万年筆は、最近、使っている人を見たことがありません。私も何本か持っていますが、10年以上使っていません。文書作成はほとんどパソコンでやるようになっていますが、ちょっとメモを取ったりするのに、ボールペンはけっこう使います。ただ、手帳を使わない人は、あまり使わないかもしれませんね。 それから、ふと思いついたのですが、スーツに似合う携帯ストラップや携帯ホルダーもいいかもしれませんね。

momo_02
質問者

お礼

なるほど。人前で出すときは、かっこよく出せるものがいいのですね。 とても参考になりました。 ありがとうございます。

• tama151
回答No.3

定期入れやキーケースなどが手頃な値段で良いと思います。 後は、折りたたみ傘や化粧ポーチの様なものも 予算に応じて選べますし、ちょっとした ブランドものでも手頃な価格で買えると思います。

momo_02
質問者

お礼

たくさんアイデアをしていただいて嬉しいです。 スーツにあう折りたたみ傘なんて学生時代には買わないと思うので、いいかもしれませんね。 ありがとうございました。

• tatata716
回答No.2

ありきたり過ぎるかもしれませんが、ちょっときれい目のハンカチとか。 学生時代は使わなかったですが、スーツにはハンカチ必要です。何枚あってもいいですしね。 無印の名刺入れは「あぁ、社会人になるんだな」と実感し、嬉しかったです。

momo_02
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 ハンカチですか。思いつきませんでした。 学生だと、ほどんど持ち歩きませんもんね(^_^;) 名刺入れは、No1の方にも質問したのですが、名刺入れは、何枚程度入るものが使いやすいですか?

• genmai59
回答No.1

名刺入れはどうでしょう。 それから、ブランドもののちょっと高級なボールペン。

momo_02
質問者

お礼

さっそくの返答ありがとうございます。 名刺入れいいですよね。 実際には、何枚程度入るものが使いやすいのでしょうか? やはり、万年筆よりもボールペンでしょうか?