• ベストアンサー

49日が過ぎれば、結婚式に出席しても大丈夫?

宝(@shima_sp)の回答

回答No.1

今回の質問には誰も回答不能では? 地域のしきたりが有るので! その様な、しがらみ無ければ、出て気分転換しても良いのでは? 何時までも、哀しみ引き摺ってても、前向きにはなれないからね。

mjuikjhy8
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 葬式の出席範囲について

    会社の同僚の、奥さんの父親が亡くなりましたが、通夜または、葬式に出席すべきでしょうか。 私は、出席の予定はしていませんでしたが、違う同僚から葬式に出席するとの連絡がありました。 奥さんとは、面識がありません。また、同僚と個人的な付き合いはありません。 同僚は、私の父親の葬式に出席して下さいました。(喪主は私) ご回答をお願い致します。

  • 結婚式に出席した人の結婚祝いはどうするのですか?

    会社の同僚に結婚式に出席してもらったのですが、その同僚が今度結婚する事になり、親族だけでの式にするので出席はしないのですが、、この場合はお祝いは包むのが普通ですか? だいたいいくらくらい包めばいいのかわからないので教えてください。

  • 妊娠初期の結婚式出席について

    皆様お世話になります。 よろしくお願い致します。 8月4日に初めて妊娠検査薬で陽性反応が出ました。 少し腹痛があったので同じ日に病院へ行きましたが、 タイノウも確認出来ずにまた明日行きます。 8月4日時点では4w5dと先生に言われました。 今のところ大きな痛みや出血もない状態です。 来月9月20日に友達の結婚式があります。 同じ職場の同僚で、私の結婚式にも出席してくれました。 友達から直接招待状を頂き、その時は妊娠するとは 思っていなかったので出席する返事をしました。 そして、妹と一緒に受付を頼まれ、引き受けています。 (妹も同じ職場だったので3人とも仲良しです) 初めての妊娠なので、わからないことだらけで、 体調も個人により全く違うことはわかっているのですが、 このまま結婚式に出席していいのか不安です。 9月20日の結婚式は、自分で運転して1時間半かかる 実家に行き、用意をして妹と一緒に10分離れた式場へ行きます。 式はお昼からですが、受付なので12時には会場に入ります。 帰りは実家に泊まるか、自宅まで帰るか、決めていません。 主人に送り迎えを頼むのは、泊まりで出張なので無理です。 友達の結婚式には久しぶりに会う元同僚がたくさん集まり、 出来るなら出席したいのですが、結婚式の頃には11週に 入り、つわりの最中という声も書いてあるし、 かえって迷惑を掛ける事になるのでは…と心配です。 同じ状況を体験された方は出席されましたか? 皆さんはどう思われますか? ご意見をお願い致します。

  • 結婚式の出席について

    はじめて投稿します。元同僚より(現在も私はその職場で勤務しております)結婚式の招待状を頂き、「出席」で返事を出したのですが、現在の社員が招待されたりされなかったりしているようで・・・その理由は「好き・嫌い」だとか。それを聞き、出席をどうしたらいいのか悩んでいます。なんとなく素直に喜べない自分がいたり・・・式も近づいておりますし、直前にお断りした場合どうなんでしょうか?ちなみに式は10日後です。

  • 結婚式出席の返信後、妊娠発覚!

    今朝、妊娠検査薬で陽性が出て妊娠している事がわかりました。 不妊治療に通っていて、排卵日ははっきりとわかっているので 現在4週と5日になると思います。 来月11月21日に会社の同僚の結婚式があり、出席の返信をすでにしています。 このまま順調に行くと結婚式の時は9週目にあたり、つわりの症状で辛い時期じゃないかと思って心配しています。 欠席の話を伝えるなら、早い方が良いとは思いますが、まだ病院に行って確認も出来ていない状態ですし、つわりも始まっていません。 欠席の理由を聞かれたら困るし、心拍が確認されてから…なんてしていると式の1週間前ほどで直前過ぎるので迷惑かけてしまいそうです…。 また、初めての妊娠なので9週目というのがどういう状態になるのかわかりません。 出席するにもしないにも、親友の結婚式なら事情を話せると思いますが、 今回は会社の同僚なのであまり早く妊娠の話を出したくないというのが本音です。 だからと言って同僚に内緒で出席するのも不安を感じます。 こういった経験がある方、何かお話頂ければ幸いです。 基本的には、出席の方向で考えています。

  • 結婚式出席の葉書

    会社の同僚の結婚式に呼ばれ,出席・欠席の葉書が来ました。 ______________________   御出席   御欠席          どちらか○でお囲み下さい。      ご住所   ご芳名 ______________________________ となっています。 「ご」を消すのは知ってるのですが 横棒2本線で消す? なにか一言書く?としたらどんな言葉をどこに? など気のきいた?書き方を教えて下さい。

  • 離婚した父親の結婚式出席について

    ちょっと家族環境が複雑で、 判断が付かなくなってしまったので、 アドバイスをお願いします。 私は男、32歳になります。 彼女は26歳です。 来年の5月に結婚することになりました。 ウチは、10年前両親は離婚しており、 母親と姉とは仲は変わらずでおりましたが、 父親とは(元々余り良い関係とは言えず)、 それ以来、連絡は取っておりませんでした。 私の父親以外で両親の顔合わせは済んでおりました。 その際に、彼女の親から、 まだご健在であれば、体裁もあるので 父親にも結婚式には出席してもらいたい、 式の最後の両家ご挨拶も述べてもらいたい、と言われました。 ウチの母親も渋々了承したので、 先日彼女の紹介も兼ねて父親に直接会い、 上記の御願いに行きました。 そうしたところ、 母親と顔を合わせたくないから席を離せとか、 両親で来賓者に挨拶を兼ねて酒を注ぎに行くのは嫌だとか、 最後の挨拶もやりたくないなど、 わがままばかり言います。 それ以外でも、 彼女の前で、 こいつは生まれてくる予定じゃなかったとか、 毎年○百万も家に入れてやったんだ、とか言い始め、 父親の性根の悪さを再認識し、父親としてだけでなく、 人間としての常識も知力も 乏しいヒトなんだなと痛感し、 やっぱり出席してもらいたくないとも思い始めました。 彼女は、取り敢えず出席はしてもらって、 普通にいてもらうだけで、挨拶は彼女側の父親に なんとかお願いしたら?と言ってくれました。 自分としても、何が正しくてどう判断したら良いか 分からないくらい困惑してしまいました。 長文になってしまいましたtが、 ご意見、アドバイスをいただけたらと思います。

  • 同僚の結婚式に、夫婦で出席。服装について。

    同僚の結婚式に、夫婦で出席。服装について。 私と夫は同じ会社なのですが、同僚の結婚式に、夫婦で出席予定です。 夫(26歳)の服装ですが、礼服(ブラックスーツに白ネクタイ)にするべきなのか、迷っています。 会社関係、夫婦で出席だと、キッチリしていたほうがいいのかな?と思ったのですが、他の同僚は、礼服ではないと思うので、逆に、浮いてしまう気もします。 どこまでキッチリしたらいいのでしょうか?

  • 結婚式の出席を断りたい(長文です)

    長文になりますが、宜しくお願い致します。 同僚の結婚式に呼ばれました。 葉書で、出席にしました。 この同僚とは、部署も違い昨年の暮れぐらいからお昼ごはん後のお化粧直しの時に一緒になる事が多くなり話をするようになりました。 私が4月に身内のみの結婚式しときは、大変喜んでくれました。 (言葉のみで品物等はありませんでした) その後化粧品を譲ると言われ了承した後に、小額の請求をされました。あまり欲しくなかったのですが、今更要らないとも言えず支払いをしました。 来月、彼女の結婚式があるのですが、結構欠席を多いようです。 私は、祝ってくれる人が要るんだし、来れない人達は用事や予定が入ってるからじゃないの?とアドバイスしました。 本人は納得していない様子でした。 その後、彼女の上司が結婚退職を勧めたらしいんです。 体調も良くないので、仕事を任せられないから結婚を機に・・・と。 あと一部の同僚ともトラブルがあったらしく 彼女はショックと怒りで労働基準局に連絡をして、会社に連絡があったようです。 基準局からは様子を見るように・・・とアドバイスされたみたいです。 私も色々と人間関係のトラブルや上司からパワハラに近い事を沢山言われてきました。でも基準局に言おうとは一度も思った事はありません。 私とは考え方が違いすぎるし、ちょっと怖いと思ってしまいました。 そうなると出席を断りたくなりました。 只でさえ、出席者が少ないとグチをこぼしているので凄く言いにくいのですが、どうしても気が進まないんです。 もし出席しない場合は、半額のお祝い金を渡そうと思ってます。 今週の初めが出欠の締め切りだったので、席順はまだだと思います。 肝心の断りの理由なのですが、なかなか思いつきません。 欠席の人達の理由が法事が多かったみたいです。 自分勝手でマナー違反だという事は重々承知しておりますが、 アドバイスをお願いします。 長文ですが、読んで下さって有難うございました。

  • 子供連れでの結婚式への出席は大変?

    来年早々に従姉妹が結婚をします。 4歳と2歳の子供を連れて家族4人で出席すべきか、私独りで出席すべきか悩んでいます。 ご祝儀の金額の差も大きいのですが、4歳と2歳が披露宴の間、じっとしていられるとは思えません。。 出来れば穏便な理由で私独りの出席にしたいと考えています。何か良いアドバイスを頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう