• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

英語 基礎は重要?

やり直し英語を始めていますが、基礎がわかっていないので、 中学や高校の参考書を購入してやっているのですが、2分で眠くなります。 たまらなく眠くなる! そこで・・・ こうした参考書による基礎って必要でしょうか? 「当たり前だ」と言われると思いますが、辛くて・・・・。 何か良い方法はないでしょうか。 純粋な動機はあるのですが(「英文が読めるようになりたい」世界が広がるから✩)←動機。 しかしながら、参考書を開くと頭がも心も体も総出で拒否します。 基礎をやろうとするとそうなるのです。 リスニングは割と好きです。でも聴いてるだけじゃやはりダメなので・・・。 リーディングは基礎がわかってないのでそもそも読めない。 アドバイスよろしくお願い致します。 ちなみに・・・NHK講座は飽きてしまって続きません←「甘えるのもいい加減意しろ」という ご指摘は覚悟で・・・。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数42
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • bakansky
  • ベストアンサー率48% (3495/7224)

動機の 「英文が読めるようになりたい」 というのが、私と同じだなと思いました (というか、私の場合、何だかそれが カッコイイ のではないかという思いもありましたけれど・・・)。 NHK の講座は立派な内容だとは思いますが、続かなかった。それも私と似ています。 ただ、じゃあ参考書を読もう、ということには、私の場合はなりませんでした。 いきなりペーパーバックを読もうとしました (笑)。 それはモノにはならなかったのですが、ある時、ふと、何気なく、何年も放ってあった Harold Robbins の小説を読み出したら、面白い。訳せないし文法も分らないし、けれどもどんなことはどうでもいい気分になりました。何となくこういう場面なんだろうという想像だけで進んでいきました。 基礎が大事なのはもちろんだと思います。私も中学英語からやり直したいとは思うのですが、なかなか手がつきません。しかし、「読む」 喜びをまだ味わったことのない人には、とにかく読むことをすすめたい気がします。 カタイ内容のは駄目です。文学作品などとんでもない。もっと軽くて、ネイティブだったら、暇つぶしに読んで、読み終えたらポイとしてしまう程度のものがいいと思います。 面白いと感じられないものは駄目です。私の場合だと、Ed McBain の 「87分署」 シリーズみたいなのとか、Robert B. Parker のものみたいなハードボイルドっぽいもの。 何冊か通読して、「読むのが楽しく」 なってきたら、時には 「基礎」 ものぞいてみるくらいでいいのではないでしょうか。 あまり大した 「動機」 とはいえないかもしれないですが、「楽しむ」 ための道具として英語があるくらいのつもりなら、肩がこらなくていいと思います。 私の場合は本を購入するほどの資金がないので、ほとんど市の図書館にあった何冊かのお世話になりましたけど、自分の本として購入できるとしたら、教科書とは思わずに、「使い捨て」 カイロみたいな感覚で、気軽にやるといいと思います。気になる部分にはどんどん赤鉛筆でアンダーラインをしていって (図書館の本ではこれができません)、その場では調べずにどんどん先に進みます。細かいところが分らなくても、分る部分だけからその場面を想像します。 全部を読んでしまったら、気になった部分をあちこち調べてみたり (それでも分らないことはしょっちゅうあるかもしれません)、「これは面白い言い方だ」 と思った表現をメモしたりすると 教科書 にもなるかと思います。 英語は勉強するためにあるのじゃなくて、楽しむためにある、そういう心意気でやれば、長続きがするのじゃないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答いただきまして有難うございます。 しかも、ただのご回答でなく「素敵なご回答」!!!。 「使い捨てカイロ」←とっても面白い表現で肩から力が抜けました✩ 本当に気楽にできるといいんですが・・・私たちほとんど皆「洗脳」されてる?? って思うくらい、苦しんでやってる(^・^) 紹介していただいた本を早速チェックしてみます✩ こんなに素敵な回答をくださった「bakansky」さんと お友達になりたくなっちゃいたくなりました(^・^) ありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • 私の英語勉強法をチェックしてください!

    学生で4月から就職するのですが,会社からTOEIC470点以上とることを要求されたたのとやっぱり英語は必要だと思ったため,最近慌てて英語の勉強をはじめました. 現在はの英語レベルは,大学に入学して以来全く英語に触れていなかったために単語・文法をすっかり忘れてしまっている状態です. 中学2,3年生くらいと考えてください. 勉強法としては, ・単語:「DUO3.0」の英文を一日2文(少ないと思いますが,多いと挫折しそうなので・・・)覚える. ・文法:参考書,問題集で復習 ・リスニング:NHKのラジオ基礎講座3をディクテーション. ・単語は毎日,文法とリスニングは一日交代でやっていく. のように自分なりに考えて決め,まだ一週間ですが続けています. ただ,リスニングに関してなのですが基礎英語だと私には少し早いくらいのスピードなのですが,TOEICを受けるとなるとネイティブのスピードになるので基礎英語のスピードに慣れてしまうのはどうなのだろう?とも考えてしまいます. 他に"リスニング入門"という講座もあり,そちらの方がネイティブのスピードに近いようなのですが,TOEICを受けることを考えた場合,こちらの講座のほうがよいでしょうか?しかし,難しそうで挫折しそうな気もします. 私の勉強項目に何か足りない点があれば,ぜひご指摘してください. その際に何かアドバイスを頂けると幸いです.

  • 基礎からの英語勉強方法と参考書の使い方。

    はじめまして。 私は再受験で大学を受験します。とりあえず、英語をどこの大学にでも入れるレベルまであげなければなりません。明後日から、自習室を借りて、本格的に勉強をはじめます。 下記に書いてある参考書を色々揃えたのですが、どれを使っていけば良いのか迷っています。 今の私の英語力はおそらく偏差値40くらいだと思います。英文をみてあいまいになんとなく訳せる程度で、文法の理解はしておりません。 「ビジュアル英文読解」という本が良いと評判で少しやってみたのですが今の私に合っているのかどうか疑問に思っています。 こんな私にどの参考書を使って勉強していけば良いか教えて下さい。 下記の参考書以外でもお勧めの参考書があれば教えて下さい。できれば具体的な勉強方法も教えて下さい。 最終的に参考書は何冊かに絞って勉強をするつもりです。 よろしくお願いします。 「くもんのスーパードリル完全マスター英文法」 「くもんの中学英文法」 「くもんの中学英文読解」 「入門編 英作文トレーニング Z会」 「英語の構文 150」 「ビジュアル英文解釈 PART1」 「英語リーディング教本」 「日本人の英語 マークピーターセン」 「くわしい 英文法中学1-3年」 「基礎からの英作文パーフェクト演習」 「必修 英文法問題精講」 「安河内の新英語をはじめからていねいに」 「新基礎英文700選」 「基礎 英作文問題精講」 「アメリカの小学生が学ぶ歴史教科書」 「基礎徹底 そこが知りたい英文法」 「デュアルスコープ総合英語」 「そこがしりたい 英文読解」 「ドラゴンイングリッシュ」 「英語頻出問題総演習」 「エイザーのわかって使える英文法」

  • 今、高2なんですけど英語が基礎からできていません

    入試までに中学~高校といった広い範囲の英語を勉強したいのですが方法が分かりません。しかも単語、読解、英文、リスニング、ライティングすべてが苦手です。誰か効率の良い勉強法を教えてください。あと良い参考書があれば教えてください。

  • 英語で書かれた英語の参考書ありますか?

    英語で書かれた英語の参考書でおすすめはありますか? 発音を身につけるためにMastering the American Accentというやつを買いました! それが終わったあとは何がいいでしょうか?リスニング、ライティング、スピーキング、リーディングなど、全体的に伸ばしたいです(+_+) あと、このような参考書を読めば自然と英語に慣れることはできるのでしょうか? よろしくお願いしますm(_ _)m

  • TOEIC対策参考書

    TOEIC対策の参考書は様々あってどれを買って徹底的にやればいいか迷ってます。 今現在のスコアが450前後なので、基礎からおさらいしようと思っています。 分野ごと(単語帳、リスニング、リーディング、文法)に参考書を揃えて勉強しようと考えていますが、分野別のおすすめを教えてください。 また、勉強法・コツなどを教えていただけたら幸いです。

  • 英語基礎学習

    英語基礎力ゼロから勉強し直して約3年になります。 会社勤めをしながら英語のやり直しをしてますのでノロノロしてます。 もっと自信を付けたく最近は海外のメル友をつくりました。 しかし、私の英語力は辞書なしではとても返信はできません、、 おまけにメル友からは、ときどき君の文法がわからないと返信もきました。 しかし半年以上もメールのやりとりしてる大事な友人達です。 私が落ち込んだ時も英語が嫌になりそうだと愚痴をこぼしても 励ましの返信をくれる友人達です。 努力してもっと英語上達させたいです。 本音はまだ、基礎があやふやで英文法に自信がありません。 また中学基礎を徹底するべきだと考えています。 英会話に通ってますが、スクールの夏休みもあり私自身も来月一ヶ月休むことにしました。レベルは初級の中辺りです。 英会話の休み期間も勉強したいのでここで2つ質問です。 1)効率よく勉強に取り組みたいので、何か良いテキストがあれば  教えて頂きたいのです。  一ヶ月で集中型ドリル等、参考書ではなく、書くことができる  テキストです。中学生用、高校生用ドリルでもとにかく基礎が身に付く  テキストが知りたいです。 2)英会話の上達法  リスニングはかろうじて毎日してます。(通勤時)  毎日少しでも英語を喋ることが大事なのはわかりますが、  初期は、何を参考にして練習をされましたか?  また、上達の為にこうゆうことだけはかかさずしていた!  ということ等ありましたらご教授ください。  尚、テレビを観ながらの勉強はできません。  実際私はテレビを持ってませんので、壊れたので捨てました。  購入の予定はありません。DVDはパソコンで見てます。 長文を読んでいただきましてありがとうございます。将来は、ボランティアで英語を使いたいので真剣に勉強しています。 英語の堪能な方または勉強中の方からのご意見を頂けたら幸いです。

  • ゼロからのリスニング

    いままでリスニングの学習を本格的にしたことが無いのですが、必要にせまられてはじめようと思い、とりあえずNHKのラジオリスニング入門を聴き始めたのですが、まったく聞き取れません(入門のはずなのに・・・)。リーディングの方は、速読英単語(標準編)所収レベルの英文ならスイスイ読めます。市販の学習法の本を読んだのですが、めんどくさがりやなので、載っているような学習法を実践する気になりません。ゼロからはじめてNHKリスニング入門講座に取り組めるレベルに達するためにはどの教材(書店で市販している教材。・・・通信講座以外)で学習すればいいでしょうか?よい教材を推薦していただけるとうれしいです。親切な方、教えてください。(留学未経験で英語マスターされた方などご回答していただければ嬉しいです。)

  • 英語の理論本

    こんばんは。。高3の神大医学部医学科志望です。。。 この夏休みにポレポレを何周かしました。。。 その結果、一つ一つの英文はとことん精読できるようになりましたが、英文全体の流れがつかむのが難しいです・・・ 「英文はとことん読み込め!!」とよく言われるので、この夏からポレポレと並行して「基礎英語長文精講(旺文社)」を今もやっていますが、いまいち文全体の流れがわかりません。。。 なので横山さんのロジカルリーディングや佐々木和彦さんなどの「方法論」メインの参考書を買おうと思っていますが、今の時期からやっても間に合うandお勧めの参考書を教えてください!! あとできれば設問解法にも詳しければ、よりうれしいです。。

  • 東大・京大英語について

    僕は現在高校2年生です。志望校は、東大か京大かで迷っています。 英語に関しては、文法の基礎に関しては大丈夫だと思うんですが、語彙・文法の発展(早慶などで良くきかれるようなもの)がぼちぼち、リスニングと長文が全般的にひどいです。単語に関しては、ターゲット1900、1000、1400、1100は憶えました。僕が質問したいのは、この現状を良くするための「参考書」、「問題集」の2冊が欲しいことです。センターは140点くらいです。そのほとんどが語彙とリスニングでの失敗です。基礎の参考書ではなくて、もうちょっと深入りしたものが欲しいです。(complete英文法や、next stageはもっています。)もし、お勧めのものがありましたらよろしくお願いします。

  • 英語の参考書

    もう1度英語を勉強したいので現在使っている参考書、またはお勧めの参考書を教えてください。よろしくお願いします。(1つだけでも構いません) 英単語: 英熟語: 英文法: リスニング: ヒアリング: