• ベストアンサー

木造アパート1Fの音について(出すほうです)

全4戸新築木造アパートの1Fに入居して2週間ほどになります。 ここを拝見しているので音については覚悟してましたし、 ある程度の生活音は仕方ないと思っています。 自分の生活スタイルとしては、18時頃帰宅、 その後は出かけたり、家にいたりするのですが 22:25頃にはバイトに出かけ、帰りは深夜0時頃です。 0時過ぎの帰宅後はTVもCDもヘッドホンを使い、 ドライヤーもトイレのコンセントを使っています。 (トイレは部屋から扉を出て玄関脇) ところが、21時頃からTVやCDをかける度に2Fからドンドンと音を出されるのです。 最初は気にしなかったのですが、ひょっとしたら「うるさい」と言う意思表示かなと。 自分としては、全く大音量でもなく、むしろ今までより控えめにしています。 かなり注意を払っているので、これは心外です。 TVやCDって21:00~22:25って非常識な時間なんでしょうか。 P.S. 2Fの音については、結構深夜までしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 7_7_7
  • ベストアンサー率24% (115/469)
回答No.1

うちも同じような環境の2階に住んでます。 やはり下がうるさいとドンドンしますね。 特にコンポなどの重低音は許せませんね。 音量よりドンドンと響くのは身体に伝わってきますので不快です。 また寝てるとき話し声なども下から結構伝わってきます。 でもお互いなので我慢してますけどね。 でも下の方から不動産屋を通して文句言われたのには頭来ましたけどね。 僕の場合朝の10時から夜の10時までが常識と考えてます。

Russell-U
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 重低音・・・音量かなり絞っても響くんでしょうか。 ちなみにTVはほとんどニュースなんですが、それでも聞こえるんですかね。 管理会社に言おうかと思っていましたが、 そうか、ちょっと考えた方が良さそうですね。

その他の回答 (3)

noname#11476
noname#11476
回答No.4

音量を絞っていても聞こえるというのはおそらくは重低音でしょう。 特に木造アパートの場合は自分が自分の部屋で聞こえている場合は隣や上階にもほぼ確実に聞こえていると思ってください。重低音はほとんど減衰せずに隣や上階に達しますので、ヘッドホンを使わないときには、低音部分をトーンコントロールで下げてみてください。 厄介なことにこの重低音は騒音としてはかなり不快な部類に入り、聞こえているだけで非常に不快になってきます。(メロディラインが聞こえないのでずんずんとだけ聞こえますので特に不快感が強いのです) 上記のことでなければ、またすこし対策を考えてみる必要がありますが、心当たりがあれば考えてみてください。 あ、あとスピーカー部分をゴム-コンクリートブロック-ゴム-スピーカーとすることで多少は緩和されます。 (大きな効果は望めませんがコンクリートの重量により伝播は多少弱くなります)

Russell-U
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 重低音ってそんなに響くんですね。今まで鉄筋、鉄骨に住んでいたので 騒音に悩んだことなんて皆無でしたので驚きです。 スピーカーの下に防音対策を取ることも考えて見ます。

Russell-U
質問者

補足

みなさんアドバイス本当にありがとうございました。 実は昨日ヘッドホンをしていたにも関わらず「ドンドン」されました。 これは本当に自分に対する苦情なのか不明なので、 なるべく角が立たない形で管理会社を通じて2Fの方に伝えてもらおうと思います。 もし本当に自分がうるさいようなら、自分にストレスにもなるので 引越しも考えなくてはと思っております。 助言くださったみなさんに心から感謝いたしております。

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.3

> ところが、21時頃からTVやCDをかける度に2Fからドンドンと音を出されるのです。 必ずそのタイミングでですか? 元からうるさい歩き方の人とかってことは ないですか? 上の階の人は、朝早い仕事で21時には眠るような人なのでしょうかね。でしたら 「うるさい」と感じるかもしれませんが・・・ > 2Fの音については、結構深夜までしています。 ということで、気になさらなくてもいいと思います。 もし偶然お会いするような機会があれば「うち、うるさいですか?」と聞いて みて、「うるさい」と言われたら、「そちらも深夜の音は控えてください。 うるさいのに我慢してますので」と言い返してもいいのではないでしょうか。 通常、上の階に住む人のほうが注意するはずですから。 ただ、下の音が上に響くことは私も経験済みですので、なんとも言えませんが 自分は良くて他人はダメなら、言い返すしかないです。管理会社を通して 「床をドンドンされる」と言ってもいいのではないでしょうか。

Russell-U
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうなんですよね。自分は良くて~と言うのが「そりゃないだろう」と。 昨日はTVの音もいつも以上に控えていましたので 特に何もなかったのですが、これでもまたドンドンされるようなら 管理会社に控えめに相談してみますかね。

  • tatata716
  • ベストアンサー率18% (63/344)
回答No.2

階下から上への音より、上から階下への音のほうが響くと思います。 私なら、「うるさいと言う意味かな」とは取らないです。 「上はうるさいな」と思います。 私は夜に音楽は聞きません。 音が漏れてるかもしれないと思うし、トラブルになるのは嫌ですから。 ただ、テレビはいいんじゃないですかね。 ニュースだとおっしゃっているし。 ちなみに、私は会社にいるとき以外、常にテレビはついています。寝ているときもお風呂入ってるときもコンビニ行ってるときも。 非常識な音でなかったらいいと思います。

Russell-U
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 そうですね。音楽は休日の昼に聴くようにします。 自分も今まではTVつけっぱなしだったんです。 もう少し様子を見てみようと思います。

関連するQ&A

  • 木造アパートの騒音について

    こんばんわ。 最近実家(木造戸建築20年)から一人暮らしを模索している会社員♂です。 とてもオシャレで間取りも良く、それなりに設備も良くて駅近で築3年のアパートを見学してきました。 マンションで探していましたが中々希望条件に合った物件が見つからず、たまたま気に入った物件がアパートでした。 2F建ての1F 1K30ヘーベー 2x4 オートロック等 角部屋 木造 閑静な住宅街 実家が築古い木造のせいか1Fの声やTVの音や廊下の歩く音、隣の部屋の話声等、それなりに音が聞こえています。 過去の書き込みを調べましたが、うるさいという意見とそうでもない意見と別れてて判断が分かりません。 案内していただいた不動産の方は、大丈夫と言っていました。 最近の真新しい物件でも音に関しては木造はやはりダメでしょうか?

  • 木造アパートもピンキリ?

     築3年の木造賃貸アパートの1階に住んでいます。それまでは気にならなかったのですが、去年の冬に越してきた2階の住人のだす騒音に悩んでいます。管理会社に相談する前に皆さんにお聞きしたいことがあります。  皆さんが住んでいるあるいは住んでいた木造アパートはどの程度隣人の生活音が聞こえているのでしょうか?  たとえば現在うちの場合ですと、休日居間でテレビを見ている状態で ・ドアの開け閉めで2階が外出したとかがわかる。 ・窓の開け閉め。 ・足音でどのへんを歩いているのかがわかる。 ・何を話しているのかわからないが話し声がきこえる。 ・子供の奇声、笑い声、飛び降り、走り回る音 ・物を落す音 ・炊事しているのがわかる。(水道の音、包丁でトントン           している、棚の扉の開け閉めなど) ・携帯電話のバイブ音。 ・トイレのドア、部屋のドア、クローゼットの開け閉め。 ・洗濯機、掃除機(ガツガツ壁にあてる音がする) ・風呂掃除および風呂に入っているのがわかる。(ガツガ              ツジャージャー聞こえる) ・いびき、セックス時の声、振動 ・AVビデオをみているのがわかる などです。なんだか2階なのに一緒の部屋に暮らしてるぐらい聞こえるのですが・・・ただ私が神経質なのか、それとも建物自体に問題があるのか、木造はこんなものなのか、皆さんの住んでいる(た)木造アパートはどうですか?教えてください。  ちなみに管理会社には深夜の足音、話し声、洗濯機と風呂、H関係、炊事の事を説明しようと思っています。

  • 木造と鉄筋の部屋に住んだことがある方にお伺いします

    現在木造の集合住宅に住んでいるのですが、下から 部屋のしきりにある木製の引き戸を閉めた時の音と 外に開く窓を閉めた時の音(ドンという音)が大きくて参っています。 管理会社に言っても収まらず、テレビ等の一定の音とは違うので 耳栓をして寝てもドンという音で目が覚め、ちゃんと寝れない日が 多々あるので鉄筋の最上階の部屋に引っ越そうと現在部屋を探しています。 木造と鉄筋、両方の部屋に住んだことがある方にお伺いしたいのですが、 下あるいは上の部屋からの、特に木製の引き戸や外開き窓を閉めた時の音、 それ以外で玄関のドア・収納・浴室等の扉や戸を閉めた時の音というのは 木造より鉄筋の部屋の方が多少なりとも音は抑えられていますか?

  • 木造アパートの朝シャワーの音

    20代会社員男性です。 生活音についての質問です。 今度、一人暮らしを始めます。決めた部屋は2階建て木造アパートの2階真ん中です。 アパートは築年数がかなり古く、足音や水音はもちろん、隣部屋であれば咳払いや話し声も筒抜けな状態です(かろうじて内容はわからないレベルです)。 このようなアパートを選ぶ以上、ある程度の生活音は許容しますし、また許容していただけるだろうと思っています。 ですが、一点だけ気になる点があります。 私は習慣として毎朝シャワーを浴びてます。時間は6時半から15~20分程度です。当然、シャワーを浴びた後はドライヤーを使います。仕事を早くあがれれば夜に浴びてもよいのですが、仕事柄(SEです)それもなかなか難しいと思います(部屋を決める前に悩むべきところでしたが…)。 そこで質問です。 このような木造アパートで早朝にシャワーを浴びるのは、世間一般的には生活音として許容されるものでしょうか。それとも騒音でしょうか。 人やライフスタイルによって異なるので難しいとは思いますが、よろしくお願いします。 ちなみに左右の部屋の人は、学生さんなのか、朝は割と遅いみたいです。 初めての一人暮らしで困っています。どうかよろしくお願いします。

  • 木造アパート騒音について

    質問します。 アパートは、木造2階建てで私は角部屋に住んでいます。 壁とか床とかはかなり薄いほうで、1階や隣の人の話し声や生活音は結構聞こえます。 以前1階の人の喧嘩の声がうるさくて防音カーペットなどで対策して、下からの音は前よりましになりました。 やっぱり物音は聞こえますが、これはもうお互い様だと諦めてます。 最近になって私の彼が頻繁に部屋に遊びに来ていたのもあり、隣の人(男性)から「うるさいもっと静かにして」という手紙がポストに入っていたので、私ももうちょっと気を使うべきだったかなと反省して、「すみませんでした。うるさくて気になる時は壁を叩いてくれても構いません」と謝罪の手紙をポストに入れました。 その後は彼の部屋に来る回数も減らして、大きな声も出さないように気をつけてます。 ですが、普通の声で話していても(夕食の時間帯)隣にはうるさく感じるのかドンドン壁を叩いてきて、古いアパートなので部屋とキッチンの間のドアが、玄関をあけると圧でガタガタ鳴ったりするのですが、その音でも壁をドンドン叩いてきて今日は朝のドライヤーで壁を叩かれてしまいました。 隣の人の生活音だって聞こえてきてるし、構造上なってしまう音とかいろんな音がお互いさまなのに私だけ悪いのかな?って思ってしまいます。 私は同棲してるわけでもなく一人暮らしなのでちょっと怖くなってきてしまいました。 我慢してひそひそ話して、ドライヤーもかけずに我慢するしかのでしょうか。 やっぱり壁を叩かれるってことは世間一般からしたら私が悪いってことなんでしょうか? 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 最近の真新しい木造アパートでも騒音は聞こえるか?

    こんばんわ。 最近木造の実家から、初めての一人暮らしを検討している会社員です。 古い木造アパートは騒音やドアの開閉音等が結構響くという印象ですが、 近年建てられた真新しい物件でも木造の構造では音の面ではやはり限界がありますか? スターツ建物 2x4 2階建て 築2~3年  1F 角部屋 1K30ヘーベー程度の単身アパート オートロックやカードキー、浴室乾燥機、ウォークインクイローゼット等かなり設備が魅力的です。 建物も綺麗でオシャレでとても気に入りました。 街の相場からしても決して安くない物件です。マンションと同等の価格がします。 ・隣人の携帯着信音や話声、目覚まし等は聞こえるか? ・洗濯機やトイレやシャワーの音 ・ドアの開閉などの生活音 多少は我慢できますがどの程度か気になってます。

  • 木造アパート2階の人の騒音(長文です。すみません)

    こんにちは。 私は今2階建て木造アパートの1階に住んでいます。もうすぐここに住み始めて1年になります。 住み始めた時からなのですが、隣人や上階の騒音に困っています。隣人は、隣人が友達や恋人を呼んできた日だけうるさくなるのですが、まだそれは毎日ではないし、私も友人を呼ぶことはあるのでお互いさまだと思い、我慢しています。 しかし、困るのは上階からの足音、何か物を落とすような音、深夜の洗濯機などの音などです。 だいたい11時とか、深夜12時頃に洗濯しているみたいで音がします。これって常識的にどう思いますか?また、足音に関しては、最初は生活音だし、しょうがないと思っていました。しかし、異常にドスドス音がするのです。ジャンプしたり、わざとなんじゃないかと思わせたりするくらいの音です。もちろん木造だし、家賃も安いほうなので、しょうがない部分も大きいとは思います。しかし、最近そのせいでよく眠れません。 大家さんに言うべきでしょうか...しかし、以前にペット禁止物件にもかかわらず犬を飼っていた人のことで苦情を入れており、なんか言いづらいです。しかも、音に耐えられなくて結構天井を叩いているので、逆に文句を言われそうで ^^; 同じように上階の騒音に悩んでいる人はどういう対処をしていますか? あと、「どんな騒音もカットできる!」みたいな耳栓をご存じの方は、是非教えてください!!!お願いします。

  • 木造アパート、1才児の立てる音で階下から壁を叩かれる

    半年ほど前、夫婦と子供1人(当時0才)で築浅木造アパートの2階に越してきました。 ファミリータイプの物件で、1棟4戸の建物が敷地内に複数棟建っています。ほとんどのお宅が子供ありで、階下にも小学生のお子さんがいます。 建物は戸境に収納や水回りがある設計で、隣家の音はあまり聞こえません。下からは、引き戸の開け閉めの音がよく聞こえますが、話し声やTVの音などは、耳を澄ませばかすかに声がする程度で、内容までは聞きとれません。 階下のご家族はお母さんと子供さんとお婆ちゃんの3人で、お婆ちゃんが日中ずっと独りで在宅のようです。 引っ越し初日に階下にご挨拶に伺うと、お婆ちゃんが「ここは壁や天井が薄いらしくて足音が響くので気をつけてほしい」とのことで、特に足音には気をつけて生活していました。私自身の足音については本当に「忍者並み」だと思います。 その後、泊まり客があった頃に一度だけ管理会社を通じて苦情を言われ、足音がする、普段から夜中に物音や水音がするとのことでした。 うちは夫が残業で帰りが遅いことも多く、それから食事、食器の片付け、入浴などをしていたのですが、12時を過ぎたら入浴や食器洗いは翌朝に回し、夜中におむつを替えて手を洗うのもやめました。リビングにはもともと遮音カーペットを敷いていましたが、さらに等級の高い遮音カーペット(LL50のマンションだと床材無しのコンクリート直置きでLL35になるらしいです)に替えました。他の部屋にも遮音カーペットやコルクマットを敷き、またキッチン・洗面所・物干し用サンルームにもコルクマットを一面に敷き詰めています。 が、子供が1才になり歩き始めた頃から、階下の住人にドンドンドンと壁を叩かれるようになりました。 初めは、子供がよちよち歩きで尻もちやお手つきをすると叩かれていました。また、少しでも子供の頭が床に当たると、ゴーンと響く振動音がしてしまい、これも叩かれます。今は子供もあまり転ばなくなりましたが、ちょっと足音が大きくなると叩かれます。壁を叩く以外にも、怒鳴り声や、窓や引き戸をバーン!と閉めるなど、だいたい1日に1度は報復音を出されてしまいます。 子供には、1才になる前からあらゆることを言ってきました。あんよはしずか、ドンドンしない、戸の開け閉めはそーっとしずか、おもちゃを床にポイしたらダメ。転んで頭を打っても、痛かったね、大丈夫?と言うより先に、ほらゴッチンしない、気をつけて!と言ってしまいます。 音を出すと親が嫌がるというのは子供もかなり理解していて、引き戸は静かに閉められますし、歩くときはかかとを上げたり膝を曲げたりし、何かを持ち上げてもそーっと置いてくれたりするのですが、一日中静かにというのは無理です。一挙一動を監視し、音が出そうなことはやることなすこと禁止して、一歩歩くたびに「しずかに」「気をつけて」と言い続けているような状態ですが、突発的にタタタッと足音を立ててしまったり、バタンと転んでしまうのは抑えきれません。 引越も考えたのですが、ド田舎なので通勤圏内の賃貸は同様の木造アパートしかなく、年内にまた異動する可能性もあったので、転居はせめて異動の予定が決まってからにしたいと思っています。ですが、朝から晩まで子供に音を出させないために過ごしているような感じで、日によっては子供とほとんど一日中ベッドから降りずに過ごしたりしているため、仕事(在宅)はもちろん日常生活にも支障をきたすような状態です。 管理会社にも相談し、木造なのである程度は我慢してくださいと話もしてもらったようなのですが、下階の方は納得されていなかったとのこと。 何とかもう少し折り合いを付けて、上下互いに平和に生活できないものかと思うのですが、どうにかならないものでしょうか…。

  • 木造アパート 下の階からの苦情?について

    こんばんは。 木造アパート2階に住み始めて2か月が経ちました。(全4戸・上下に2戸づつ) 木造の建物に住んだのは初めてで、こんなにも隣人の生活音が聞こえるもの (足音・コップを置く音・ケータイのバイブの音まで)だと分かりびっくりしました。 逆に自分の生活音も聞こえているという事でもあるので、毎日、足音やテレビの音など極力気をつけていました。 が、先日、いつもは週1の回数で、休みの日のお昼前ぐらいに掃除機をかけるのですが、 出かける用事などでかけることが出来ず、仕事(平日)から帰って夜7時くらいに掃除機をかけました。 すると、かけ始めてすぐにドン・・・ドン・・・ドン・・・と5~6回、音がして、何だろう?と思いながら、 そのままかけ終わり(ワンルームなので数分で終了)、同時に洗濯機(洗濯置き場は玄関すぐです)も回していました。 その日はその後夕飯等を済ませ、次の日は仕事の為朝から外出。 夜帰宅し、次の日も仕事の為夜23半頃、電気を消しベッドに入りました。 すると、玄関の郵便受けから何かを入れている音がし、こんな遅くにチラシ配り?と思いながら そのまま寝ました。(この時、階段の最後2~3段を駆け降りる音、部屋に入る音、シャッターを下ろす音(1階のみ防犯シャッター付き)などが立て続けに聞こえました。が、その時は特に不思議に思いませんでした。) 次の日の朝、そういえば昨日の夜入れられていたのは何かなと思い、 郵便受けを見たところ、チラシが入っており、そこにマジックで 「キチガイ 自己チュー女 夜7時にそうじ せんたくするなバカ」 と汚い字で書かれていました。 これを見た時、恐怖のあまり手が震え、恐ろしくなりました。 夜7に掃除・洗濯は非常識なのでしょうか? 自分の常識としては、21時~8時頃は静かにしているべきかなと思っていたのですが。 ましてや、一人暮らしで仕事をされている方であれば、洗濯など帰ってからする方も多いのでは ないでしょうか? また、掃除機の音はかなり大きい音なので響くのはわかるのですが、夜7時にかけたのは この日が初めてです。洗濯は週に2回程度(夜7時頃までに帰宅した際に1回・ 土日どちらか昼前の1回) 毎日のように大きな騒音を出しているなら、苦情を言われても分かりますが、 たった一度、掃除機をかけ、洗濯をしていただけで何故ここまでされなくていけないのでしょうか? こういう事をする方が、キチガイに思うのですが・・・。 今は腹立たしい気持ちと、怖いという気持ちでいっぱいです。 今後エスカレートされても困るので、言う通りにすれば収まるのでしょうか? または引越しを検討すべきでしょうか? おそらくチラシを入れたのは下の階の女性(30代後半くらい)だと思うのですが、 このような方には、今後どうように対処すればいいでしょうか? 教えて下さい。 PS。すでに、不動産の方に話はしましたが、夜7時は常識の範囲内です。 今後も数回されるようであればまたご相談くださいと言われました。 また、前回居住されていた方は2~3カ月で退去、理由は転勤だそうで、 特にトラブルになった記録は残っていないようです。

  • 大東建託の木造2×4アパートについて

     大東建託のアパート2階(2LDK)の5軒並びの真ん中の部屋を契約しようかどうか悩んでいます。築1年です。前住居者は1ケ月前に退去した空き部屋です。  現在は鉄筋コンクリートの賃貸住宅に住んでいます。聞こえてくる隣人の生活音といえば、隣接している台所同士の音とその部屋にいる時の話し声(会話の内容は分かりません)です。他には下の部屋の扉の開閉が時々聞こえてきます。これよりも木造だと聞こえるのでしょうか?  大東建託のアパートは防音が弱いと聞くので心配になりました。入居前に気をつけて見るところがあったら教えて下さい。