• ベストアンサー

「ございます」は何故「お早う」だけ?

外国人知り合いにある日突然、こんな質問されました。 「ございます」は、何故「お早う」の時だけ使うの? 「こんにちはございます」「こんばんはございます」は使わないの? どう答えれば良いのか、戸惑ってしまいました。 ご存知の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは、こんばんはの主語は「今日」「今晩」であるのに対し、 おはようの主語は、「あなたは」「君は」に近いのではないでしょうか。 由来はきっと、 「(あなたは)お早うお出かけでございますね。」とか 「(あなたのお出かけは)お早いことでございます。」とかでは。 それ以外に何を「早い」と言いたいのか思いつかないので、おそらくそうでしょう。 相手が主語なので、目上の人に「おはよう」を使うときには 「ございます」を付けなくてはならないのだと思います。 しかし目上の人に「こんにちは」「こんばんは」を使うときには、 相手が主語ではないので、敬語をつける形は特にないのでしょう。 ちなみにお知り合いのおっしゃった 「お早うお天気はいいですね」ですが、 「お早う」を受けるための適切な言葉がないので、 「お早う」で文章が終わっていることになるでしょう。 したがって、 「お早うお天気はいいですね」は、 「お早う。昨日は楽しかったですね」などと変わらないと思います。 そういう意味では、言って問題はありませんが、 もちろん目上の人に言うにはふさわしくないですね。「ございます」がないので。 お知り合いには、 「おはよう」は、「こんにちは」「こんばんは」とは由来となる文章での主語が違い、 相手が主語になっているので、 目上に向けては「ございます」が付くという違いが生まれたのではないか、と 説明なさるといいと思います。 「こんにちは」などに敬語が付けられないので、 目上の人に使うのにすこし抵抗があるな、とお知り合いがお思いなのだとすれば、 それはなるほど、日本人にもそういう思いは少しあるような気もします。 芸能界では夜でも「おはようございます」と挨拶するらしいですが、 それはそんな理由からかもしれませんね。

anoic5
質問者

お礼

詳しいご説明、有難うございました。 これですっきりしました。

その他の回答 (4)

  • marisuka
  • ベストアンサー率38% (638/1650)
回答No.5

このご質問に関してはNo.3様のご回答で解決、と思います。 で、あらたに「井上」の「の」はどこに、と、「さかや」はなぜ「か」とのご質問ですが、それはもとのとは別になってしまいますので、そういう場合はまた新しくここにご質問を出されたほうが。 別の場所で見つけました。「名字の不思議」で検索してみてください。 要約すれば、イノウエという発音が先にあり、漢字をあとであてはめたから、らしいです。 酒屋については、サケの次のヤがア段の発音で、口を大きく開けるので、それに引っ張られて前のケもア段になってしまうのでしょう。 「酒蒸し」「雨だれ」「雨宿り」もそうです。 でも、「竹屋が焼けた」の「竹屋」はそのままですね。なんでだろ? やっぱり別に質問を出しましょう。私も答えを知りたいです。

anoic5
質問者

お礼

ご意見、有難うございます。 では、新たに質問を出します。 答えが楽しみです。

noname#180427
noname#180427
回答No.4

あのまあ・・乗りかかった舟かな・・・もう一度! 酒の販売店を、我々、さけや、とは言いませんよね。 さかや、と言う。 簡単な話で、目の前に酒を売る店は、いざかや、解りやすい。 よろしいですか?

noname#180427
noname#180427
回答No.2

私も、初めて聞いた・・成程、そう言われると、確かにねぇ。 これ、私の考えですよ・・・。 「お早うございます」を、分解すると、どうですかね? お早うは、その意味のとおり、ございます、は、御坐います。 あるいは、御在ます。 昔から、あるもの言いですから、「お早く、そこに、いらっしゃるのですね?」 お元気で何よりです。 そう考えると、何やら、しっくりするような・・・どうでしょう? そうすると、こんにちは、こんばんわの説明もつくような・・。

anoic5
質問者

補足

turukamejirouさん、ご回答有難うございます。 少し晴れてきた気がしますが~~~、一度説明してみます。 実は、またあるんです、(よく質問する知り合いで~~) 今度は「人の名前で、井上さんの(の)はどこに?」 「酒は(さけ)というのに、何故居酒屋は(さか)っていうの?」 いつもすぐに答えれなくて恥ずかしいですf^^; ある意味、勉強させられてる気がします。

回答No.1

「こんにちは」も「こんばんわ」も略です。 「今日(こんにち)はお日柄も良く~~~」 や、 「今晩は~~~」 という言葉の略なので「ございます」はつきません。 こんにちわにどうしてもつけたければ、 「こんにちは晴天でございますね。」 などとなります。 それを略すとやっぱり「こんにちわ」になってしまうのです。

anoic5
質問者

補足

さっそくのご回答を、有難うございます。 実は、私も似たような答えをしましたが、 そうしたら、「じゃあ、お早うお天気はいいですね」と言ってもいいってことですか? 「ございます」なしで大丈夫ですか?っと質問されたので~ どうやら、今イチ理解して貰えないようですf^^; この質問で、自分でも日本語が難しいな~と思いました。

関連するQ&A

  • 外国人ですけど、ちょっと日本語に関する質問がありま

    外国人ですけど、ちょっと日本語に関する質問があります。 例えば、佐藤さんは私と一緒にいる。時間が遅いから、ほかの友達に電話して佐藤さんを迎えにくる ※(ほかの友達も佐藤さんとは知り合い)とお願いする時に、「忙しいところすみませんが、私のところに来て、佐藤さんを迎えにきてくれる?」という言い方は正しいでしょうか?もっと自然的な言い方はありませんか? ご存じの方は教えてください。お願いいたします。

  • 1987年当時のUAE旅行について

    外国人の知り合いから質問されたのですが。 1987年当時、日本人がUAEに行こうとしたとき、 ビザが必要だったか、と聞かれました。 質問の意図がどういうことなのか、わかりませんが、 どなたかご存知の方、または調べ方など 教えていただけますと嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 京都の寺について

    私の知り合いの外国人が金曜日から京都に行くことになったのですが、 どこか特徴のある京都のお寺ご存知のかたいませんか?? 彼女は、金閣寺、銀閣寺、大文字など京都の主要なところには行ったことがあるようなので、何か特徴のあるお寺の場所と名前をお願いします。

  • 漢字の読み方

    日本語勉強中の外国人知り合いにこんな質問をされました。 「人の名前で、井上さんの(の)はどこに?」 「酒は(さけ)というのに、何故居酒屋は(さか)っていうの?」 イザッと聞かれると、答えが出ませんでした。 ご存知の方、教えてください。

  • 外国人の方に質問、ラジオ体操って見ててどうですか?

    わたしは外国人の知り合いがいないので、ここにて質問いたします。カテゴリーはどうすればいいのか解からなかったのでたくさんの人が見そうなところにしました。ラジオ体操って外国の方が見たら、どう思うものなのでしょうか? わたしだったら、たぶん、不気味だと思います。大勢のひとが、同じ動きをしている。奇妙というか、滑稽なかんじがするのです。東洋人だからかな? だから、外国の知り合いのいるかた、外国の方、にお聞きしたいのです。どんなイメージですか?ちょっと疑問に思ったので質問しました。別にラジオ体操を批判しているわけではないです。ではでは。

  • 都内もしくはオンラインの外国人コミュニティ

    日本における外国人の就業問題に関して大学で研究しています。実際に日本で働いている外国人に話を伺ってみたいのですが、私には外国人の知り合いがおりません。都内の外国人のコミュニティ(学生より働いている方が集まるコミュニティのほうが望ましいです)もしくはオンラインでのコミュニティなど、どなたがご存知でしたら教えて頂けないでしょうか?

  • 英文にお願いします。

    友人と一緒に居た時、偶然知り合いの外国人の方に会ったんですが、その方が「明日もここにくるの?」「11時 ここで!」(私達が英語があまりわからないのを知っているので簡単な文章で言ってくれたんですけど・・・)と言ったんですが、私達は明日の11時にここに来てという意味でとって 次の日1時間くらい待っていたんですが、その人は来ませんでした。 もしかしたら私達の聞き間違いかもしれないので メールで確認してみたいので下記の文章を英文にお願いします。 「質問なんですが、8日に会った時「11時にここで」と言ってましたが あれはどういう意味だったんですか? 私達は11時にここに来てという意味にとったんですが・・・ こちらの勘違いでしたらすみません。」 上記の様な内容になってればありがいです。宜しくお願いします。

  • 外国のチョコレートで

    数年前、知り合いの家で外国からのチョコレートをご馳走になったのですが、 「トリュフの塩味」 のようなチョコレートだったんです。 塩味なのですがとても奥深い甘さで、知人の話によると 「外国に住む友人から袋いっぱいおくってもらったもの」 とのことです。 どなたかご存知の方はいらっしゃいますか?もしご存知でしたら、情報をよろしくお願いいたします。

  • 外国人の方と話が出来る機会・・

    名古屋・三河地方で外国人(英語圏)の方と知り合いになる機関をご存知ありませんか? 英語の勉強をしたいのですが出来れば 実際に外国人の方とお話しながら 教えていただきたいのです 英会話教室も考えたのですが グループレッスンは ちょっと・・ どなたか 情報をいただけませんか?? お願いします

  • 外国人と知合いになりたいです。

    英会話に興味があります。 教会でただで教えてくれると言うのもあるらしいですね。 英会話を教えてもらうと言うより、外国の方と話す機会がほしいんです。 お金がかからないほうがいいのですが・・・。 茨城で外国の方と知り合いになるきっかけ、または英会話のサークルみたいなのご存知のかたいらっしゃいますでしょうか?