• ベストアンサー

サウンドカードの光出力端子がわからない

CMI8738-6CHLP2のサウンどボードをヘッドフォンに光出力しようと思って買ったんですが、光ケーブル自体初めてでどこにつければいいかわかりません。 右から LineOut Micin Linein アナログ6ch Optical in outとあるんですが、 光ケーブルをつなぐのはOptical in、Outだけです。しかし音が聞こえない。 一応サウンドカードのデバイスはインストールしたんですが、 他にも何か自分で設定しなければいけないところとかあるんでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • unknown46
  • ベストアンサー率58% (2600/4417)
回答No.5

No1です >サウンドカードのほうですが、端子をつなげるのはOpitical outでいいんですよね はい では、「PCI 3D Audio Configuration」の方で設定してみたらどうでしょう。 参考 http://www.atamanikita.com/sound_cont/Device_KU_CMI8738-6CHLP_vista.html その他の画像と機能 出力モードを変えてみてください。 S/PDIF出力の部分にチェックをいれられるか、確認

seed_twice
質問者

お礼

なんとか音が出るようになりました。再生をデジタル出力にして、PCI 3D Audio ConfigurationのS/PDIF出力の部分にチェックをいれてPCMにしたらようやく出来ました。しかし設定だけでよくわからないのですが、S/PDIF出力とかPCMってどういう意味なんでしょうか?

その他の回答 (4)

  • sat000
  • ベストアンサー率40% (324/808)
回答No.4

サウンドカードの光出力をONにしてますか? そのヘッドフォンは、サンプリング周波数が44.1 kHzと48 kHzにしか対応してないようなので、どちらかの周波数に設定してますか? 上記のどちらかが原因と思います。

seed_twice
質問者

補足

>サウンドカードの光出力をON すみません。サウンドカードの利用初めてでどうやるかわかりません。買ったカードをスロットに入れて、ドライバを入れただけなんですが、カードの本体になにかしなければいけないんでしょうか

  • unknown46
  • ベストアンサー率58% (2600/4417)
回答No.3

No1です コントロールパネルーサウンドー再生タブ 既定のデバイスがスピーカになっていたら、 デジタル(Digital)(サウンドデバイスにより表示が変わる)に変えてみてください。

seed_twice
質問者

補足

デジタルに変えて見ましたが、音は出ませんでした。ただ横の音声ゲージは動いていました・・・ サウンドカードのほうですが、端子をつなげるのはOpitical outでいいんですよね

  • sat000
  • ベストアンサー率40% (324/808)
回答No.2

> サウンどボードをヘッドフォンに光出力 光入力のあるDACなりAVアンプなりに入力してますか? 光はデジタル出力だというのはさすがにご存じと思います。 サウンドカードの光デジタルアウトをDAC(もしくはAVアンプ等)の光デジタルインに接続し、そのラインアウトをヘッドフォンアンプに、もしくはAVアンプやヘッドフォンアンプ付DACならヘッドフォン端子にヘッドフォンを接続していますか? もしそういう接続をしているなら、光出力のサンプリング周波数にDACが対応していることを確認してください。 対応していないとアナログに変換できません。

seed_twice
質問者

補足

ヘッドフォンがSONYのMDR-DS7100です。これのユニットに四角いデジタル入力端子があるんですが、つなげてもダメです。アナログ入力端子につなげれば音はでます。もしかしてサウンドカードからなにか別のものつながないといけないのでしょうか、

  • unknown46
  • ベストアンサー率58% (2600/4417)
回答No.1

>光ケーブルをつなぐのはOptical in、Outだけです。しかし音が聞こえない。 OSはなんですか?XPならちょいめんどう。 また、再生しようとしたファイルの拡張子はなんですか?

seed_twice
質問者

補足

OSはwin7です。ドライバもWin7表示のものを入れました。 ファイルと言うか、音自体がヘッドフォンから聞こえてない状況です

関連するQ&A

  • 5.1chサウンドを出すには?

    皆さんこんにちは。 スピーカー「AV528D」から、音が出ずに困っています。 自分なりに、サウンドカードを入れ替え差し替えしてみたのですが、もうどうしようもないので、皆さんのお知恵を貸してください。 整理すると、スピーカーは「AV528D」です。 http://www.taiwan-technology.com/a_zone/?s=pf これです。 今まで試したサウンドカードおよびアンプは、 ■AOpen CobraAW-870LP(http://aopen.jp/products/sound/aw870lp.html) CMI8768/PCI-8CH チップ ■玄人志向 CMI8738-6CHLP(http://www.kuroutoshikou.com/products/sound/cmi8738-6chlp.html)…CMI8738-6CH チップ ■玄人志向 ENVY24HTS-PCI(http://www.kuroutoshikou.com/products/sound/envy24.html)VIA ENVY24HT-Sチップ この3つは、光ファイバーケーブルをさしても音が鳴りませんでした。 ■ONKYO SE-U77(http://www2.onkyo.com/jp/product/products.nsf/view/C41114995E6AEAF04925690A001A28D8?OpenDocument) 音源チップ ソフトウェア(WebAudio(TM)) これは、光ファイバーケーブルをさすと音が鳴りました。 しかし、この機器は借り物なので、もう返さなければなりません。 どなたか、できるだけ安く5.1chサウンドを実現するアイディアがあったら、教えてください! コスト重視です。音質はこだわりません。外付けでも内蔵でもどっちでもOKです。 かなりこまっています…よろしくお願いします。

  • サウンドカードの不具合

    オンボードサウンドからPCIのサウンドカード(玄人志向のMI8738-6CHLP)に変更してから、ヘッドフォンの右側の音が異常に小さくなってしましました。 ボリュームコントローラーのバランスフェダーのデフォルトのままの真ん中ですので、音が偏る事が考えられません。 デバイスもサウンドカードのデバイスを既定のデバイスに設定しています。 アンプ内臓のスピーカーで聞いた場合は、問題なく音が出ています。 また、ヘッドフォンの故障かと疑い別のヘッドフォンや別の機器で試しましたが、問題はありませんでした。 オンボードサウンドはBIOSで無効にしようとしたのですが、見当たらなかったためコントロールパネルにて無効にしています。 ドライバを入れなおしたり、最新のドライバを入れても直らなく、自分で解決できそうもありません。 お助けください、お願いします。 以下、スペックです。 OS:Windows XP CPU:Intel Core 2 Duo E8600 マザーボード:FOXCONN P45A01 チップセット:Intel P45 (Eaglelake-P) + ICH10 Consumer BIOS Vendor:American Megatrends Inc. BIOS Version:080015 BIOS Release Date:09/24/2008 サウンドカード:CMI8738-6CHLP

  • サウンドボードを付けたのですが・・・

    サウンドボードを新しく付けたのですが、opticalout(光出力)から赤い光が出てきません。 ボードは玄人志向のCMI8738-6CHLPです 説明はすべて英語でわかりません。 デバイスマネージャで見るとちゃんと認識しています。 どうしたらいいのでしょうか? よろしくお願いします。 PC:アプライドPC RZ-D1100MVS OS:WIN2000 です

  • サウンドカード出力: デジタルかアナログ、どっち?

    まず、デスクトップパソコンにて以下のサウンドを構築してあります: OS: Windows 7 Ultimate 64-bit サウンドカード: Creative SB X-Fi Titanium Fatal1ty Championship スピーカー: Logitech Z506 (5.1ch スピーカー) ※上記サウンドカードとスピーカー間は光デジタルケーブルにて接続(SPDIF Out)。 使用用途は主に最新ゲーム(サラウンドあり)や音楽(mp3など)です。 今まで光デジタルが確実に音質が良いとばかり思っていたので今はそれで繋げておりますが、新しいサウンドカード(Creative SB ZxR)の買い替えを検討しており、レビューなどを読んでいたら、アナログの方がサウンドカードの力を引き出せるという意見も見掛けたので、質問してみました。 従って、光デジタル音声(光角型オプティカルケーブル)とアナログ音声(RCAケーブル)、実際はどちらが上記の構成および使用用途に適しているのでしょうか? 以上、宜しくお願いします。

  • スカパーのスターデジオの録音。。

    スターデジオをPCで録音できると知って、サウンドボード(CMI8738-6CHLP)を購入して、増設しました。 CSチューナー(東芝のCSR-B4)の光デジタル音声出力と、サウンドボードのOPTICAL INを光デジタルケーブルで繋いだのですが、音がなりません。。 これだけではPCで音声を流す事はできないのでしょうか? Windows XP HOME Editionです。

  • Dimension3100Cにサウンドボードを増設しました

    見ていただきありがとうございます。 いま、DELLのDimension3100Cを使用しているのですが、ステレオミキサーの機能がないため、新しくサウンドカードを増設しようと思い、 ロープロファイル対応の「玄人志向 CMI8738-6CHLP2」を購入しました。 PCIスロットの取り付け、デバイスのインストールはしたのですが、音が出ません。 スピーカーやヘッドホンは、PC本体に元からあったヘッドホン端子やスピーカー端子につないでいるのですが…これでは駄目でしょうか。 わかりにくいところなどありましたら補足しますので、お力を貸していただけますと幸いです。

  • サウンドカードSE-200PCIの光デジタルについて

    サウンドカードSE-200PCIの光デジタルについて 現在、SE-200PCIには光ケーブルと、 付属のマルチ入出力ケーブルからの1つだけ使用しています。 SE-200PCIのDIGITAL OUTから 5.1CHのホームシアターのアンプに光ケーブルを接続したのですが、 音が出ません。 アンプに入力するケーブルを見ると、 赤く光がちゃんと入力されていることがわかります。 原因は何が考えられますか? ちなみに、マルチ入出力ケーブルから取っているスピーカーの音はでます。 よろしくお願い致します。

  • 5.1chサウンドヘッドホン

    PS3のゲームをするため、5.1chサウンドヘッドホンを買うことにしました。そこで質問なのですが、サウンドの機械の光ケーブルを普通はPS3に刺すみたいですが、テレビにさしたらどうなるのでしょうか?テレビに光ケーブル刺すとこがあります。意味を教えてくれたら幸いです。ささいな質問ですが、よろしくです

  • サウンドカードの音質について

    現在、オンボードの光デジタル出力→DAC→ヘッドホンで接続しているのですが、サウンドカードの光デジタル出力→DACにした場合、音質は変わるのでしょうか? あと、光デジタル出力のできるマザーやサウンドカードはすべて5.1chに対応しているのですか?2chの環境しかなく、確認できないので教えてほしいです。 使っているマザーは、P8Z68-V PRO/GEN3です。

  • サウンドカードのサラウンド形式についてです。

    約一年前にゲーム用のために買った5.1chまで対応のサウンドカードがあるのですが、 つい最近ヘッドホンが壊れてしまい、再購入を検討しています。 購入しようと思っているゲーミングのヘッドセットのサラウンド形式がどうやら7.1chらしく、 5.1chまでしか表現できないサウンドカードに7.1chのヘッドセットをつけて正常に動くのか疑問に思っています。 5.1chまで対応のサウンドカードに7.1chデバイスを差し込んだら5.1chで再生されるのでしょうか? それともお互いが同じchの認識でなければ正常に再生すらできないのでしょうか? 回答宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう