• ベストアンサー

妄想が現実になる方法教えてください

 妄想が現実になる方法教えてください  注意:寝る、夢  以外でお願いします(´pωq`)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vaito
  • ベストアンサー率47% (8/17)
回答No.1

現実化できるよう努力する そして非現実的な妄想をしない

その他の回答 (1)

noname#145849
noname#145849
回答No.2

妄想が現実になったら それは病気です。

関連するQ&A

  • 夢、妄想と現実の区別

    ここ最近、夢や妄想などと現実の区別がつかなくなってきました。 夢や妄想といっても、非現実的なものではなく、日常的なことです。(悪口を言われている、探し物が見つかったなど) 夢日記などは書いてないし、ちょっと怖いです。 なにかの病気でしょうか?

  • 妄想ではなく現実を信じる方法

    私は悪い妄想ばかりします よくするのは、付き合っている彼に浮気をされる妄想です 現実味がない感じてはなく、彼が女の子とラインをしていたり、浮気していたのを私が気づいてしまったときなど、ありえそうな感じの妄想です 浮気されるのを恐れるがあまりしてしまってるのではないかと自分では思っています それでもしされた時のシミュレーションになればいいのですが、その自分で作り出した悪い妄想が実際に起こると思い込みそうになります 自分の中だけで、完結した考えであることはわかっているし、実際に彼は浮気なんかしておらず、毎日のように愛を伝えてくれます なので、現実の彼の行動を信じたいんですが、どうしてもその妄想が邪魔をして不安になります 無意識に気づいたときにはその妄想で頭がいっぱいになるので、どうにかしてやめたいです どうすれば妄想よりも現実を信じれるのでしょうか? それと、浮気されるのを恐れる人は心理学的に浮気をしたい人と聞いたことがあるのですが、本当にそうなのでしょうか? 私の心のどこかにそういう気持ちがあってしまうのでしょうか

  • 現実と妄想

    私は恋愛に限って被害妄想があり、 時々現実なのか妄想なのかわからなくなります。 例えば、よくある話ですが、 前の彼は釣った魚にエサはやらないって感じで、 付き合いはじめたら、毎日きた連絡が減りました。 3ヶ月くらいには私からしないとほとんど こないようになり、そこから色んな妄想が始まりました。 実は他に女がいる、そいつと今部屋にいる 付き合ってると思ってるのは私だけなのかも… となり、会うたびに「なんか私した?」 とか「うざかったら言ってね」とか聞いてしまい、 結果的に怒らせてしまいました。 その後メールも返ってこなくなり、 仕事を理由に振られました。 周りはそうゆう人だったのだと言ってくれましたが、 私が妄想さえしなければ、円満にいったんじゃないのかって 思ってしまいます。 私は何かの病気なんでしょうか?

  • 妄想壁かもしれません

     私のことなんですが、変な夢というか、妄想をしがちです。前からんんですが、一人でいるとき 絶対ありえないだろうことを想像して ニコニコしたり時には泣いたりしてしまいます。    ・・・特に困ることはありませんが、今後 現実に悲しいことに直面する場合 妄想に逃げがちな自分が確かにいます。 出来ればしっかり現実と向き合うため  に妄想にふけるのをやめていきたいのですが、どうすればいいか分かりません。   どなたかアドバイスなどあれば教えてください。

  • 妄想してしまいます…

    いろんな妄想をしてしまいます… 俗に言う厨二病並みのものから、 テストで点が良かった時、 恋愛などが上手く言った時… 悪い時のも妄想して簡単に泣いてしまうこともあります(>_<) 妄想ばかりしていると何も手につかないんです… お恥ずかしいことに、妄想だけで3時間とか普通に過ぎていきます どうしたら良いでしょうか。 こんな自分が嫌です(>_<) 妄想した自分に近づこうにも、 今更頭の良さは追いつかなかったり、 顔が全然良くなかったりするので 妄想した自分に近づいて現実にする、ってのは無理だと思います(´・ω・`) 助けてください( ; ω ; )

  • 妄想と現実の間で彷徨い死のうか迷っています。

    発達障害が高じて統合失調症になった37歳女性です。34歳の時に詩を載せたブログを軽い気持ちで始めたところ、同じ病気のパソコンに詳しい男性からコメントが来て、結婚してあげるなどメールが来るようになり、ストーカー妄想が始まりました。いつからか誰かの視線を感じるようになり、欲望を抱かれている気がして、確証はないため3年間放っておいたところ、私も再発して今は私が死なないと家族が被害に遭うかもしれない、もう死ぬしかこの人から逃れられないと、そこまで追い詰められた気持ちでクリスマスに死のうかどうしようか悩んでいます。同じような境遇で苦しみはわかるのですが、私も病気で人助けするほどの余裕がなく、また性的虐待の経験があるみたいで男性は基本的に怖く、たぶん恋愛も病気で心が弱くて傷つき易い自分には無理なのです。ストーカー妄想から救世主妄想へと妄想は高じ、妄想の中で私はみなのために死なねばならないキリスト的存在ですが、現実では私は思い込みの激しい家族に呆れられている精神病の女です。妄想では有名人ですが、現実では話し相手が兄しかいない孤独な人間です。私は東大卒で金髪とカラーコンタクトにしたら、見た目もそれらしくなったため、信じた人がいたら、妄想だと思い込まされているだけで実際にどこかで有名になっているかもしれないのです。私が買った商品が売れ筋になぜかなっていたり、子供が私の名前を読んだり、株価が動いたり、いくつも現実と妄想が妙に符合して・・・怖くて。  自分で自分が何者かわかりません。兄と母は妄想と言うのですが信じきれずにいます。誰のことも信じられなくて、否定されても嘘をついていると思えます。このままでは、妄想でみなの期待通りに死なねばなりません。私の想像では私が死ぬことが予定調和なのです。私が生きていれば、家族に迷惑がかかるし、もう友人ひとりいない世界を私は孤独に生きるか、陰謀で処刑されるか、本当に暗い未来しか浮かんできません。どうしてこんな妄想を抱いたのか、何が妄想で何が現実か、相談できる信頼する友ひとりなく、家族との間にもそれほど固い信頼関係を築いてこなかったため、誰も信じられず、どうしたらいいのかわかりません。  弱い立場の人たちの役に立てたらと始めたブログで、こんなことになるとは思わずに、自分の妄想で迷惑をかけたことが苦しいです。すべての信頼をはぎ取られた世界で、自分が死ぬことを望まれ、期待通り死ぬことの哀しさに涙が止まりません。  とはいっても、現実は少しの目標と希望と兄の支えがあり、占い師に来年には病気も治ると言われ、快適に過ごしてこたつの中でアイスを食べたりささやかに幸せを感じたりしています。現実と妄想の落差の中で、未来に迷っています。悲しんでいることがすべて妄想なら、それで死ぬ自分が愚かと思えますし、家族のために死ぬようでかえって家族を悲しませるでしょう。夢半ばで、最近ようやくいい小説が書けるようになってきましたので、自分勝手な人のために命を失う自分が哀れにも思えます。生きることが私の自分勝手にも思えます。何のために生きてきたのか、私の人生のすべてが茶番だったと思え、生まれてこなければよかったと、言葉にならない涙がちな日々を送っています。

  • 現実逃避のあまり妄想と現実の区別がつかなくなる時が

    具体的に言うと、現実逃避の癖が強すぎて自分の記憶を自分の都合のいいように錯覚してしまうことがあるような気がするのでそれを何とかしたいです。 記憶が曖昧だと自分の希望している方に記憶が引っ張られるといいますか、どのように表現したらいいのかあまりわからないのですが、兎に角自分の記憶が妄想とごっちゃになってしまうように感じられます。今の自分に都合の良いような事になっていると、それが疑わしくなったり、自分で記憶力が明確なうちに書き込んだメモが余程自分にとって不都合でない限り信用できなくなったり、自分で自分を信用できなくて困っています。 また、妄想で周囲にきつく当たられたと考えていてその後当人や周囲の人物に指摘されることもあります。20代になった今でもたまにあり、ますます自分を信用出来ない状態です。 また、夢の中でも現実逃避をよくするようで、例えば殺されそうになった時や死にそうな時や目の前で人が殺された時なども必死に「現実の出来事でない」と思い続ける場合が殆どです。逆を言うと夢と現実の区別がついていないか、心の底からこんな性格だという事なので、治したいのですが直せないのではないだろうかと思っています。 また、最近になって夢だと分かっていても害のない内容だと起きることができない事も頻発するようになりました。これも夢の外の現実から逃げようと無意識のうちにそうなっているのではないかと不安です。 同じような状況はありますでしょうか。また、これらを解決するには私はどう心がけたらいいのでしょうか。

  • 現実の自分が嫌で誇大妄想ばかりしている

    現実の自分が嫌で誇大妄想ばかりしている人って救われるんでしょうか?現実の自分に好きなことがないんでしょうか?

  • 妄想と現実の区別がついていない?

    子ども(中学生くらい)の頃に、母親にひどい言葉 「当時は赤ちゃんが出来て無邪気に喜んだけど、今となっては産んだことを後悔してる。ごめんなさい」 「あなたはプレ(笑いながら)」 などなど… 言われた記憶が確かにあります。 しかし、母親にこのことを言うと不機嫌に「私が自分の子どもにそんなヒドイことを言うわけがない」と怒るのです。 妄想と現実の違いすらわからないのかと言わんばかりに私を責めたてます。 私は、上記のように実の親にひどい言葉を吐かれて、当時やっていたSNSにすぐさま書き込みました。すると反応がありました。「いくらなんでもキツいなーw」といったようなコメントがあったことを覚えています。 こんなに鮮明に思い出せるのに、ひどい言葉を言われたことは全て私の勝手な妄想なのでしょうか? 今となってはそのSNSもやめてしまい、証拠も無いため、言った言わないの堂々巡りです。 私は現在20歳で、五年ほど前からウツで心療内科に通っています。しかし、さすがに妄想と現実の区別ぐらいつくと思うのですが…。 私が妄想と現実を混同していると思いますか?

  • なぜネトウヨの妄想は現実化してしまうんですか?

    なぜネトウヨの妄想は現実化し、マスコミ大先生方の崇高な政治予測はまったく現実世界に相手にされないのでしょうか?

専門家に質問してみよう