• ベストアンサー

解説お願いします。物理です。

振動数n 振幅 a の単振動を行う質量Mの質点に振動の中心より√3a/2の点において、正の向きに大きさQの力積が突然くわえられたとすると単振動の振幅はどうなるか。という問題です。 解答では √{(3a^2/4) + (1/4π^2n^2)(±πan+Q/M)^2} となっています。全く理解できなかったので、わかるかた解説お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gtmrk
回答No.1

こんばんは。 これは『はじめの状態』と『力積を受けた後』とで、 運動の式を分けて考えればよいでしょう。 数学をどこまで使ってよいかわかりませんので、 多少微積は使わせて頂きます。 (ただし、単振動の一般式を覚えているなら 高校物理でも理解できる回答にはしたつもりです。) ■■■ はじめの状態 ■■■ 振動数 n, 振幅 a の単振動ですから、 位置 x(t) は  (1)  x(t) = a sin(2πnt) とおいてよいでしょう。ここで 2πn は角振動数です。 位相は、時刻 t = 0 の時に振動中心を通るように決めました。 ここから、速度 v および運動量 p は、  (2)  v(t) = dx/dt = 2πn a cos(2πnt)  (3)  p(t) = Mv = 2πn Ma cos(2πnt) となります。 さて、力積を受けた時刻を t = T としましょう。 すると、その時の位置は  (4)  x(T) = a sin(2πnT) = √3a / 2 です。『はじめの状態』で言えるのはこれだけでしょう。 ■■■ 力積を受けた後 ■■■ 力の場が変化しなければ、運動方程式の形は変わりません。 よって、力積を受けた後も『単振動』は続きます。 しかし、初期条件が変わりますから、 位置などの式のパラメーターは同じにはなりません。 そこで、位置、速度、および運動量の式を  (5)  x'(t) = b sin(2πnt + α)  (6)  v'(t) = dx'/dt = 2πn b cos(2πnt + α)  (7)  p'(t) = Mv' = 2πn Mb cos(2πnt + α) と置くことにしましょう。 力積を受けたことにより、振幅と位相が変化したと思えばよいわけですね。 (※ ここでのダッシュは微分という意味では無いです。ただの区別です。) さて、力積を受けた時刻 t = T での位置は変わらないはずです。 すなわち以下です。  (8)  x'(T) = b sin(2πnT + α) = √3a/2 しかし、速度と運動量は変わるでしょう。 特に、運動量の変化は受けた力積に等しいですから、  (9)  p'(T) - p(T) = Q です。(3)(7)(8)式より、  (10)  2πn Mb cos(2πnT + α) = 2πn Ma cos(2πnT) + Q この式をうまく変形できれば、振幅 b が求まりそうです。 ■■■ 計算 ■■■ ここから先はただの計算ですので、ご参考程度に。 (手順にあんまり自信がないので鵜呑みにしてはいけません!) ポイントは cos をどう処理するかだけでしょう。 まずは(4)(8)(10)式の両辺をそれぞれ2乗します。  (11)  {sin(2πnT)}^2 = 3/4  (12)  {sin(2πnT + α)}^2 = 3a^2 / 4b^2  (13)  (2πn Mb)^2 {cos(2πnT + α)}^2       = (2πn Ma)^2 {cos(2πnT)}^2 + 4πn QMa cos(2πnT) + Q^2 (11)(12)式から、  (14)  {cos(2πnT)}^2 = 1 - {sin(2πnT)}^2 = 1/4,       ⇔ cos(2πnT) = ±1/2  (15)  {cos(2πnT + α)}^2 = 1 - {sin(2πnT + α)}^2       = 1 - 3a^2 / 4b^2 よって、(14)(15)を(13)式に代入すると、  (16)  (2πn Mb)^2 (1 - 3a^2 / 4b^2) = (πn Ma)^2 ± 2πn QMa + Q^2       ⇔ (2πn)^2 b^2 - 3(πna)^2 = (±πna + Q/M)^2       ⇔ b^2 = (3/4) a^2 + (1/2πn)^2 (±πna + Q/M)^2       ⇔ b = √{ (3/4) a^2 + (1/2πn)^2 (±πna + Q/M)^2 } となり、力積を受けた後の振幅 b が求まりました。 ■■■ 終わり ■■■ こんな感じでしょうか。 立式まではいいとしても、計算部分は自分で解いてみて下さいね。 もっとうまいやり方があるかもしれませんから^^;

risessyu
質問者

お礼

詳しくありがとうございます! 自分でも解いてみます。

その他の回答 (1)

• gtmrk
回答No.2

すみません、2つほどミスっていたので修正します。 ● (10)式の1行前  『(3)(7)(8)式より』ではなく『(3)(7)(9)式より』です。 ● (16)式  最後は b^2 = ☆ という2次方程式になっているので、  b = ±√{☆} となるはずですが、  振幅なので b > 0 と考えてしまってよいです。  これを書き忘れました。 以上です。