• ベストアンサー

剣道とフェンシング

 剣道とフェンシングはどちらが強いと思いますか?(とくに戦場で)  ある脇差しが650g。フェンシングのエペはルールでは750gとの規定です。  剣道の練習は普段、有効打突以外は横着して受けたりしてますよね?    参考までに大正13年5月、京都の大日本武徳会の道場で、剣道側と銃剣術側からそれぞれ19名の選手が出場して、剣道対銃剣術の異種格闘技戦がおこなわれた。剣道は竹刀、銃剣術は木製の銃剣を用いた。結果、銃剣術側が12勝7敗でした。 (つまり剣より槍(銃剣術)が有利)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shin9
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.8

剣道VSフェンシングの異種格闘技(?)経験者です。 高校時代、フェンシング部に所属していた私は、同じクラスで剣道部に所属していた友人とルールを決め(今、思い返してみるとそのルールが正しかったのかは疑問ですが)ある意味真剣に対戦しました。 フェンシングのピストを使い私はサーブルでの対戦でした。 結果は、面を打ってきた友人の竹刀を通常のサーブルの試合のときのようによけにいったのですが、当たり前の話、圧倒的にフェンシングの剣の方が柔らかい分、そのまま面が入ってしまい負けてしまいました。 フェンシングのマスクで竹刀の面はとても痛かったです。(笑) そしてその後、私は顧問にそのことがバレ、こっぴどくしかられました。 若かりし頃の良い思い出です。

biginer
質問者

お礼

待ってました!よもや実際に試合された方がいらっしゃるとは…。血気盛んな青春時代のお話、有難う御在ました。

その他の回答 (8)

  • phimose
  • ベストアンサー率18% (84/462)
回答No.9

フェンシングの防具で剣道の面や胴など食らったら悶絶してしまうでしょう。 戦意消失でフェンシングの負けです。

biginer
質問者

お礼

う~ん、さもありなんです。ありがとうございました。

  • kashi__
  • ベストアンサー率10% (40/380)
回答No.7

フェンシングのほうが圧倒的に実践的です 剣道とフェンシングが戦う場合、剣道側も突きで攻めるしかなくなるわけですが フェンシングの間合いには剣道スタイルでは入り込めません

biginer
質問者

お礼

有難うございます。フェンシング派は、いないと心配していました。いたので嬉しいです。

回答No.6

剣道の段持ちですが、フェンシングと戦うとすれば、 剣道で言う「突き」にさえ注意すれば良いので、 剣道の方が有利だと思います。 剣道が勝つシナリオは他の方が書いているので、 フェンシングが勝つシナリオを考えてみたのですが…  ・半身になって間合いを長く取る  ・相手が出てくるタイミングで剣を突き出す 事ができれば勝てるかと… まぁ、いかに得物が重かろうと丈夫であろうと、 フェンシングの剣は、敵に与えるダメージの面で 日本刀(木刀・竹刀)に勝る武器ではないです。

biginer
質問者

お礼

 御回答、有難うございます。 やはり日本の剣は武器として優秀なのですね。  フェンシングが勝つシナリオは大変参考になります。    ヨーロッパ中世の騎士時代にサムライ(日本の武士)が活躍する空想小説があったとしたら面白そうだと思いました。西洋人が戦場で日本刀の優秀さに舌を巻く…。痛快です。

  • rmz100
  • ベストアンサー率32% (339/1047)
回答No.5

No1およびNo.3です。 > フェンシングが勝つシチュエーション(状況やシナリオ、戦略)って可能性無しでしょうか? まあ、フェンシングの使用者が剣道の使用者を大幅に上回っていれば勝つことも不可能ではないでしょう。 しかし、「どちらが強いですか?」との問いですので、単純に武器としての優劣が回答になります。 使用者の力量や状況はおのずと両者同じでなければ、前提が崩れてしまいます。

biginer
質問者

お礼

なるほど納得です。何度も御回答くださり有難うございます。 >フェンシングの使用者が剣道の使用者を大幅に上回っていれば勝つことも不可能ではないでしょう。 これもなるほど、その手には気が付きませんでした。あと、剣道有段上位者(5段など)がフェンシングの剣を持ち、下位者(初段)が剣を持てばフェンシング側に勝機があるかもと思いました。

  • ymaruko
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.4

当たった当たらないの競技としてやる分には圧倒的に フェンシングのほうが有利かと思いますが 生死をかけた戦場では「肉を切らせて骨を断つ」的に考えるとこれはやはり剣道でしょう。

biginer
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 フェンシングが勝つシチュエーション(状況やシナリオ、戦略)って可能性ゼロでしょうか?少しさびしいです。

  • rmz100
  • ベストアンサー率32% (339/1047)
回答No.3

No.1です。 > 双方、鎧を付けて無ければどうでしょうか? それでも剣道ですね。 点でしか攻撃できないフェンシングに対し、剣道は線で攻撃できます。 この差は歴然としています。 ちなみに剣と槍で槍の方が強いのは「間合い」の問題です。 フェンシングとは比較できません。

biginer
質問者

お礼

またまた素早い回答に感激です。ありがとうございます。 フェンシングが勝つシチュエーション(状況やシナリオ、戦略)って可能性無しでしょうか?

回答No.2

剣道経験者ですが、絶対剣道!!剣道はエペ?を竹刀でたたいちゃえば簡単に中心線が奪える!打突スピードも剣道のほうが速いし。

biginer
質問者

お礼

経験者からの回答に嬉しく思います。ありがとうございます。 説得力ありますね。

  • rmz100
  • ベストアンサー率32% (339/1047)
回答No.1

圧倒的に剣道。 理由:戦場ともなれば鎧(今ならボディーアマーか?)を着ていることが多い。 そんな相手にフェンシングの剣で立ち向かうのは無謀。 (鎧の隙間をねらうにしても、動く相手ではほぼ不可能。)

biginer
質問者

お礼

素早い回答に感激です。ありがとうございます。 双方、鎧を付けて無ければどうでしょうか?

関連するQ&A

  • 剣道とフェンシングってどっちが強いんですか?

    トリビアではフェンシングが圧勝でしたけど、剣道とフェンシングではどちらが強いんでしょうか? 理由もそえてお願いします!!

  • 現在の剣道はフェンシングに勝てますか。

    なにもできないままに、刺されてしまうように思うのですが、仮想的な実戦でも日本の剣術はフェンシングに勝てないでしょうか。宮本武蔵でも駄目だったでしょうか。

  • 柔道と剣道とフェンシング

    「フェンシングエペ」だとかいう競技で、日本が「金」だそうです。 素人考えなのですが、フェンシングって、武道という観点からは、日本でいえば、「剣道」じゃないかと思うのですが、同じ武道でも、柔道は、国際的なスポーツになっていますし、フェンシングなんて、ほとんど、日本人にはなじみがないような西洋の武道でも、金メダルが取れるのに、なぜ、「剣道」は普及しないのだろうか???なぜ、「剣道」はオリンピックの競技にならないのだろうか???という疑問です。

  • フェンシング VS 剣道 どっちが強い?

    先日行われた北京オリンピックで日本人がフェンシングでメダルを獲得したことは記憶に新しいところです。フェンシングは中世の騎士の戦闘技術として欧州で始まったそうですが、その高い俊敏性のある優れた戦闘技術にオリンピックを見ていて非常にかっこよく感じました。  さて、私の疑問なのですが、もし日本の剣道の達人が真剣を使ってフェンシングのメダリストが殺傷能力のある戦闘用の剣で真剣勝負をしたら生き残るのはどちらでしょうか?というものです。 どなたか経験の有る方で実践ではどちらに分があるかアドバイスをいただけたら幸いです。

  • 剣道の達人でフェンシングに負けた人

    剣道の達人だったけれどフェンシングで負けてしまった人って誰だかわかりますか? 剣道の竹刀を振り上げる癖が抜けなくて負けてしまったそうですが… ちなみにその方はその後猛特訓してフェンシングの大会でも優勝したそうです。 森虎雄じゃないですよね? あの人は決勝で負けましたが、審判の人種差別のせいでしたし…

  • フェンシング

    太田選手の銀メダルで注目を集めているフェンシング。 このフェンシングで何か雑学的なものがあれば教えてください。

  • フェンシングについて

    フェンシングの男子エペ団体決勝で金メダル、フェンシングで日本勢が金メダルを取るのは初めて。 エペ、サーブル、フルーレの内、エペだけ攻撃権がありません。 (質問) 試合の中で、お互い攻めたり、防御したりして戦い、勝敗を決するものであると思っていたところ、この「攻撃権」がないという概念がよく理解出来ません。ゴングが鳴れば、お互いに精一杯、刀みないな棒を相手に突くだけではないでしょうか、相手からの攻撃を防御すれば、「攻撃権」を獲得出来るのでしょうか 教授下さいますよう、お願い申し上げます。

  • 剣道、フェンシング、棒術など武器・道具を使う武術

    私は以前空手の道場に通っていたのですが、この度素手ではない武道を始めたいと思っています。 そこで質問なのですが、武器を使う武道と言えば剣道、フェンシング、棒術、杖術、なぎなたが思いつきますがそれぞれの違い、また他にもあれば教えていただけませんか? 希望としては:  ・演舞、型(?)が中心ではなくある程度実践的。  ・できれば防具などの初期費用はなるべくおさえたい。  ・もし大阪、兵庫県の尼崎、伊丹市あたりで道場を知っていたら教えてください。 上記全ての比較ではなくどれか一つでも構いませんのでよろしくお願いします。

  • オリンピック 2012 フェンシング

    こんにちは、今年のオリンピックについてお聞きしたいのですが、8月5日、日本は見事にメダルを獲得しましたよね。 でも、8月5日にやったフェンシングでは日本vsドイツ以外も出ていましたよね?それで、全体での順位が知りたくて質問させて頂きました。日本の次に勝ったのがドイツだと言うことは分かるのですが…8月5日内での順位が知りたいです。それとも8月5日にドイツvs日本以外はやっていないのでしょうか? テレビを見逃した為見てなくて分かりません;

  • フェンシングに階級はありますか?

    体重別とか、身長別で階級ってあるんですか? ルールを読んだけどわかりませんでした。 例えば身長2m20でリーチが2m30cmの人と、身長160cmでりーち155cmの人が戦ったら、断然2m20のほうが有利ですよね。 これで階級が無いとなったら身長低い人は勝てないだろうと思ったんですが。

専門家に質問してみよう