• ベストアンサー

GTO、中古車について

sarielの回答

  • sariel
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

忘れていましたが、MT自体は慣れればどうと言うことはありません。 が、初期型はクラッチブースターがついてないみたいなので、 クラッチがかなり重いです。ハイパワーの宿命ですが… 昨日渋滞にはまりましたが、左足が痛いを通り越して、激痛がしました。 TTは、そこが一番妥協しなければいけないかもしれません。

関連するQ&A

  • 女なんですがFTOとGTOとMR-Sどれがおすすめ?

    私は22歳の女なんですがスポーツカー大好きになってしまいました! FTOとGTOとMR-Sが気になってるんですがどれがおすすめでしょうか? 免許をとってもうすぐ3年目なんですが 運転はあんまりうまくないと思います(^-^;) でもスポーツカー欲しいんですー! GTOは車幅がかなりあるからたぶんぶつけまくると思ってるんですが・・・。 ちなみに免許をとってからずっとムーヴで普通車は運転したことありません。 ムーヴより車幅がある車運転したことなくて運転もあんまりうまくない女は やっぱりスポーツカーはやめておいた方がいいんでしょうか? 皆さんの意見聞かせてください(^-^)

  • 以前購入した中古車の個人事業での経費計上

    サラリーマン時代の2年前に、カーディーラーで試乗車としていた車を購入し、現在私名義で所有しています。(4年前の新車、当時2年落ち) 今年個人事業を始めて、車を個人、業務使用按分50%で利用しています。 新車の耐用年数は6年、中古車は2年と理解していますが、この車を経費計上できるのでしょうか? 中古車耐用年数の期間の開始を購入時とすればすでに2年経過していますので、経費計上できないのでしょうか。 それとも個人事業を始めた今年から2年間計上できるでしょうか。 また新車発売時から4年しか経過していないので、新車耐用年数の6年を考えるとあと2年間あります。。 この状況での耐用年数開始の時期をどう考えればよいのか、教えて頂けないでしょうか。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 中古資産の減価償却について

    こんにちは。 初めて質問させていただきます。 私は昨年10月頃に平成9年後期に発売された車を 中古で購入しました。 既に法廷耐用年数の6年を越え減価償却期間は過ぎていますが、 耐用年数を過ぎた車両も耐用年数を計算して 減価償却できる事を書物で知りました。 合理的に耐用年数を算出出来ない場合には、 以下の方法によるようです。 例、 昨年1月に購入した場合、 自動車の場合、 通常耐用年数6年。 耐用年数をすべて経過したものについては、 法廷耐用年数6×0.2=1.2年 切り上げて耐用年数を2年とするようです。 取得費が100万円なら 定率法の場合、 初年度の償却費 100万円×0.684=684000円 と出来るようですが、 間違いないでしょうか? 平成17年度分の申告の場合、上記は平成17年1月に購入の例ですが、平成17年11月購入など年末に購入した場合も同じ処理で良いのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 中古車で耐用年数が過ぎた車、もしくは過ぎそうな車について教えてください

    中古車で耐用年数が過ぎた車、もしくは過ぎそうな車について教えてください。 事業用の中古の軽自動車を検討しています。軽自動車の耐用年数は四年と書いてありますが、3年経過したの車などは、1年分しか減価償却は出来ないんですか?後…例えば5年経過した車などは、減価償却は出来ないんでしょうか?まったくの素人で解らず中古車購入に踏み切れないところです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 車両運搬(中古車)の減価償却期間は?

    今回、個人事業を始めて2回目の申告になります。 昨年11月に固定資産として管理していた車が廃車となり、新たに中古車を購入 しました。 再度、固定資産として管理しますが、その耐用年数を教えて頂けないでしょうか? 通常は6年で償却すると思いますが、中古車の場合は違うと税理士さんから指導を 受けました。前の車も中古車で、耐用年数が2年ということでした。 しかし、今回の車は前回の車と年式等が違い、耐用年数も変わるのではないか?と 疑問に思い、質問致しました。 また償却の方法として、前車を11/12、現在の車を2/12で償却して良いので しょうか? 以上宜しくお願い致します。

  • 減価償却費の耐用年数の計算方法について

    個人事業主の減価償却費の耐用年数の計算方法について教えて下さい。平成18年3月に新規開業しました。仕事で使う車があり、平成17年6月に購入しました。非事業用資産を事業用にした際、法定耐用年数に1.5を掛けた耐用年数で業務に使用する前の月までの減価償却累計額を計算すると教えて頂きました。 平成17年6月に購入した車は、平成13年式の中古車です。1.5を掛ける法定耐用年数ですが、中古の車なので、中古の耐用年数の計算方法(簡便法)により計算した耐用年数を使えばよろしいのでしょうか。それとも、車の耐用年数の6年に1.5を掛ければよろしいのでしょうか。教えて下さい。

  • 中古資産の定率法について

     お世話様です。  中古資産の定率法について宜しくお願い致します。  法人ですが、中古で普通車を買いました。  登録から5年たった車です。なので、耐用年数2年で定率法で減価償却したのですが、1年で減価償却しきってしまいます。  正しいのでしょうか?  ご教授宜しくお願い致します。

  • 事業用の車を中古で取得したとき

    13年度に事業用に車を中古で購入しました 3年落ちのものです この場合、減価償却方法はどのようにしたらいいのでしょうか 確か、耐用年数というものがあったと思います 新車だとまるまる6年ほどあったと記憶しているのですが 中古の場合は摘要されますか?

  • 三菱・GTO

     表記の車に、非常にあこがれております。現在は日産・ラルゴに乗っていますが、購入後10年を経過しているため買い替えを検討しています。  デザインやワクワクする機能(気分で排気音が変わったり、エアロが自動で動いたり)にほれてしまいました。しかし、以前の質問でもあったように曲がらない・止まらない・燃費が悪いというのがネックで・・・  しかし先日三菱自動車(本社)の就職活動で面接に行ったところ、たまたま面接官の方が昔GTOのテストドライバーをされていたそうで、いろいろお話を伺うことができました。曰く、初期~中期の頃は曲がらない・止まらないだったが、改良を加えて最終型ではR32くらいの旋回性能やブレーキ性能を手に入れたとおっしゃっていました。  やはり従業員の方なので悪口は言わないのかなとも思いますが・・・後期型・最終型を所有されている方もしくは身近に所有されている方がいらっしゃる方、実際乗ってみての感想をお願いします。  ちなみに、購入に当たって費用面の上限は全くありません。ガス代・保険料いくらかかっても結構です。しかし、修理は・・・修理代金も壊れたら直さなければならないのでおしみませんが、あまり故障しすぎて車に乗れる日数が少なくなるのはつらいですね。

  • 中古車の減価償却費について

    個人事業の経理を始めて間もないものです。 事業開始時に購入した中古車の減価償却費を出したいのですが 自信がありません。下記計算で正しいのかご指導下さい。 車の初度登録年は平成6年8月 購入は平成18年6月(会計期間も6月スタートです) 取得価額は30万円です。普通乗用車です。 耐用年数6年を経過しているので6×0.2(簡便法)=1.2で2年 2年の耐用年数の償却率は0.500(定額法) よって300,000×0.9×0.5×7/12=78,750円で良いのでしょうか。