カクカクしない動画視聴を実現するためのメモリ負荷軽減方法

このQ&Aのポイント
  • ノート型のLT500/3Dでニコニコ動画などの動画を視聴する際、再生中のCPU使用率が100%近く、メモリも70~80%使用されていることが問題です。
  • XP高速化.comなどの情報を参考にメモリ負荷軽減を試みましたが、効果は薄く感じられました。
  • メモリ増設は検討しましたが、他の方の質問板によると、パフォーマンスに寄与しない可能性もあるため、現状のスペックで視聴ができるような方法を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

カクカクしない動画を観るために

ノート型のLT500/3Dを動画再生できるようにしたいと思っています(ニコニコ動画等) 再生中CPUの使用率は100%近く、メモリも70~80%使っています。 XP高速化.com等を参考にメモリ負荷軽減を試みましたが、効果薄でした; ブラウザ: Opera Firewall: PCTools Firewall Plus Antivirus: avast!FreeAntiVirus OS: WindowsXP Pro 32bit SP3 Processor: Intel Pentium III Mobile CPU 1000MHz Memory: 512MB RAW HDD: 80GB Page File: 401MB used, 848MB available 画面解像度: 1280*768 ディスプレイドライバ: ATI Mobility Radeon(Omega 3.8.442) HDDとOSを換えてますが、他はそのままです。 メモリ増設も考えましたが、動画を観られないようなスペックでもないですし、 小手先改善で性能アップに寄与しない可能性があると他の方の質問板で書かれていたので留まっています。 記載の足りないスペック、情報がありましたら、随時追記していきます。 何卒、ご助力を賜りたく存じます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaidurya
回答No.8

基本的には、CPU性能の限界です。 一応…ニコニコ動画が快適に見られない原因が Windows環境に無いとはいいきれません。 WindowsXPも発売から10年を経て、SP3までの修正差分によって かなりシステムが肥大化していると言われています。 ゆえに、512MBのメモリーでは快適に動くということが無いようです。 Page File:401MB usedの正確な意味は把握していませんが おおざっぱに言えば、本来1GBくらいのメモリーが必要だということを意味します。 仮想メモリー機能で、HDDへの退避が行われているのですが これだけでも、CPUの処理性能には悪影響があります。 加えて、常駐型のウィルスチェックもCPUの処理能力を消費します。 でも、ウィルスチェック無しは危険ですし、インモラルとも言えます。 メモリー追加も、現状では本体買い替えに比べると 無駄な投資となりかねないとも思います。 ニコニコ動画などの動画を、ダウンロードできるツールやサービスを使えば ウェブブラウザー上の再生環境よりも、幾分性能の高い再生環境が使えるかもしれません。 問題は、グラフィック性能よりCPU性能なのですが No.1の人が言いたかったことは、最新GPUのように FLASH Playerでの再生支援が使えれば、まだましなのにという話なんだと思います。 ただ、それは求めても詮ないことなので ダウンロードしてから再生するというアプローチが、若干マシな方法です。 あるいは、既に買い替えの検討がなされている状況であれば リカバリーディスクを作成し、データのバックアップを取った上で OSをWindowsから、Linuxに変えてしまう手も無いことはありません。 取り組みの規模の割に、結局CPU性能とコンテンツの肥大化という問題は 解決できないかもしれませんが、トータルとしては軽くなるかもしれません。 Puppy Linuxのように、より少ないメモリー量、より古いCPUを想定したものもありますし Ubuntu10.04LTSにlubuntu-desktopパッケージを導入してLXDE環境にすれば デスクトップにログインして、Chromium-Browserを起動しても、まだメモリーに余裕があります。 ニコニコ動画自体は、850MHzのVAIOで再生はできましたが どの程度だったかは忘れました。まぁ快適には程遠く また、動画の形式によってはまったく使い物になかったと記憶しています。

case-by-ks
質問者

お礼

システムの肥大化ですか…。 自分なりに色々試してみましたが、もしかすると一番自分を納得させられる回答を頂いたかもしれません。 OSを換える以前はここまで酷くありませんでした。重かったことは確かですが。 spのアップデートやWindowsの更新で追い込まれたのかもしれないですね; Linuxは扱ったことがないので、少し勉強してから検討してみます。 ご丁寧な回答ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• webcat
回答No.10

Intel Pentium III 搭載のノートPCはシングルコアであり、動画視聴には性能が低すぎます。 現在の3万円前後からLenovo製ノートPCでさえマルチコアCPUが搭載されており、YouTubeのハイビジョン動画が滑らかに表示可能です。 Win7(64bit版)搭載のPCへの買い換えをお勧めします。 OSはxpでもせめてCPUがマルチコアなら、動画がスムーズに再生可能です。

case-by-ks
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ノートにそこまで高いスペックは求めていないので、手頃でしばらく使えそうなやつに換えます。

• wormhole
回答No.9

>メモリ増設も考えましたが、動画を観られないようなスペックでもないですし、 動画にもいろいろ種類があるわけですが ニコニコやYoutubeの動画を観るにはまったくのスペック不足です。 DVDでさえ、その世代のPCだとDVD再生用ハードウェアの増設が かろうじていらなくなったくらい思います。

case-by-ks
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 低めの画質ならスムーズに観れたので、なんとかなるかと夢を見ました; 自分の考えが足りませんでした。 買い替えを検討します。

• haromo007
回答No.7

お金に糸目をつけないで改造するなら別ですが、他の方の言うように無理です。 まず、大元のXPそのものが現在の動画環境に対応していません。 同じスペックのPCで、7ならスムースに見れる動画がVISTAやXPだとまともに見れない事は良くあります。 その当時のノートPCでは動画再生能力は、最近のスマフォ以下ですので、あきらめて新品を買うのが一番経済的です。

case-by-ks
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 状態がいいPCなのでなんとか使えないかなと思った自分の我が侭でしたが、 皆さんに真摯な回答を頂きとても嬉しいです。 OSにPCがついて行けていないことがよくわかりました。 買い替えを考えてみようと思います。 スマフォ以下…失念していました;

• umimonogat
回答No.6

NO5です。訂正します。 CPU 900MB→900MHz です。

case-by-ks
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。

• umimonogat
回答No.5

当方もノートPCでスペックが貧弱のため同じ経験し結局買い替えました。 スペック: OS XP、CPUセレロン 900MB、RAM 512MBx2  オンボードグラフィック でCPU使用率100% メモリ90% でGYAOで画面カクカク時々停止状態でした。是非買い替えお勧めします。   

case-by-ks
質問者

お礼

やはり買い替えですね; 目算が甘かったです。 回答ありがとうございます。

• nijjin
回答No.4

>Processor: Intel Pentium III Mobile CPU 1000MHz >ATI Mobility Radeon(Omega 3.8.442) 10年以上前のCPUとグラフィックでは無理です。 XPが動いてネットが出来るだけも御の字というぐらい古いです。

case-by-ks
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 流石に古すぎましたか。 買い替えることにします; 自分の拙い質問に回答頂き嬉しく思います。

• violet430
回答No.3

ネットへ繋がないオフラインの動画も同じようになりますか? もしそうであれば常駐ソフトが邪魔をしているか、メモリ不足、CPU能力不足が考えられます。 原因は一つとは限らないので、切り分けしながらの検証が必要かと思いますね。 まず最初はウイルス対策ソフトの停止など常駐ソフトを外すことkら試してみる事でしょう。

case-by-ks
質問者

お礼

オフラインでは、DVDがカクついています。データであれば観れています。 セキュリティはすべてOFFにして試しましたが、あまり変わりませんでした。 オンラインで画質の低い動画は気にならないレベルで視聴できたので少し希望を持ってしまいました・・・甘かったようです; 拙い質問にお答え頂きありがとうございました。

回答No.2

明らかに性能不足ですね。PCを買い換える他に手はないでしょう。

case-by-ks
質問者

お礼

自分の目算が甘かったですね; シビアだとは思っていましたが。 回答ありがとうございました。

• Safe_Mode
回答No.1

大変失礼な書き方かもしれませんが・・・ >ディスプレイドライバ: ATI Mobility Radeon(Omega 3.8.442) この時点でどうしようもないと思いますけど。 HDDやメモリ以前にグラフィック性能が貧弱過ぎだと思います。

case-by-ks
質問者

お礼

やはり突かれましたか; 自分もこの一点が一番不信でした。 買い替えが無難だというのはわかっていましたが; 回答頂きありがとうございました。