官僚の配偶者が外国人?

このQ&Aのポイント
  • 元外務省事務次官の配偶者が外国人と知り、衝撃を受ける
  • 国家公務員や外交安保政策を担当する官僚が外国人と結婚することの意味について考える
  • 国家公務員の国際結婚事情や制限について疑問を持つ
回答を見る
  • ベストアンサー

官僚の配偶者が外国人?

最近、日本の元外務省事務次官(野上義二氏)の配偶者が外国人(たしかイギリス人)と知って、とてもおどろきました。 もちろん、一般の国民がどの国籍の人間と結婚しようと自由ですが、国家公務員、それも外交安保という我が国の主権に直結するような政策を所管する役所の事務方トップが、外国人と結婚しているという点に、私はとても衝撃でした。現状では、日英は同盟国に準ずるような友好関係にありますが、それでも経済・通商問題などでは常にお互いの国益が利益相反状態になる可能性があるわけですし、また今後仮に安全保障面で日英関係が悪化した場合、配偶者がイギリス人であることが国際政治上どのような意味を持つのかと考えると、個人的には非常に恐ろしい気がします。 最近では、自衛官が中国・韓国人の配偶者を介して(本人が知らぬとはいえ)防衛機密を漏洩する、といったニュースがいくつか出ていましたが、実際のところ、国家公務員、またそれに準ずる職員(JICA職員とか、日銀職員とか)の国際結婚事情、またそれを制限するような内規などはどのようになっているのでしょうか?? また、配偶者がイギリス人の場合は事務次官まで上り詰められることが証明されたわけですが、例えば北朝鮮人、中国人、ロシア人といった「仮想敵国(外務省・自衛隊式には『対象国』)」の人間、また韓国人・台湾人など若干センシティブな問題を抱えている国の人間と、国家公務員(またはそれに準ずる職員)が結婚した場合、その公務員などは上位への補職が制限されたりするものなのでしょうか??

  • 政治
  • 回答数8
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

失礼ですが日本のかたではないのですか? 変なことばかりお書きになっています。どこの人でももちろんウエルカムですけど。 〉 昇進試験があるということはおそらく地方公務員だと思いますが、 何を根拠にそんなことをおっしゃる? 国家公務員は昇進試験だらけですよ。まあ、キャリア組はないとか言うけど。 〉 国家公務員の場合、一般的にいかなる職に関しても外国籍の人間に門戸はひらかれていませんが、 これも間違い。第一、「一般的に」と「いかなる」のどっちなのか? 日本語としておかしい。一般的には採用されないが、例えば郵便局外務や国立大学教員は、国家公務員だった時代でも外国人が採用された(今は民営化、独法化)。 〉 地方公務員の場合は逆に、管理職(権力性の高い職)を除けば通常特定の外国籍(在日韓国人など)に対し門戸は開かれています)。 「逆に」というほど違っているわけではない。管理職以外に「門戸は開かれてい」る自治体は、実際にはまだ一部だろう。「通常特定の外国籍」とお書きになる根拠は示せますか?

UTUTTT
質問者

補足

あなたこそ質問の意図を全然理解されていませんね。ちなみに私は日本人です。 昇任試験については、国家公務員については確固として制度化されたものは存在しません。また、あなた自身キャリアについて昇任試験がないことを認めていらっしゃいますが、私が問題にしたいのは、いっても課長級で足止めのノンキャリではありません。というか、彼らは配偶者が何者であれ、そもそも上級管理職になれないのですから、関係ありません。キャリアが、課長級以上になるにあたって、配偶者が外国人であることの是非、ならびに現状の各省の運用を聞いているのです。争点を勝手に置き換えないように。 「一般的」は府省間の違い、「いかなる」は府省内における運用を意味するわけですから、あなたの理解とも整合的です。また、郵便の現業や大学職員が主たる争点にならないのは、上と同じです。 管理職以外に門戸が開かれている自治体は、いまや主要都道府県、主要基礎自治体全域に広がっています。通常特定、というのは、永住権などとの兼ね合いで、一例を出したまでです。また、これも今まで同様、主たる争点は国権の発動に直結する施策を担う国家公務員と、権力作用の効果が一地域に限定される地方公務員との違いを指摘することにあったわけですから、仮にあなたがおっしゃることが正しかったとしても、比較上大きな違いは生みません。 お答えいただくことは大変嬉しいですが、質問者の意図を解しない理解力の低い方のお答えは、正直者お付きあいするのに大変体力を消耗しますので、その点ご配慮ください。

その他の回答 (7)

  • blackhill
  • ベストアンサー率35% (585/1658)
回答No.8

補足 ありがとうございます。では仮に、今の外務次官・財務次官の奥様がそれぞれ中国・韓国籍の方だったとしましょう。それでも日本人、及び国際関係上、OKなのでしょうか? 回答  人事をつかさどる者が判断するのが適当で、形式的な制約は不要だと思います。もちろん、場合によっては任命責任が問われるでしょうが、この場合だけが特別だというわけではないでしょう。  逆に、結婚は駄目だということは、同棲ならお目こぼしになるのかな。それも駄目となると、秘密警察が必要です。大体、外国人と結婚したから問題が起きたなどという例が、妄想は別として、それほど過去にあったのかどうか疑問です。

UTUTTT
質問者

お礼

ありがとうございました。キャリア官僚の上級管理職では、私も実際の事例は知りませんが。。自衛官に関しては、幹部、下士官含めて、質問に書いたとおりです。

  • ww1
  • ベストアンサー率41% (22/53)
回答No.7

No6を書いた者ですけど、 > 精神異常者は善悪判断付かず、欲望に一端火が付くと始末に終えなくなる。 ↑ コレは鳩山由紀夫が精神異常者だと言っているわけではないのね。 「精神異常者は善悪判断付かず、欲望に一端火が付くと始末に終えなくなる。」という原理があって、善悪判断も付かずに欲望に一端火が付くと始末に終えなくなって恩人の奥さんを略奪したのなら、鳩山由紀夫は精神異常者と言える… ということね。 その略奪結婚のあたりの事情を詳しく知ってる人なら、鳩山がどの程度の病気なのか、分かってると思うが。 ま、それに限らず、鳩山の異常性についてはあちこちから証言がある。

  • ww1
  • ベストアンサー率41% (22/53)
回答No.6

よく知らんけど、外務省の外交官は国際結婚すると出世コースに乗るんじゃなかったですかね。 特に欧米各国の美人妻なんてめとると大金星で、以後のそれなりの出世が約束される。美人妻のツテを辿ってその国や西洋社会の深部まで浸透できると期待されるわけです。 なもんで、時折開かれるダンスパーティには口にはつば付けて独身外交官がダンスをしに行く。 列国外交官令嬢も出席するし、どの国でもダンスパーティは比較的上流階級の婦女子が参観する。 そのパーティで華麗なステップで踊りまくれれば各国ご令嬢の注目の的となり、その後にどなたかの仲介を得て結婚前提の高裁にこぎつけ… 勿論当然、列国ご令嬢の中には中国と韓国は入ってません。それ、列国じゃないんで。。 ま、だが、外務省にはチャイナチャイルドも沢山居るので、中国人高官のご令嬢も1980年以後は出世コースになるんですかね。 米国諜報筋のマークが一生付きまとうだろうけど。 これら当然使い捨ての外交官だから。 これが鳩山由紀夫の奥さんが朝鮮半島系の人で家族が朝鮮総連関係者だとか… そんなのは別。 バカな鳩山はこの夫人を恩人から奪って略奪結婚し、その後始末を母親にさせたって話で、今も関係者は鳩山を憎んでいるらしい。 腐ったやつはガキの頃から頭が狂っていたらしい。精神異常者は善悪判断付かず、欲望に一端火が付くと始末に終えなくなる。 つい最近も朝鮮半島関係団体の会合で外国人参政権をやります!なんてゴタクをわめいてましたね。 鳩山に限らず、外交官だって北朝鮮関係者と結婚すれば身の破滅でしょうけど。

UTUTTT
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.5

上級官僚が外国人と結婚するのを禁じてしまったら、外国の美人スパイが活躍しにくくなるじゃないですか。

回答No.3

ご質問者は公務員と縁がない人でしょう。 採用試験でも昇進試験でも、差別につながるようなことは全く質問されませんでした。「その手の議論」はなく、本人の国籍が日本、かつ、「憲法と国家社会を暴力的に転覆しようとする結社」に所属していない、この2点の確認だけです。ほかの回答者さんが「庶民の感覚よりも、人権が大切」とおっしゃった通りでしょう。民間なら、社長が右翼で右翼ばかり採る会社とかあるかも知れませんが。 と、知人から聞きました。

UTUTTT
質問者

補足

ありがうございました。その知人の方は、国家公務員ですか?地方公務員ですか?昇進試験があるということはおそらく地方公務員だと思いますが、国家公務員と地方公務員とでは、そのあたり大分違うように思います(たとえば、国家公務員の場合、一般的にいかなる職に関しても外国籍の人間に門戸はひらかれていませんが、地方公務員の場合は逆に、管理職(権力性の高い職)を除けば通常特定の外国籍(在日韓国人など)に対し門戸は開かれています)。

  • Shin1994
  • ベストアンサー率22% (551/2493)
回答No.2

国家公務員とて、個人ですから一般人とほぼ同等の権利と義務を有します。 結婚に関しては、どこの国の人と結婚しようがそれは自由ですから、これを制限すると人権的に疑問が出て来ます。もちろん、庶民感覚では国の仕事を担うものが、他国の人と結婚する事には多少なりとも疑問がありますが、法律的にはそうもいかないと思います。 庶民の感覚よりも、人権が大切ですから。

UTUTTT
質問者

補足

ありがとうございます。婚姻の自由が公務員にも適応されるという点は当然として、では仮に、今の外務次官・財務次官の奥様がそれぞれ中国・韓国籍の方だったとしましょう。それでも国民感情として、及び国際関係上、果たしてOKなのでしょうか?外国籍の人間と結婚した官僚のいわば自主的な抑制として、上級管理職への補職を制限すべきだとか、その手の議論は出ないでしょうか?

  • blackhill
  • ベストアンサー率35% (585/1658)
回答No.1

 日本でしか聞けない質問でしょう。    駐日アメリカ大使であったライシャワー教授のハツ夫人は日本人でした。  官僚はともかく、元首はどうでしょう。イギリスのエリザベス女王が、ドイツ系であることはだれでも知っているはずです。移民2世が大統領になった例には、アメリカのオバマ大統領、フランスのサルコジ大統領、ペルーのフジモリ元大統領などいくらもいます。  アメリカのキッシンジャー元国務長官は、ドイツからの帰化人です。祖国のために、父祖の祖国と戦った人々は、それこそ無数だと言っていいでしょう。時代劇でも、嫁ぎ先に忠実な妻の話がよく出てきませんか。  良識と倫理観を備えた妻(または夫)であれば、下司のかんぐりとは関係なく、夫(または妻)への献身を優先するでしょう。

UTUTTT
質問者

補足

ありがとうございます。では仮に、今の外務次官・財務次官の奥様がそれぞれ中国・韓国籍の方だったとしましょう。それでも日本人、及び国際関係上、OKなのでしょうか?

関連するQ&A

  • 官僚について

    国家公務員試験I種は東大、京大の寡占状況が続いていますが 噂では旧帝大以外の大学は余程、高得点を取らないと合格が出来ないとか やはり将来の事務次官の候補として東大、京大枠があるのでしょうか?

  • 官僚のトップは、事務次官?官房副長官?

    先日、クイズ番組を見ていたら官僚のトップとして、事務次官が正解になっていました。  自分としては、事務方の官房副長官の方が格が上と考えるのですが。 根拠 1 事務次官経験者が任命されることが多い    2 かつて事務次官会議を取り仕切っていた    3 選挙で選ばれたわけではないから、政治家ではない。      あくまで、国家公務員  私の考えは、間違ってますか、あってますか、ご意見下さい

  • 公務員試験と元配偶者の前科

    国家公務員試験(外務専門、警察庁、税関職員など)を考えている者ですが、元配偶者の前科はこれらの職の採用に影響するでしょうか? 相手とは2年前に前科のことも了承の上で結婚しましたが、結婚後すぐに私の仕事の都合で別居となり、今年離婚する予定です。子供はおりません。 私は来年国家公務員試験を受ようと思っており、その時には相手とは元配偶者という関係性になりますが、元夫または元妻の前科は採用の際に影響を与えるでしょうか? 相手の罪は罰金刑でしたが、名前をインターネットで検索すればすぐに逮捕当時の報道がヒットします。 離婚すれば相手は赤の他人という方もおられる一方、「前科持ちと結婚する際に、自分も厳しい目で世間から見られるであろうことを考えなかったのか」と言われても本当に「仰る通りです」としか言いようがありません。相手が前科持ちであることを受け入れて結婚を選んだのは私自身ですので。 配偶者や身内の犯罪歴の影響についての質問は「子供が公務員になれるでしょうか」というものが多く、多くは「警察などを除いてはまず大丈夫でしょう」という回答でしたが、私のようなケースは見当たらなかったので質問させて頂きました。 子供は親を選べませんが、私は前科持ちの相手との結婚を自ら選んだ身ですので、そのせいで公務員が無理そうなら潔く諦めるつもりです。 どうかご意見をお聞かせください。

  • 外交官の試験による年収の違い

    中学3年生の男子です。 英語が好きで、将来英語を活かせる仕事を探していたら、外交官というものを見つけました。 外交官になるためには国家公務員1種試験か外務省専門職員試験に合格して、外務省に採用されなければいけないということは調べました。 また、国家公務員1種試験に合格した方が出世しやすいというのも分かりました。ですが国家公務員1種試験に合格した人と外務省専門職員試験に合格した人では、年収はどのくらい異なるのですか? あと、外交官になる上で英語は出来て当たり前とみなさんおっしゃっていますが、やはり英語圏の国(イギリス、アメリカ、カナダなど・・・)を中心に働くというのは難しいことなのですか? 面倒だとは思いますが、回答お願いします。

  • 野上事務次官の件で

    事務次官の更迭というのは、外務省の中で他の職に就かせることですか?それとも公務員をくびにすることですか?分りませ~ん?教えて!!

  • 上智国間VS筑波国際総合

    先日上智の国際関係法学科に合格しました。国公立は筑波大学国際総合学類を受験する予定なんですが、どちらに行こうか迷っています。 将来は国連職員か外交官になろうと思っています。 そこで国家公務員試験合格者数や外務省採用者数、国連職員数で両者を比較するとどちらが良いでしょうか??(筑波大の国家公務員合格者数はHP見てもよくわからなかったんで)

  • 「官僚」というのは、どういう人の事を言うのでしょう

    初歩的な質問ですいません。 「官僚」というのは、どういう人の事を言うのでしょうか? http://d.hatena.ne.jp/keyword/%B4%B1%CE%BD を見ると、 --------------------------------------------------------- 公務員のこと、とりわけ主に国家公務員のことをさす。 一般に、事務手続きを主にする職員をこう呼び、 現場の警察官や消防士、 あるいは国会議員を「官僚」と呼ぶことは少ない。 --------------------------------------------------------- との事ですが、 一般的には、国会議員の事を官僚と言いますか? もしくは、大臣などを官僚と言いますか? それとも辞書の通り、国家公務員の事を官僚と言うのでしょうか?

  • 外交官(外務省専門職員試験)を目指せる大学

    四月から高校生になるものです。 将来外交官になりたいです。 色々と調べていて分かったことは、国家公務員1種試験に受かって外務省に採用されるのはほとんどが東大出身の人ということです。 なので僕は外務省専門職員試験を目指そうと思います。 その外務省専門職員試験の科目は憲法、国際法、経済学などと書いてありましたが、そういったことはどの学科で学べるかが分かりません。 なのでどういった学科なら外交官(外務省専門職員試験)を目指せるかを教えて欲しいです。具体的に大学名を挙げていただけると助かります。 もう一つ質問があります。知人が秋田県の国際教養大学に通っていて商社になりました。その人が、はじめのうちはとても苦しかったけど、英語力が非常に伸びてよかったと言っていました。それを聞いて、僕もその大学に行きたいと思うようになりました。苦しいのは覚悟の上です。そこで質問なのですが、この国際教養大学という大学は外交官を目指せる大学なのでしょうか? 文章が長くなり、内容がまとまらずに分かりにくくなってすいません。 回答よろしくお願いします。

  • 高級(?)官僚の天下り。優秀なら民間から引く手あまた、能がないから天下り。

    国家公務員の事務次官などは、退職金7千万円以上もらって外郭団体・監督業界を転々と天下り、そこでも高額の退職金をもらって、累計では2億円を超えた人もいました。 タイトルでは、能がないから天下りと書きましたが、能があっても天下りする人は多いのでしょうか。それとも、能ある人は外郭団体等に天下りすることは少ないのでしょうか。 ※能なしだったら、高給は税金の無駄遣いです。

  • なぜ日本国は侵略行為を見逃しているのか?

    いまさらなが竹島のことなんですが、韓国は国際司法裁判所に出廷しないし、かってにヘリポート作っちゃうし、これって外務省とか防衛庁とか内閣とかは「日本国への侵略行為」をなぜ見逃しているのでしょうか?また、日米安保条約からいって、米艦隊が出動してもいいような事象だと思うのですが、自衛権内のことだと思いますし、韓国へ警告や領土侵略については武力行使をして奪回するのが当たり前だと思いますが、そうさせない政治的、日本を取り巻く国際的力動を教えていただけないでしょうか?日本国家の危機だと思うのですが。