• ベストアンサー

分数の割り算

fuyuの回答

• fuyu
回答No.5

ども、冬です。回答ではありませんが・・・ 私は算数、数学大好きでした。 結論としては、「意味を説明する必要はありません。」 30人の公立の普通の生徒がいたとして、全員が納得できる ような説明をするのは不可能だと思います。 帰納法とかでなく、 (5と3分の2)÷(3と4分の1)というような少し複雑 な割り算で、 「なぜ、後ろの数をひっくり返してかければいいか」 ということを直接説明できる人が何人いるでしょう? 結局ほとんどの人が本当には理解してないのです。 理解する必要なんてないんです。数学者になる人 ならともかく。 将来的に、 マイナスの数とマイナスの数をかけるとなんでプラスに なるのか? (3X2乗)(←これ3エックス2乗と読んでください)を 微分するとなんで6X(6エックス)になるのか? みたいなわけわからないことが目白押しです。 説明する際は、へんてこかつ中途半端な説明をするのでは なく、「分数の割り算をするときは、後ろの数をひっくり かえしてかけるんだ!!」と強く言い放ちましょう。 「なんで?」で聞かれたら「わけわかんなくなるから、 これだけ覚えて」と言いましょう。 中途半端な説明をする時間の無駄、変な迷いを与える、 ということは避けることが出来ます。 ということで、算数、数学には記憶も重要だと考えて いる私の極端な意見終了です。 こんな考え方の教師ばかりだと、数学者は育たない んでしょうね。 ま、私は教師じゃないからいいや。