• 締切済み

ネットワークでプリンターが動かないのですが・・・

Win XPからサーバー(Win NT4.0)経由でプリンターを使いたいのですが、XP用のドライバーをインストールしてすぐは、テストページが出るのですが、次の日には使用出来ません。どうしてでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

プリンターが接続してあるパソコンの電源は入っていますか?

mmmatsui
質問者

補足

電源は入っています

関連するQ&A

  • WindowsVistaからネットワークプリンタが利用できません

    ネットワークからプリンタに接続できなくて困っています。 プリンタの機種は、NECのColorMultiWriter7500Cです。 Win2000のマシンにプリンタをつないでいて、ほかのマシンから、このWin2000のマシン経由でプリンタを使用しています。 以前はXPおよびWin2000からの接続で、特に不具合もなく接続できていました。 なのですが、WindowsVistaマシンからこのプリンタに接続しようとした場合、エラーが出てうまくいきません。 プリンタのセットアップを行ったのですが、以下のエラーが出ました。 「プリンタへ接続できませんでした。プリンタ ドライバはこのコンピュータで有効な、NT4.0ドライバを拒否するポリシーと互換性がありません。」 エラー文の意味がわかりません。助けてください。 NECの電話窓口に聞いたのですが、かなり突っ込んで聞いて、2時間以上かかりましたが結局有効な回答は得られませんでした。 ちなみに、WindowsVistaにこのプリンタのVista対応ドライバはバンドルされていました。

  • ネットワークプリンタの設定方法

    研究室で、サーバーとしてwin98を使用しており、このサーバーにプリンタ(canonBJF890)がつながっています。 このネットワークにwinXPをつなぎ、ネットワークに入ることはできたのですが、プリンタの共有ができません。 プリンタの追加で設定したのですが、最後のテストプリントが出力されませんでした。 印刷をしようとすると、 「StartDocPrinter呼び出しは実行されませんでした」 というエラーメッセージがでるようになりました。 ネットワークに関して初心者であり、この状況の意味がわからず、どうしてよいかわかりません。 ちなみにドライバはインストール済みです。 よろしくお願いします。

  • ネットワークプリンタがうまく接続できていない??

    win2000にcanonの560iをUSB接続しています。 もう一台win98があるので、そちらでも使えるようにと、 win2000のプリンタの設定で、まず「共有する」とし win98側から560iが見えたので、右クリックし「インストール」 付属CD-ROMから、ドライバをインストールしました。 しかし、ドライバからプリンタ情報を得ようとすると、 「プリンタと通信できない状態です」 と表示されてしまいました。 ここで、ためしにプリントテストを行うと、印刷は、出来ました。 再びプリンタ情報を見ると依然として 「プリンタと通信できない状態です」 と出てしまいます。 これはこういうものなのですか? ちなみに以前は、エプソンのPM750Cをwin98にパラレル接続、 2000からはネットワークプリンタとして使用していました。 そのときはプリンタ情報は見れていました。 キヤノンに限らずUSB接続のインクジェットプリンタを ネットワークで使用している方、教えてください。 おねがいいたします。

  • ネットワークプリンタについて

    いろいろ調べてみたのですがわからないので教えてください。 ネットワーク内にWIN98のマシンとレーザープリンタがあります。 それぞれにIPアドレスが割り振ってあります。 このネットワーク内には他にXPや2000のマシンもあるのですが プリンタのIPアドレスを入力し設定してやればプリンタから出力できました。 しかし、WIN98ではどこでプリンタのIPアドレスを入力して設定すればよいのかわかりません。 プリンタのドライバなどは一通りダウンロードしてインストールしました。 また、そのほかの設定も少しいじってみたのですが どうにもなりませんでしたので どなたか教えてください。お願いします。 パソコン OS WIN98 プリンタ EPSON LP3000C 会社内のLANに接続して使用しております。

  • プリンターの共有について

    Windows2000でのプリンターの共有についてお聞きします。 通常、サーバー側でプリンターの共有設定をすると クライアント側から「右クリック→接続」で、自動的にドライバーがインストールされますが 今回、XPのパソコンから操作してもドライバーのインストールができません。 サーバー Win2000 Pro プリンター EPSON PM-3500C プリンタサーバー BUFFALO LPV2-TX1 EPSON PM-3500CのドライバーはWin2000とXP共通なので、サーバー側に追加のドライバーは不要のはずですし そもそもWin2000にXP用の追加ドライバーは入れられないと思います。 XP以外で試したところ Win2000のクライアントは自動でインストールできました。 もちろんクライアント側のXPのパソコンに手動でドライバーをインストールすることは可能でしょうが 全員がパソコンに詳しいわけではないので楽な方法を取りたいのです。 もしかすると、EPSONのドライバの問題かもしれませんが どうか、アドバイスをお願いします。

  • ネットワークプリンタへ接続できません(2008)

    Windows2008server(Std)に京セラのプリンタ(LS-6970DN)をインストールした後に共有設定をし、ネットワークプリンタとして同じワークグループのクライアント(XP)上から接続やインストールをしようとするのですが、”サーバ上のプリンタには適切なドライバが存在しません”とエラーが出た後、ドライバの検索をしているようなウィンドウが出るのですが結局見つからず使う事ができません。何度か接続を試みてる最中に”INF?ファイルを参照してください”的なウィンドウも出ました。ネットワークプリンタとして使用するにはどのような設定が必要なのでしょうか? (関係あるかはわかりませんが、サーバにプリントの役割はインストールしてあります)

  • NTサーバーにSQLサーバーをインストールしたらプリンタは使える?

    NTサーバーにプリンターが繋がっていて、クライアントはNTサーバーを経由して印刷しています。 このNTサーバーにSQLサーバーをインストールしたらプリンタが使えなく無くなるなんてことは無いですよね。 SQLサーバーのことがまったく分かってないので、回答よろしくお願いします。

  • ネットワークプリンタが削除中のまま消えない

    WindowsXpのパソコンを導入し、イントラ内のサーバーにぶらさがったプリンタ(EPSON LP-8700)をインストールしました。 テストページは印刷できたのですが、その後何度使っても印刷後に通信エラーが出るため、ドライバを最新のものにしようと思い、いったん上記のプリンタを削除しようとしました。 ところが、状態が「削除中」となったまま、PCを再起動しても消えてくれません。同じプリンタを再度インストールしても状態は変わりません。 どうすればきれいに消えるでしょうか?

  • 2008ネットワークプリンタのインストができない!

    Windows2008serverにインストールされたプリンタを共有化し、同じワークグループ上の各PCから使用したく思っているのですが、XPからだとネットワーク上の共有プリンタをインストールできるのですが、Vistaと7だと「プリンタへ接続できませんでした。アクセスが拒否されました」となってしまいます。原因としてはどのようなことがあるでしょうか?(><) ちなみにサーバ側にてプリンタのプロパティにてドライバの追加を行おうとしたのですが、x86やx64、Itanium? のチェックしかなくvistaや7用のドライバを登録できません(><)又、クライアント側から(vista、7いずれも)管理者(Administrator)としてログインした後に、コンパネ>プリンタ にて右クリック>管理者として実行>プリンタの追加でもアクセス拒否となります(><)

  • ネットワーク上のプリンタ ドライバが自動的に検出され増殖してしまう

    いつもお世話になっております。 社内LAN環境で複数のプリンタが存在します。 端末は主にWIN-XP,MEです。 必要なネットワークプリンタ以外に、いつのまにか、他のプリンタドライバがたくさん増えています。(プリンタAに対し、端末1経由、端末2経由…プリンタBに対しても同様…と複数存在) おそらく、ネットワーク上のPlug&Play対応のプリンタドライバが、検出され次第、どんどん自動的にインストールされるのでしょうが、これがウザくて仕方ないので、何とか止める方法はないでしょうか?