• ベストアンサー

サトウキビ栽培

広島市ですが、 1000坪の農地にサトウキビを植えると年間収穫量は何kg位になりますか。 水田跡地でも可能でしょうか。 また、バショウ栽培だとどうでしょうか。 近隣の農地への影響などもあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mibuna
  • ベストアンサー率38% (577/1492)
回答No.2

静岡以西であれば栽培そのものは可能でしょうが収穫量はやってみないと分からない と思います。(江戸時代以降本州でも栽培されていました。但し温帯では農業としては 儲からないレベルだったので現在では和三盆以外は商業的には壊滅) それと栽培するなら温帯でも比較的よく育つ竹糖などの在来種「シネンセ種(S.sinense)」= 「中国細茎種」の方が良いかもしれません。 熱帯で栽培されているオフィシナルム種(S.officinarum)の方が収穫量は多いのですが 耐寒性の問題があるので複数品種を試験栽培した方が良いかもしれませんね。 (添付の写真は数年前に徳島の農家から分けてもらった竹糖の苗) バショウ=芭蕉(バナナの親戚)の事ですよね?春から秋にかけて良く成長すると思いますが 冬季の霜に当たると地上部分は枯れて翌年イモから再び成長すると思います。 (こちら京都だとそんな感じです) サトウキビも芭蕉も水田後なら畝を立てないと根ぐされするかもしれませんね。

sakae819
質問者

お礼

多方面から具体的にお教えいただき、ありがとうございました。 お礼が遅れまして恐縮です。

その他の回答 (1)

回答No.1

サトウキビの商業栽培の北限は「四国」とのこと。広島では気候的に無理なのではないかと思われます。

sakae819
質問者

お礼

御返事をありがとうございます。

関連するQ&A

  • 500坪の農地で何か栽培したい。何がいいでしょうか?

    500坪の農地で何か栽培したい。何がいいでしょうか? 現在、水田と畑で500坪ほどあります。田畑を止め、何か収益が上がるものを栽培したいと考えています。思いつくものと言ったら、アガリクス、霊芝、朝鮮人参、松茸、メロン・・・。それぞれに初期投資や収益が出るまでの年数、気候的に栽培可能かどうか、リスクなど・・・色々あると思いますが、「この栽培は〇〇のメリット・デメリットがある。」など、何か良いアドバイスをいただけると助かります。 ちなみに場所は長野県ですので、周辺ではビニルハウスはみかけません。一部土地の売却により、初期投資費用も考慮しています。人手は男2~3人です。またこういう相談はどういうところで相談に乗ってもらえるものでしょうか?農業が難しいようでしたら、宅地造成も考えていますが、できる限り農業で考えています。よろしくお願いいたします。

  • ジャガイモの栽培方法と、収穫量

    趣味で家庭菜園を楽しんでいます。来年の春(3月上旬頃)に初めてジャガイモ栽培に挑戦する予定です。 栽培場所は関東で、ジャガイモは酸性が良いと聞いたので、PH5.5~6程度の場所に植えるつもりですが、他の野菜用に調整してあるPH6.5程度の場所では育ちが悪くなるものでしょうか? それと、知人や親戚に送る分を考えると、200kg程度の収穫量は必要になります。初めての栽培のため収穫量は少なめになると思いますが、大体でいいので、200kgの収穫量にするには種芋をどれだけ仕入れる必要があるか教えていただけないでしょうか。

  • 陸稲はどうして発達しないのか?

    稲の栽培は水田が主流で、陸稲はあまり見られません。 陸稲を品種改良して、水田稲並みのおいしさと収穫量にすれば 水を必要としないだけ有利と思うのですが。 そういう研究はあまりなされていないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 農地と家庭菜園の違いについて

    農地について家庭菜園との区別が不明な点があったので詳しい方いましたらご回答いただけると助かります。 通常、農業を行う場合には農地を取得するのが農地法に定められていますが、田舎のほうでは土地が広いため自宅の土地の一部を畑にし、作物を栽培している方がたくさんいますよね?(面積的には10坪程度) このような農地じゃない通常の宅地を畑にして栽培している方がたくさんいると思うのですが、やはりこの場合も農地法に違反していることになるんですよね? たとえ10坪程度でも栽培する作物によっては、そこそこの収穫量があり、たとえばの話ですが他人に販売することも可能なわけですよね? 地元で販売するとなると農業委員会にすぐばれてしまいそうですが、ネット販売などだったらまったく外からみたらわかりませんよね? こういったことは農地法に違反して罪にとわれるんでしょうか 田舎のほうではけっこう普通にやっている行為だと思うんですが、処罰の対象となったケースは聞いたことがありません なんか農地と家庭菜園の線引きがいまいち理解できなくて農地法について理解できません。 お分かりの方いましたらご回答をお願いします。

  • トマト栽培の必要窒素量について

    はじめまして! 今までアルバイトや研修の農業経験はあるのですが 今年から経営者として改めて一人で農業をはじめようと考えているものです。 そこで、一つみなさんに質問というか確認があります。 質問のタイトル通りトマト栽培の必要窒素量についてなのですが 今回は低段密触栽培を考えているのですが、大玉トマト(レイカ)を2000本植えて、とりあえず3段だけの収穫を目指し、1段に4つほどの実をつけさせて、約500gの計算で(少なめに計算してます) 2000x3x500g=3,000,000g=3tの収穫があると思います。 トマト栽培本には20キロの収穫にたいしてNは70gいるとかいていたので、30キロで105g 3000キロで10500g=10.5kgの窒素がいるという答えになったのですが、 このような計算方法でいいのでしょうか? ちなみにこのトマト栽培地面積は0.6~0,7反ほどを使ってやるので、そこまで密触では無いのと、窒素過剰による虫の発生などを控えたい事もありまして、窒素成分はなるべく少なめに抑えたいのですが、最低必要窒素量などがわかれば更に幸いです。 本当に素人からのスタートなので、どなたか知恵と知識を貸していただけたらありがたいです。 とりあえず読んでいただいてありがとうございます。皆さんと自分の豊作を祈ってます! 日本の食料!自給率を作ってる皆さんに尊敬と感謝です!

  • 農業実績を作るために(農地購入の壁)

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=769497とも関連するのですが。 私はサラリーマンで、兼業農家になりたいのですが、我が県では新規就農者が農地を購入するには1500坪の農地一括購入が必要です。地元近辺の農地は高く、とてもそんな資力はありません。同じ市内でも山奥の山林ならば1500坪でも手が届くので、山林購入して花や果樹を栽培し、農業実績を作ろうかと思うのですが、地目山林の土地での農業活動は農業委員会に実績認定されるようなものでしょうか?山林を購入した場合は、毎週土日に通って、農業従事するつもりでいるます。 地元の農地を数百坪購入して、年間80~100万円の収入をあげるのが夢なのですが、なかなか遠い道のりなのでしょうか?

  • 人参作りは難しいですか?

    近所ににんじん畑があります。 そこで収穫跡をみる機会があったのですが、 ものすごい量のにんじんが捨てられていました。 観察してみるとほとんどが、割れていました。 収穫した数と同じくらい捨てられていたのではないかと 思えるほどでした。 にんじんの栽培は難しいのでしょうか? それとも今年の気候が影響しているのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 籾殻のとり方

    今年初めて、一坪水田を借りて米を栽培しました。 何とか収穫でき、乾燥し、稲穂から籾殻つきの米をすきとるところまではこぎつけました。 が、ここまでこぎつけた所で、途方にくれてしまいました。 籾殻のとり方が分からないのです。 幾人かの農家の方に聞きましたが、皆さん脱穀機に入れる取り方しかご存知ありません。 私の収穫した量はごく少量(5合足らず)で、それを脱穀機へ投入しても、多分きちんと脱穀できないだろうとの事でした。 手で磨り合わせて取る事も考えましたが、米の先が手に刺さって、痛くて無理でした。 ビンに入れて上から棒で突いても見たのですが、米が砕けてだめでした。 あと、籾殻取りと精米だけすれば自分で作った米が食べられるというところまでこぎつけたのに、そこで止まってしまって非常に悔しい思いをしています。 どなたか、ごく少量の籾殻付きの米から籾殻を取り除く方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 自給のため北海道で稲作をしたい。

    原野を購入しました。数年後に移住するつもりです。 そこで、現地では自給のため稲作を是非してみたいのですが、陸稲、水稲関わらず、可能な方法がありまあしたら教えて下さい。 水田を作るにも原野からですし、収穫量も夫婦二人の一年分が目標です。 用水は井戸を掘るつもりです。 土地は2000坪ほどあります。 日当たりは良好です。 多少味が落ちても、かまいません北海道でも作れる品種がありましたら教えて下さい。  例えば、北海道の場合数年に一度全く収穫できない年もあるそうですが、そんな場合ある程度の備蓄も考えた生産計画が立つための最低耕作面積など、宜しくお願いします。  また、普通の土地を水田にするための方法など、ノウハウや法的なこと、何でもかまいません情報不足にあえいでいます。 宜しくお願いします。

  • 古い野菜栽培用肥料の使用判断

    家庭菜園を始めようとしています。 友人から、 「今まで野菜を栽培していたが止めたので肥料が残っている。  これから始めるのであればもっていって使ってください。」 ということで、苦土石灰(炭酸カルシウム) 粉状のもの、20kgの 袋の半分程の量をもらいました。2~3年は経っていると思います。 袋は開封されていますが、ひもで袋の口を縛ってありました。 触った感じ特に固まっているとか、匂いがするとかはありません。 製造年月日は探しても見つかりません。 質問として  (1)苦土石灰としてこのまま使って問題ないでしょうか  ・効き目は変わっていないでしょうか。  ・悪影響は出ないでしょうか。    (2)使用がダメであれば、どのように廃却処理すればよいのでしょうか。 そろそろ春の準備をしたいと思っていますが、困っています よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう