• ベストアンサー

DVと肋骨のヒビについて

昨日彼から殴る蹴るの暴力を受けました。たぶん肋骨にヒビが入っています。まだ病院には行っていません。肋骨にヒビが入っている場合仕事はできますか?(座って食品を計量し袋詰めする仕事とスナックの兼業です)暴力は初めてではないのでもう別れますが(昨日は出て行って帰ってこなかったので話し合いできず)病院代や仕事に行けなかった場合の生活費などを請求することはできますか?もしできるならどのような手順を踏めばいいでしょうか?自分からは絶対払わないと思うので。

• rnk2
  • お礼率24% (11/45)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamato1208
回答No.1

1)病院で診断を受け、診断書をもらってください。 2)警察に、診断書を持参して「暴行罪または傷害罪」での相談をして告訴をしてください。 3)休業しないとならない場合は、本日から(診断日)からの休業損害を計算する。 4)治療費は、立替えして領収書を保管する 5)暴力行為・休業と精神的な面での慰謝料を計算 上記がすることになります。 相手が、逮捕されれば「弁護人」を選任することになりますから、相手の弁護人が相談者に「示談の申し込み」をしてきますから、その時に慰謝料まで請求をしてもいいでしょう。 反面、相談者の側で弁護士を選任して、示談交渉を委任する方法もあります。 肋骨がヒビ・骨折した場合は外科的には治療方法がテーピングしかありませんが、必ず通院はしてください。 ひねったりすれば、悪化する場合が多々ありますから、無理な就労はしないでください。