会社行事の中止について考える

このQ&Aのポイント
  • 会社行事を中止する場合の対応について考えています。業務都合で参加できなかったためにトラブルが発生しました。
  • 毎年行っている野球大会を初めて雨のため中止にすることになりました。しかし、参加者にキャンセル料が発生することを周知していませんでした。
  • 参加者に中止の際のリスクを説明せずにお金を徴収することに疑問を感じています。このような状況でどう対応すれば良いのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

会社行事を中止する場合の対応について

会社のイベント運営係をやってます。 業務都合でしばし参加できずにいたら、トラブルが発生してました。 ここ三年、毎年一回野球大会を実施するのですが、初めて雨のため中止にするので、キャンセル料が発生します。 イベントの資金は会社から出ず参加者もちですが、中止の場合にお金が発生することを参加者に周知してません。 折角参加を決めてくれた方に支払わせるのはしのびないため、今までのイベント等で徴収した剰余金や運営者内の交流費の余りで支払うことを提案しましたが、中心人物に「そのお金はイベントを良くするために有意義に使うため」と言われ却下、結局参加者にキャンセル料のカンパを依頼します。 参加者の中にはイベントの言い出しっぺといえる、役職が上の方がいるため、多く支払うことを期待しているそうです。 参加者に中止の際のリスクを説明せずにお金を徴収することに疑問を感じます。こんなことをしていたら、もうイベントに来てくれなくなると思います。 こんな時はどうするのが普通なのでしょうか? そもそも、キャンセルの想定がされていないことがおかしいと考えてます。 ちなみに、業務が忙しく、今回の件で呆れたので運営係は辞めます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-841
回答No.1

いろんなキーワードが出てきていますが、どうするのが「普通」か?という質問に対しては、挙がっている方法のどれも普通だと思います。参加者均等割りで強制徴収だったり、金庫のお金だったり、カンパだったり、前金制で徴収しておいてキャンセル料払った残りで宴会代の足しにしたり…会社行事では強制力が働くこともありきっちりしていることが多いとは思いますが、草野球やバンドなどの社会人サークルだとどれもありがちです。たまたま今回の決定があなたの価値観に合わなかっただけのように思います。

verde34
質問者

お礼

私の価値観に合わない。確かにその通りですね。 そして、「もしこうなったら、どうするか」という方針が事前に定められていなかったことが一番の疑問点でした。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hkinntoki7
回答No.3

自分が質問者様の立場なら“イベントの言い出しっぺといえる、役職が上の方”にも意見を訊きます。それでカンパという方法が認めてもらえばそれでいいんじゃないでしょうか?

• lisyaoran
回答No.2

雨が降った場合は、キャンセル料が発生しない球場が多数を占めます。 そちらの球場ではではキャンセル料が発生してしまうのでしょうか?