• ベストアンサー

あなたの元気を私にもわけてください。

実は、ちょっと日常の問題で参っています。 私の顔も私という性格もわからないみなさんに元気分けてをくださいというのはおかしな感じですが、少し分けてほしい気分です。 ほんの少しだけみなさんに少し甘えさせてください。(笑)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39731)
回答No.1

元気を分けて欲しいな~と。 その気持ちって大事なんだよ、実は。 1つには。 元気をもらって、そこからまた丁寧に「今」に向き合いたいという 気持ちがベースになっているから。 もう1つは。 一人で抱えに抱えて。 どうにもならなくなってバランスを崩してしまう「前」に。 自分自身を整えようとする気持ちだから。 自分を導く為の選択肢でもある。 日常の問題、という曖昧な部分に言葉を掛けるのは難しい。 ただ、日常故にメリハリがつきにくい。 どうしても日々が悩みと「並走」してしまう。 そうなると感覚的にも摩耗してしまったり、 疲れが取れなくなってしまう。 悩みは直ぐには消えない。 貴方なりに丁寧に向き合う事で、 時間を掛けて解決していくしかないんだと思う。 ただ、 向き合い方の「スタンス」は考えていけるじゃない? 時にはこうして誰かの言葉を受け止めたり、 相談するという動きの中で。 自分の中に新しい風を取り入れる事。 自分の内側が停滞しないように。 風通しを良くする。 後は、日常の問題だからこそ。 その日常の中に。 貴方なりに「良い」時間も創っていく。 ただしんどい一日、という捉え方で終わらせないで。 一日の中で少しでも、 良いなと思える自分自身を感じられる時間、 自分がホッとできる時間、肩の力が抜ける時間。 そういう時間を意志を持って「創る」事。 それだけでも人って変わるんだよね? お風呂の時間だけはリラックスするとか。 寝る前に好きな作家の本を読むとか、音楽を聴くとか。 10分でも散歩をして、 草木の息吹を感じるとか。 何でもいいんだよ。 自分の為に何かをする事。 それが苦しい自分に対しての抵抗力にもなっていく。 何とかやっていける状態が生まれていく。 心のバランスって凄く繊細だからね。 簡単に崩れてしまう脆い一面もある一方で、 小さな事が、小さな時間が、小さな支えが。 「大きな」力になる事もある。 不思議な位にね。 こうして書き込んでいるのも。 貴方なりに自分を大切にしようとしているからでしょ? それ自体が意志ある一歩だよ。 そういう貴方ならやっていけるんだと思う。 ゆっくりと深呼吸して。 自分を大切にね☆

diamond0113
質問者

お礼

本当に言葉では言い表わせないぐらいの感謝です。 (こんなときに表現に乏しい自分がザンネン…) これからの人生への参考にしたいと思います。 大変貴重なご回答ありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • mijinco
  • ベストアンサー率25% (87/346)
回答No.11

大丈夫、その「問題」は、きっとこれから先の良いことにつながっています。 「問題」と感じるのは、良い事への繋がりが見えないからだけのことです。 大丈夫です。 そうなっているんです。

diamond0113
質問者

お礼

おっしゃる通りです。参ってきた理由は、この先に起こるだろう「良いこと」へのつながりが見えなかったからです。 ですが、こうやってご回答者様や皆様から温かいお言葉や元気を分けてもらったり、甘えさせてくれたりしてもらい「大丈夫!」という思いや「安心感」が心の一部で芽生えてきているような気がしています。 貴重なご回答ありがとうございました。

  • marisuka
  • ベストアンサー率38% (638/1650)
回答No.10

私でちょうど十人目、充電できましたか? No.9さんもおっしゃってるように、元気って分けると減ります。 ていうか、元気のなさがうつるというか。 で、その分、相談者は少し元気が回復する、というイメージで。 いやいや、気にしないでいいんですよ。 こうして自分の元気を分けようかという人は、自分なりの「元気の元」を持っているから、回復(充電)が早いんです。 たとえば私の場合は旅行です。仕事も人間関係も家族も放り出して旅に出ます。体は疲れても、心は元気になって帰ってきます。 回答にある「趣味を持て」とかいろんなアドバイスは、「元気の元」を見つけなさい、または作りなさい、ということです。 とりあえずこうして多くの人が元気出せよって言ってるんだから、それにのっかって、カラ元気でもいいから元気だしていこう! それがそのうちほんとの元気になるから。

diamond0113
質問者

お礼

はい!!:) ご回答者さまや皆様から本当に温かいお言葉を頂き、現在回復の兆しです。 カラ元気でもいいから元気出さないとですよね。 嘘から出た真的な…(笑) 充電かぁ…私も電化製品やアシモのようにあっさり簡単に充電式ならきっと今よりは悩みが少なかっただろうに… ご回答ありがとうございました。:)

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.9

…分けると無くなっちゃうんだけど(笑)。 オジサン、容量が少ないのよねー。 まあ「日常」っていうの、実は結構偶然な物事の積み重ねなんだ。 いろいろあって、いろいろあるのよ。 で、いろいろ悩むわけだけどね。 偶然とお付き合いして、ガチにやろうなんてシンドイでしょ?。 だからさ、投げちゃえ。 自分のせい「ばかり」じゃ無いんだから、ぶん投げてしまえば良い。 仕事?知るか!。 世界経済破綻??知るかぁ!!。 …みたいな。 それよりも、美味しいものを食べようぜ。 食い物は良いよ。 エネルギーになるし、心が豊かにもなる。 悩みなんてさ、パスタと一緒にフォークで巻いて、食っちゃえ!。

diamond0113
質問者

お礼

アハハハ(笑)分けると無くなるには笑いました。車のバッテリーみたいなもんですかね…ジャンプたら自分のもんが減ったみたいな(笑)  今日は日曜日、おいしいもの食べてきます。パスタもナイス。よく考えると食べたいものがたくさんありました。イタリアン・中華・おいしいコーヒー・マカロンなどどれも質素なカンジですが…(笑)どれも実行可能なことです。 現在パソコンに向かって笑ってます。(ニヤニヤ) ユニークで笑いをくれたご回答者様に感謝です。

noname#154773
noname#154773
回答No.8

どーぞ。 つ[元気]"

diamond0113
質問者

お礼

あっさり… その感じが好きです。 ご回答ありがとうございます:)

  • rockfish
  • ベストアンサー率18% (117/643)
回答No.7

このご時世ですが、とても元気です。笑 我ながらなんの根拠もなく元気ハツラツなんです。 30代という自覚もあまりなく、日々忙しくしてます。 僕の周りにも比較的元気な人たちばかりのようで ネットで見るたくさんの精神的なストレスの人たちの 多さに正直、驚いてるほどで。 ほんとにこの無駄におおい元気を分けてあげたい ほどですし。 辛いこともありますが、最終的にハッピーならOK だなって思ってます。 あまり深く物事を考えてないんでしょうねー、きっと。 まあ、言ってください。 いつでも背中、押しますよ。

diamond0113
質問者

お礼

多忙な中、ご回答ありがとうございます。 「背中押しますよ。」そのお言葉に感謝です。 ご回答者様は日々多忙なようなので、くれぐれもお体にはお気をつけくださいね:)

noname#156504
noname#156504
回答No.6

失礼ながら御質問のタイトルで「孫悟空!?」とか思いました(苦笑) 「元気玉作るの!?」とか(笑)アホですね、私。 動物はお好きですか?(アイコンの鳥さんが可愛いので訊いてみました) You Tubeなどでお好きな動物映像で和んでみてはいかがでしょう。 私は猫好きなのでNo.2様のアイコンにメロメロです(笑) うちにも猫がいるというのに、猫動画を見て笑いジワが急増してます(^^;

diamond0113
質問者

お礼

元気玉(笑)カメハメハですよ! まともにもらったエライことになるのでそこは人間仕様で… 私も猫と鳥が好きです。ですが、最近家に遊びに来る猫に甘えられていたのにある日突然!!避けられてしてます。 もっとも傷ついたのは、頭をナデナデしようと思ったら猫に「かわされた」ことです。 猫がかわすなんて…小さいショック(笑)

回答No.5

no4さんとカブってしまいますが、σ(´∀`●)もよく空を見上げます。 どうしても悩んだり、気持ちに余裕がないときは、地面ばかり見ててしまいがち。 だから、立ち止まって空を見上げて一休みしてください。 そうすれば、気持ちも晴れますし、違う答えも見つかるかもしれません。

diamond0113
質問者

お礼

そう言われると、いつからか空や「上」を見上げるということを思いつきもしませんでした。イコール地面ばっかり見てたということです。 久しぶりに見てみようかな…という気分です。 ご回答ありがとうございます。

  • kenshin2
  • ベストアンサー率27% (124/447)
回答No.4

辛い事があるとよく夜空を見上げます。 世界中の誰かは必ず自分と同じような思いをして見ています。 自分だけじゃないと思えますよきっと。

diamond0113
質問者

お礼

世界レベルでは思いもつきませんでした。 自分だけではないですよね。きっと。 地面を見てないで顔を上げてみます。 ご回答ありがとうございました。:)

  • krif
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

人間生きていればつらい時、さびしい時、何度も何度もありますよね。 でも、そういうとき、決して理して元気のふりしないでください。 元気が出ないときは、元気でないことを認めてがんばらないことです。 がんばってはいけません。 心の中で、大きな変化が起きているのです。 自分がもう一歩大きく成長しようとしているときでもあります。 脱皮しかかっているというか・・・。 虫だって、脱皮のときは、一番無防備で弱弱しいって言いますよね。一番危険なときです。 あなたの心の中で、何かが激しく変わろうとしている、新しい自分が生まれようと苦しんでいるのですから、いつもよりうんと自分を大切にいたわってあげてくださいね。 傷ついてしまって、もう立ち上がれないような気がするときこそ、実にいろんなこと沢山考えますよね。 そのときがね、実は、チャンスなんですよ。あなたは、きっと乗り越えます。 そして、今よりもっとたくましく成長します。 これは、絶対です。 私の経験から言いますと、苦しんだ後、必ず自分の中が変化が起きたのを感じていました。 考え方や世の中の見方や人との接し方が変化しているのです。 もう、立ち上がれない、もう、だめだと思ったことも何度もありました。 が、不思議なことに毎回、ちゃんと立ち直っているのです。決して、倒れこんだままではないのです。 人間の力は無限大です。 人間ってものすごく強いですよ!あなたが思っている以上に。 だから、くよくよしないで、心の変化の嵐が過ぎ去るのをじっと待ちましょう。 心の暴風雨の中じっと耐えている自分をほめてあげて、いつもより、もっと自分を大切に愛してあげてくださいね。

diamond0113
質問者

お礼

私は、本当は大丈夫じゃない時に限って「ダイジョウブ!!!!」と言って何かしらを偽ってしまいます。なので誰も気づきません…当たり前なんですが(笑) 現在、私の人生で初めて起こる変化が近づいていて、参ってました。 「私はつよいこだ!!!」と唱えます。 ご回答ありがとうございます。

回答No.2

止まない雨は無い 雨降って 地 固まる 七転び八起き 人生万事塞翁が馬 人の噂も七十五日 天上天下唯我独尊 露と落ち 露と消えにし 我が身かな 浪速のことは 夢のまた夢(豊臣秀吉-辞世) 人の一生は 重き荷を負うて遠き路を行くが如し 急ぐべからず(千利休?) 人間五十年、下天の内をくらぶれば、夢幻の如くなり(平家物語-敦盛) ヨシヨシ(。・ω・)ノ(´Д`゜)。

diamond0113
質問者

お礼

今年、初詣に行った時のお寺にあった今年のお言葉は「七転び八起き」でした。11月もすればすっかり忘れてました。 他にもいろいろなアドバイス本当にありがとうございました。 これから色々な経験をしていくうちにご回答者様のアドバイスを悟ると思います。

関連するQ&A

  • 元気が出ません

    1週間前にパキシル10ミリから5ミリに減薬しました。 そのせいか、ここ3~4日、元気がありません。 SSRIはやめたいので、パキシルの量を増やしたくありません。 気分が落ち込むとかというのではなく、元気がないのです。 普通の日常生活を送るために、今、100%の力で頑張っている状態です。 だからこれ以上は頑張れません。 元気になるアロマをやったり、サプリメントを飲んだりしています。 元気になるにはどうすればいいでしょうか? しばらくこのまま頑張ればまた元気が出るようになりますか?

  • 元気ですか?

    皆さん、元気ですか? 私は元気です(^з^)-☆笑

  • 別れてからも元気そうな元彼。図太いんでしょうか?

    別れてからも元気そうな元彼。図太いんでしょうか? 先日、職場内で3ヶ月弱つきあった一回り年上のアラフォーの上司と別れました。 彼からのアプローチで付き合ったものの、熱しやすく冷めやすい性格なのか、 彼は私のことを大して好きでないことをうすうす感じていたし、気分屋で いつも彼の機嫌を伺ってビクビクして疲れてしまったので、別れようと決断したんです。 そのことを話すために会おうとメールを打ったのですが(もちろん、別れたいから、 なんていわずに)、返事がないので、その前日に職場で冷たくあしらわれたこととあいまって、 もう私と話すのも面倒なんだなと思い、メールで別れを告げるしか手段がありませんでした。 それに対する返信もありませんでした。 今週仕事がまたはじまり、職場で見かけることもよくあります。 彼はいつもどおりな感じで、元気そうです。 どれだけ図太いんだ・・・と思いました。 私も親しい同僚の人からは、元気そうと言われましたが、心中はとても暗いです。 朝起きるたびに彼との別れを思い出し、とても辛いです。 男性の皆さんは、別れを告げられても、そう大して好きでない女からだったら、 ずっと平常心で明るくいられるものなんでしょうか? ご教示ください

  • 元気や勇気が出る曲を教えてください!

    仲良しの友達が人間関係や進路のことで悩んでいます。 彼女の性格は優しすぎて周りに気を遣い過ぎてしまうようなタイプです。嫌なことがあっても自分で溜め込んでしまうような性格なので少しでも気分を軽くしてあげたいです。 何か彼女の気持ちを軽くしてあげられるような曲はないでしょうか? みなさんのおすすめの元気や勇気が出る曲をぜひ教えてください!

  • 元気になりたいです

    小さい頃からの生い立ちや持って生まれた性格は変えられないですけど、みんなそれでも頑張って必死に生きていますよね? もしも途中で頑張れなくなってしまったとき、また立ち上がるには、また元気を取り戻すのにいい方法はないでしょうか?

  • 『元気になれる♪』オススメのメイク!

    何となく明るい気分になれる、外に出たくなる…。といった気分になれる、あなたのオススメのコスメ、お気に入りの一品を教えて下さい!^O^ 私はどちらかと言うとナチュラルメイクです。 今まではアイメイクやポイントメイクは「私の濃い顔が更に濃ゆくなる^^;」ので避けていたのですが、最近柔らかい芯のカラーアイペンシル(マジョマジョとケイト、しかも激安!)を先輩に勧められて、目からウロコな感じでした。 アイラインをひく、っていうのがこんなに楽しいことだとは♪ 黒や茶などの濃い色でなければ、私でもアイライン楽しめるんだと気付きました。 「今日○○に行くのおっくうだな~」って思った時なんかも、「でも、今日はこの間買った水色のラインをひいて出かけてみようかな♪」と思うと、何だかやる気になってきます(笑) みなさんの、そんな外出時に元気になれるような 『私のとっておきアイテム』や『オススメ、お気に入りコスメ』は何ですか? 私の知らない優れものコスメ、たくさんあると思います。 1つでもいいし、複数でもいいです。 アイテム名だけでも良いし、具体的なブランド名など出してもらえたら尚良いです。 よろしくお願いします^^

  • なんとなく元気が出ない時

    大学1年生です。 最近なんとなく元気が出ません。 一日中なんだか無気力という感じです。 頑張らないと、と思うと余計にしんどくなってしまって、大学の課題も気が散って集中できず、ぼんやりと過ごしています。 連休中もこんな感じで、何もできないのがつらくて、とてもくやしいです。 ふがいない気持ちでいっぱいで、自分にがっかりです。 どうすればいいのかわかりません。 皆さんはこんなとき、どうしていますか?? 気分転換の方法や、好きな言葉など、 気持ちがすっきりするものがあれば教えてください。

  • 元気が出ないときって

    性格的な物だと思うのですが、神経質な方で いろいろな事が気になったりしてしまい憂鬱な気分で元気が出なくなるときがよくあります そうなると仕事をしていても体が重いというかだるいというか さぁ気合を入れてやらなくては、と考えるのですが なかなか体の方が付いてこずにとてもきついです。 自分では前向きに気分を入れ替えて頑張りたいのですが 胸に重石がつかえたように気分が晴れないので体が付いてきてくれません。 体調のいい時には普通に大丈夫なのですが、 こうなるととてもきついです。 こういう状態に陥った時ってどうすればいいのでしょうか? 自分では明るく前向きに仕事を頑張りたいのですが なんとかノルマをこなすのにやっとですし 一緒にしている人にも少なからず負担をかけてしまいそうな時もあり困ります。 原因はいろいろあるにはあるのですが、相関単に解決や 打開策があることばかりでもなく・・・

  • 彼女の元気が...

    付き合っている彼女がいます。遊んだり、いい感じです。 たまに彼女のわからないとこがあるんです。 とても元気がない時があって「どうしたの?」って言っても「なんにもないよ。」と言ってきます。 みなさんは彼女などを元気づける時にはどうしたらいいと思いますか? 回答してくれれば光栄です。

  • 元気の出し方 ~リフレッシュするには~

    20代後半女子です。 いまひとつ、元気が出ません。 人に会って話をしたりして元気になるのが一番良いきがします。。 でも、今は自分から積極的に動くことが億劫になっています。 そこで皆さんは元気がないとき、どうしても気分が上がらない時、 どのように乗り切りますか? 男女年齢問わず教えていただければありがたいです。