• 締切済み

ネズミ?それとも他の小動物?縁の下からガリガリ

よろしくお願いします。 自宅(貸家・平屋)の居間の下、おそらく縁の下?から毎日深夜になるとガリガリと音がします。 木をかじるような音なので、ネズミかなとも思うのですが、ネズミにしては音が大きいんです。 寝るときに、うるさいのでとなり部屋(寝室)で布団をかぶっても聞こえるくらいです。 田舎なので静かなので余計かもしれませんが。。 毎日音がするのは同じ部屋の下のみで、多少音が移動するので生き物には間違いないと思います。 屋根裏や壁からは聞こえません。 床を思いっきりドスン!!と音をたてても、音がやみません(逃げません)。 ドブネズミかとも思うのですが、排水管がある台所や水回りからは少し離れている部屋です。 縁の下の隙間からフラッシュをたいて写真を撮ってみましたが、草がじゃまで何も写りませんでした。 鳴き声らしきものは聞こえませんし、一体何なのかこわくてしょうがないです。 黙々と木をかじられている様で・・・心配です。 どなたかアドバイスお願いします。

みんなの回答

  • vfr400r
  • ベストアンサー率30% (134/444)
回答No.4

最近はアライグマも増えていますね。 むやみに手を出すと、狂犬病などに感染する可能性もあります(ハクビシンなんかも) お住まいになっている地域の役場に、鳥獣対策などを行っている課が設けられている可能性もありますので、そう言うところで相談する(ちなみに、勤務先の地域では、捕獲用の檻を貸してくれました)のも一案です。

  • gonba
  • ベストアンサー率49% (375/765)
回答No.3

候補者???は、いろいろ有りますので、特定はむずかしいです。 NO1様のネコ、NO2様のテン、それも有りますが、2~3年前に、お客様から、屋根裏から音がするので見て欲しいと言われて、潜りましたら、「ハクビシン」が巣を作っておりました。 また、別の家では、「イタチ」がねずみを捕るために、床下に入って居ました。 自分で床下に潜って行くのは、嫌でしょうから、白蟻業者に頼んで見ては如何ですか?? 多少お金はかかりますが、安心ですよ。

  • gisahann
  • ベストアンサー率37% (973/2616)
回答No.2

一応「てん」を疑ってみてください。 タヌキの性質は解かりませんが、夜行性で出没する地域もあります。

  • baikuoyagi
  • ベストアンサー率40% (1018/2489)
回答No.1

猫の爪研ぎに一票・・・ 私も似た様な経験が有りますが猫の頭ほどの大きさの穴が有るところなら猫が爪を研いでいると思います、私も同じ場所ばかり(2カ所有りますが)何回も有るのでよくよく確認したら猫の爪痕が・・・・ 多分質問者の所も同じかと・・・

関連するQ&A

  • ネズミのせいで家が崩壊したりしますか?

    築7年目の木造建築の平屋に住んでいます。 最近屋根裏の方でガリガリ物音がするので何かなーと思っていたところ 庭先でネズミがうろちょろしているので たぶん屋根裏のがりがりの正体はネズミが何かをかじっているものだと思っています。 もしその推測が正しかった場合 毎日そのがりがりの音が1日4分の1の時間くらいは聞こえてくるので ネズミにそんなにがりがりかじられてたら 柱の1本くらいかじり切られちゃうんじゃないかととちょっと心配です。 これは考えすぎでしょうか?

  • 屋根裏 ねずみ?

    最近、屋根裏から壁を引っ掻くようなガリガリ・床を突くようなコンコンコン・羽音のような音やジージーみたいな鳴き声?やキーというような鳴き声?も聞こえてきます。夜になると動き出すようで、眠れません。。。 この正体はネズミなのでしょうか? わかる方お願いします!!

  • ネズミ???

    以前(3年くらい前)、家に、ネズミが出たことがあります。 いつのまにか、屋根裏にすみついていたようです。 おそらく、向かいの家が、 『最近、ネズミの気配がなくなった』 と、言ってた頃から、うちに、初めてネズミがでたので、 引越ししてきたのかも知れません。 私が、『ネズミかも』って思うようになったのは、 3年くらい前、昼間でも、屋根裏で、小さい音で、 なにかが、走っていく音がきこえていたので、気にはなっていました。 それが、当時の夜9時頃、 部屋の電気はついているのに、ネズミが部屋にでたんです。 目の前に。 おそらく食べ物を探しに来たんだと思いました。 私はビックリして、動けず、そのネズミは、逃げていきましたが、 あとを追えば良かったとおもいました。 そうすれば、ネズミがどの辺から出入りしているのかが、分かるからです。 部屋の食べ物という、小さなカスさえも、すべて閉まったりして、 それから、ネズミはでなくなりました。 ですが最近、なんとなくネズミの気配がする気がします。 気になることが、ひとつあります。 うちは築40年以上、もしくは、もう、50年近くかも知れません。 古い建物です。 部屋は、ご飯を食べる部屋と、寝る部屋です。 寝る部屋に押入れがあるのですが、 その押入れの天井の部分なのですが、上手く説明できませんが、 薄い板が何枚かで、ふさいである・・・って言うか。。。 そのうちの1枚が、おそらく、屋根裏をのぞけるようにか、 その1枚だけが、ずらせるんです。 他の板は、釘などが打たれてるんでしょうと、思います、動かせません。 その、1枚だけ動かせる板、大きさは、子供でも持てる軽い薄い小さいものですが、 押入れに屋根裏のホコリなどが入らない(落ちてこない)様に・・・と、 いつも手で、隙間なくふさぐのですが、 いつのまにか、また、ズレてるんです。 いつも大体、同じ大きさくらいの隙間が出来てるように、ズレてるんです。 ズレてるというか、スライドさせられてると言うのか・・・。 (上手く説明できなくて、すみません。) 毎回、板が動いてるので、あまり深く考えなかったんですが、 最近になって、閉めても閉めても、また開いてる・・・という状態なので、 もしかしてネズミが出入りする為かと思いました。 ネズミの習性はわかりません。 ネズミって、かじって穴などをあけるものだとばかり思っていました。 物をうごかすことって、するんでしょうか? それとも、屋根裏は、風通しが良いように造られてるときいたことが有り、 強風が吹いた際に、板がズレたりしているのか・・・。 私の家のことなので、なかなか分からないと思いますが、 もし、ネズミだとしたら、とても嫌です。 ネズミが、子供でも持てるくらいの薄い板を動かせるのか・・・・。 その辺が知りたいです。 3年前のネズミ事件で、私は、かなり神経質になりました。 ですので、今眠れなくなってしまい、ここに書きました。 どんな情報でも良いので、お願いします。

  • 屋根裏のネズミ

    我が家の屋根裏にネズミがいます。 そこで、屋根裏に上がって粘着シートを2カ所に2つずつ設置しました。 その翌日の夜、天井からものすごい音がしました。 バタン!と木の板が倒れるような音です。 音がしたのが設置した辺りだったので早速引っかかったのかと思い、翌日屋根裏に上がってみたところ音がした場所のシートには引っかかっていませんでした。 一応別の場所のも確認してみたところ、一つなくなっていたのです。 跡形もなく消えていました。 実に不思議なことです。 家族の推理は、足が1本だけとか中途半端に引っかかったネズミがシートごと動き回った。 そんなことあるでしょうか? シートの大きさは約30×50cmの長方形です。 設置した2カ所はつながっていないので人間は通れませんがネズミがすり抜けるスペースは十分あります。 屋根裏は人間が入れないスペースも多々あるので見えないところにシートごと逃げたのではないかと考えてます。 何はともあれ1匹でも引っかかっていれば嬉しいです。

  • 鼠(ねずみ)撃退器の効果について。

    私の家は古いこともあり、毎年、暖かくなると鼠が屋根裏を駆け回って困っています。 今年の夏は特に酷く、おそらく巣を作って住み着いていると思われ、 夕方から朝くらいまでは、鼠の鳴き声や木をかじる音や走り回る音で五月蠅くてたまりません。 …なので、室内に充満させる煙のタイプの殺虫剤(おそらくゴ○ブリ用)を使ってみましたが、 まるで効果がありませんでした(^_^;) 屋根裏には毒入りの餌を仕掛けているのですが、 こちらも鼠が食べた様子も無く、とてつもなく困っています。 先日、ネットで「超音波と電磁波で鼠を撃退する!」みたいな超音波防鼠機を発見し、 その商品を購入してみましたが、今のところは効果が特に無いように思います。 一応、2週間で効き目があると書かれていたので、2週間は試してみようとは思いますが、 このような商品を使われた方はいらっしゃいますでしょうか? 使用されたことのある方、効果があったかどうか教えていただけると嬉しいです。 また、業者を呼ぶ以外の方法で鼠を見事撃退成功された方、 どのよう方法で撃退されたかご教授お願い致します!

  • 屋根裏のねずみって一体何を食べてるのですか?

    5月頃から、屋根裏で四六時中トタトタ音がするので、覗いてみたらネズミと目が合いました。草(?)のようなものを口にくわえ、巣でもつくっているようでした。 私はほとんどずっと家にいるのですが、家の中で何かねずみに食べられている形跡はありません。(ゴキブリやコバエが嫌なので、ゴミや食べ物は厳重に管理しています) ねずみが何を食べてうちの屋根裏で生きているのか不思議です。外で何か獲物を食べているのでしょうか? また、室内を歩き回っている様子もないのでたちまち困ることはないのですが、屋根裏でフンとか腐ったり、配線をかじられて火災の原因になったりすると聞くので、とりあえず超音波で駆除する機械を置いたら、1ヵ月くらいでトタトタ歩く音は確実に全くしなくなりました。 でもただ大人しいだけで潜んで静かに生活しているかも…?と気になります。(覗いても見える範囲にはいませんでした。入るのはちょっと怖いです(^^;) 音がしなくてもいるということはあるんでしょうか。 夏だから暑くてバテちゃってるとかなんでしょうか? 回答orアドバイスいただけますと幸いです。 よろしくお願いします。

  • ネズミがずっといるんです・・・

    とても切実に悩んでいます。 前の年の秋ごろから、ずっと私の部屋の屋根裏にネズミがいます。 今年は雪が降るのが早かった為か、そのネズミはず~っと家にいるのですね。しかも、ずっと私の部屋の上だけにいるのです。夜だけではなく、最近では日中でも齧る音がうるさくてなかなか眠れません。 ペッタンコ等色々試してみて、今のところは3匹、ペッタンコで捕まえることができました。前に毒えさをまいたのですが、一体どれだけの効果があったのかは分かりません。 本当に困っています。 せめて別の部屋の上にでも行けばよいのに、一向に私の部屋の上からどくこともありません。 他の屋根裏へ毒えさをまいたところ、どうしても私の部屋の上でそれを食べます。 余程私の部屋の上が居心地いいのかもしれない、と家の人は言っており、あまり協力的ではありません。 ネズミを追い払う手という手は使ったと思うのですが…。本当にもう限界です。 ちなみに、去年まではこのようなことはありませんでした。今年から急にネズミが騒がしくなりました。

  • ねずみがいなくなるようにするには??

    私の家は築100年以上経つ古い町屋です。 そのためか、前からねずみが屋根裏にいたようなのですが 最近、どうもねずみの数が増えてきたようなのです。 それに伴なって、被害も増えてきました。 お盆に1週間ほど旅行で家を留守にした時から、 おかしなことが始まりました。 家に帰ったら、ゴキブリの羽だけが散乱してるのです! そして、台所の流しの水が流れていく所にある ゴム(名前が分かりません)が、新しいのだったにも かかわらず、2片ほどなくなっているのです! 始めはねずみの仕業だとは思わなかったのですが、 次の日の昼に台所で走っていく大きなねずみの姿を 見てしまいました。 最近では居間にまで出没してる形跡があり、 屋根裏でも夕方からドタバタと走っている音がします。 このままだと被害が拡大しそうなので ここらへんで、どうにか駆除したいと思います。 みなさんが思う一番良い方法を教えて下さい。 お願いします。

  • 屋根裏にねずみが(>_<)

    先週から突然、ねずみ?が屋根裏を走っています。 前に、ゴキブリ捕りに子ねずみがかかった事があり、居るとは思ったんですが、屋根裏を走っているのは初めて気づきました。 毎朝、決まった時間、5時過ぎから6時頃。私の寝ている頭の上や壁の隅を通ります。同じ場所をカリカリかじる音。毎日のことで寝不足です。 押入れの天袋から屋根裏をのぞいて見たものの良く分からず、粘着用のねずみ捕りを置いたのですが、いつも通る場所まで狭いし遠くてそこには置けませんでした。 ねずみ捕りの所まで誘う方法はないですか? 他に良い方法がどなたか教えてください。

  • 壁から音 ネズミでしょうか?

    最近近所の取り壊しがあってから部屋の壁から音がするようになりました。よく、トトトと言う軽い音がするとネズミだと言いますがミシンのような若干重めのドドドに近い音がします。でも鳴き声は聞こえず。あとはコツ、コツ、コツと言うノックのような音がします。 猫の鳴き声や咳をして遠ざけるようにしてますが、やはりネズミ捕りを使ったほうがいいでしょうか。