5ヶ月の娘の予防接種について

このQ&Aのポイント
  • 5ヶ月になった娘の予防接種について教えてください。ヒブ、肺炎球菌、三種混合の予防接種をしています。今後の予定は肺炎球菌の2回目をし、その次の週にBCGを考えています。
  • 6ヶ月までにBCGを受けるべきか迷っています。ヒブの2回目をした日にBCGを受けるべきかどうか相談されました。6ヶ月までにBCGを受けない可能性も考えているのでしょうか。
  • また、ヒブと肺炎球菌の予防接種を3回受ける必要がありますが、まだ3回目を受けていません。6ヶ月を過ぎても問題ないのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

5ヶ月 予防接種

予防接種について教えてください。 10日で5ヶ月になった娘がいます。 今までした予防接種は ヒブ×2 肺炎球菌×1 三種混合×2 です。 この前の土曜日にヒブの2回目をしたので 明日肺炎球菌の2回目をして その次の週にBCGをしようと考えてました。 それでいってもBCGの時には 6ヶ月をこえていません。 でもヒブの2回目をうった日に 次はBCGをした方がいいと言われました。 それはやっぱりいきなりの風邪などで 6ヶ月までにBCGをうてなくなる可能性を 考えてのことなんでしょうか。 それと、ヒブと肺炎球菌は2ヶ月に入って すぐに開始したのですが 鼻風邪をひいたりして まだどちらも3回うてていません。 6ヶ月までに3回うたなきゃいけないみたいですが 6ヶ月を過ぎても問題ないのでしょうか。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

これからインフルエンザやロタなども流行りますから、病院が予防接種の時間枠をもうけてるかわかりませんが、 BCGが6か月を越えてしまわないようにと懸念しての事だと思います。 (6か月越えて打っても問題ないですが、自費負担になりますしね) まだ4か月なら余裕もありますけど、もう5か月なら早く打った方がというお医者さんの気持ちもうなずけます。 >6ヶ月までに3回うたなきゃいけないみたいですが ヒブと肺炎球菌は6か月過ぎてても問題ないですよ。 たぶん、2か月~6か月に1回目を打つ子と、7か月以降に1回目を打つ子ではトータルの接種回数が違うので、 それと勘違いされてるのかな?と思いました。 ただ、ヒブは最大8週間(2か月)間隔あけても問題ないですけど、 肺炎球菌は接種期間が27日間隔ですから、それを超えるとなると、どちらを優先したらいいかという話も出てくるので、 それはかかりつけのお医者さんに相談された方がいいと思います。 いろいろ打たなきゃいけなくて大変ですよね(^^; でもヒブと肺炎球菌と三混さえ打っとけば、あとは1歳まではお休みになりますから頑張ってくださいね。

koachanman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ヒブと肺炎球菌の件勘違いしていました>< たくさんの情報ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• siroow
回答No.1

ヒブと肺炎球菌は、6ヶ月までという期限はありませんよ?確認してください。 BCGは6ヶ月なる前までの期限があります。 期限というのは、打てなくなる期限じゃありません、国がお金を出してくれる期限 そして推奨している期限です。 鼻かぜをひいたりしていて遅れているんですよね? 2ヶ月から接種していて、BCGをあとにしているのに まだ2回目ってことはだいぶ遅れましたね? もうまもなくBCG期限がくるし、もしも同じように延期になった場合を考えているんでしょう。 しかし、お母さんが先に肺炎球菌をしたいってことであればそれでもかまいませんよ。 BCGは6ヶ月以上でも打てます、ただし実費です。 意見としては、お医者さんのいうとおり打っていけば問題ないと思います。

koachanman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色々勘違いしていました><; 小児科医の指示に従ってれば 問題ないですよね! ありがとうございました!