• ベストアンサー

筋肉痛は?

年をとったせいか、筋肉痛が次の日とか二日後とかにひどくなるんですが、こういうものなんでしょうか?なぜですか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9624
noname#9624
回答No.1

下記どうでしょう。 http://www.medical-tribune.co.jp/kenkou/199709122.html ただし乳酸については http://www.yomiuri.co.jp/iryou/kenkou/20031020sq51.htm では否定的です。 そしてもうひとつ http://homepage1.nifty.com/powerlifting/riron_9.html の真ん中あたりです。

その他の回答 (2)

• timeup
回答No.3

色々な理由がありますが、脈管系の異常(硬化など)も原因になりますし、老化により代謝低下、必要量の物質の不足などなど色々です。 原因追求できないので、とりあえず、一日おきか二日おきに運動を行い、其の前後にアミノ酸やプロティンの摂取をしましょう。 局部的に痛いなら、運動直後に5分程度のアイシングが効果的です。(長時間行いません様に) ストレッチは勿論行っていますよね。

takotakokazoku11
質問者

お礼

皆様に申し訳ございませんがまとめてお礼もうしあげます。結構が悪いんでしょうか!もちろん柔軟体操はかかさずやっています、皆さんにホームページまでつけていただいたので、もうしこし詳しく調べてみます。皆様ありがとうございました。

回答No.2

歳をとったせいではなく、血行が悪くなっているせいでしょう。 血液の流れが悪くなると、傷ついた筋線維を修復してくれる白血球も流れにくくなります。この白血球から炎症が起こり、傷ついた瘢痕化され組織が修復されますが、普段からストレッチをされていないと、瘢痕組織がぐちゃぐちゃのまま結合され、正しい筋線維の配列ではなくなってしまいます。 当然、関節可動域も狭くなってしまいますので、運動後のストレッチや普段からのストレッチを行い、体を柔らかくしてください。