• 締切済み

プロバイダーに入ったら電話番号も付与された。何故?

ドコモのmoperaというプロバイダーに入りました。 Xiデータ2年プランに入りましたが、その際に電話番号が付与されましたが、これはどの電話機の番号なんですか? 今持っている携帯の番号でしょうか? パソコンじゃ電話番号関係無いですよね?

noname#144039
noname#144039

みんなの回答

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12243)
回答No.2

そのXi端末の番号です。主にdocomo側で接続してきた端末を識別するのに使います。 SIMカードをXi対応スマホに移し替えれば契約プラン次第で通話もできるはずです。

noname#144039
質問者

お礼

ではパソコンでクロッシィ端末使っている限りその電話番号は全然関係無いわけですよね??

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

050からはじまるIP電話です。 IP電話 http://www.ipden.jp/ 一般加入電話とIP電話の通話料を比較してみよう http://www.ipden.jp/price.html  IP電話同士(同じ提携グループ)は3分間無料

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q2918840.html
noname#144039
質問者

お礼

付与された電話番号は080-から始まってますが???

関連するQ&A

  • データ通信専用端末に電話番号が付与されている理由

    NTTドコモのデータ通信専用プランを利用しています。タイトル通り、このようなプランでも電話番号が付与されているのはなぜですか? また、上記と関係はないのですが、日本国外では携帯番号は090や080ではないのですか?

  • 050番号付与後について

    IP電話の050番号が付与された場合について教えてください。 下図の様に並列に電話機を接続した場合、050番号でかかってきた場合はモデムにつないだ電話機の着信音しか鳴らないと思いますが、NTTの番号でかかってきた場合は両方の電話機とも着信音が鳴るのでしょうか? 鳴るのであれば、モデムにつないだ電話機側は鳴らないようにする方法は有るのでしょうか? NTTとかは既にサービスが始まっていると思いますのでアドバイスよろしくお願いします。 http://bb.softbankbb.co.jp/support/tech/trouble_shoot/012.php

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • WILLCOMからDOCOMOの番号で…

    WILLCOMのBluetoothハンドセット機能が付いているSOCIUS-WX01S-の購入と、DOCOMOスマートフォンXiの機種変を考えています。 WILLCOMの携帯からBluetoothハンドセット機能を使ってスマホの番号で発着信出来るのを知ったのですが、その際WILLCOMからDOCOMOの番号で電話をかけてもXiトーク24のプランは有効でしょうか? 無知で解らないので、教えて下さい! DOCOMOとWILLCOMを2台持ちの方が居ましたら、良い使い方など教えて下さい。 宜しくお願いします!

  • SMS付きMVNOは電話番号が付与されているの?

    このところSMS付きのSIMカードが発売されているようですが、電話番号が付与されているのでしょうか? 勿論、その番号で通話は出来ないでしょうが、SMSのために1番号を使うのは携帯番号が不足するなか、浪費のように感じるのですが、いかがでしょう? 又、そのメール代はどのように支払うんでしょう?従量制、オプションの付き料金ですむの? 送信できると言うことで、疑問がわいています、よろしくお願いします。

  • スマホに変えて080の電話番号って?

    FOMAからドコモのスマホのプランに変更をして、明細をパソコンで見ていたら、 「現在表示中の番号」という所に、080の番号が2つ出てきます・・・ 1つは例として「080-1212-・・・・」2つは「080-1212-・・・・」 と下番号のみが似ていて、 FOMAの時は、そのような表示はなく、何だか意味が分かりません・・・。 【利用内訳】を見てみると1つは、 基本使用料(お便りフォトプラン)[月額]と言うのが表示されていて、 金額はずっと、¥605 で、 もう1つは、基本使用料(Xiデータプランにねん)[月額]と言うのが表示されていて、 金額は¥1,530 で、そちらは高くて、付加機能使用料(Uスタンダードプラン)[月額] というのもプラスされています・・・。 一体、何の事でしょうか? デジタルフォトは持っています。 それは、毎月料金がかかってきているのですか?! 全くの初心者で、解る方、教えて下さい、お願いします。

  • XiのsimをiPhoneで使う際の電話番号

    XiのsimをiPhoneで使う際の電話番号は、 現状使っているものを使用できるのでしょうか? Xi対応の携帯に機種変更を考えています。 理由としては、iPhoneのsimフリー版を購入し、 DOCOMOのスマホと共有しようと考えている為です。 (DOCOMOが正式なsimアダプタを発売していないのは把握済みです。  その辺りは自己責任で行う予定です) 色々調べたのですが、メアドに関しては imode.netとimoco等のアプリを使い、iphoneでも@docomo.ne.jpのメールを 受信できることは確認できたのですが、 電話番号に関しては明記されておりませんでした。 電話番号はそのまま現在の番号を使用できるのでしょうか? ※ちなみに、契約や使用順は下記のようにしようと思っています。  1.現在使用している携帯(DOCOMO)をXi対応の携帯(DOCOMO)に機種変更  2.海外にてsimフリーのiPhone4S購入  3.DOCOMOのsimカードをminiに変更、simアダプターも購入  4.DOCOMOのスマホとiPhone4Sに併用 こちらの手順やその他認識にも間違いがあったらご指摘いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 電話番号にメールすることってできますか!?

    docomoの電話番号だけを聞いてしまいメールアドレスを逃してしまいました。docomo同士なら番号だけでも出来るらしいのですが、他機種同士とかではできますでしょうか?ちなみにいま持っているものはauの携帯電話とパソコンだけですどうかよろしくおねがします。

  • Nexus4 Docomo SIMフリーで

    現在、私はSH-01Eというドコモのスマホを利用しております。9ヶ月が経ちます。 ただこの機種がフリーズが多く、電話の発信・着信時に非常に動作が遅くなります。 はっきりいうて、使いモノになりません。 機種変更をしようとドコモで見積りをしたらかなり高額となりました。 機種変更は選択肢ではなく、かといって今の機種を使い続けるのも気が引けます。 仕事柄、電話に出られないと勤まらないのでどうしようかと困っております。 ただ、できるだけ安く上げたいのです。 そこで、選択肢としてSIMフリー機を購入し今のDOCOMOのSIMカードを挿す方法を考えております。 現在のドコモプランは  タイプXiにねん(10年超)  Xiパケ・ホーダイ ライト定額料 初期に一括で払い、月々で返金されるドコモのプランに入り、1900円/月が2年かけて戻ってきて実施の支払いは20000円足らず程度、です。 です。 機種候補としてはNexus4を考えております。 APNはspmodeはドコモ専用機以外は使えないようで、moperaを新たに契約する必要があるようです。 またNexus4はロットにより、Fomaプラスエリアを掴まない場合もあるようです(国内正規版はOKなようです)。 ただ、現時点ではLTEに非対応です。 なお、確実に電話や通信ができることを主眼に置いているので、ワンセグやおサイフケータイなどは眼中にありません。 あれこれ聞きたいことがあるのですが、以下の点について質問をしたいものです。 1, 現在契約しているのはXiのみです。FOMAの契約は新たにする必要はあるのか?  XiとFOMAの関係が調べてみてもよくわかりません。 2, moperaを契約した場合の料金体系はどうなるのか。  現在は定額プランですが、moperaとSPの合算で計算されるのか、それとも別々になるのか。  ( http://www.mopera.net/service/about/fit.html ) 3, nexus4にした場合、通話するアプリはどれを使用するのか? パソコンについてはある程度の知識はあるものの、スマホ関連は情報も過多であり、よくわかりません。 知識のある方、できましたら実際にSIMフリー機を使用したことのある方、回答をいただけましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • ひかり電話とIP電話の併用

    一戸建てに引っ越すことになりました。 NTTのNGNネクストの回線契約をしています。 プロバイダーはKDDIにしたのですが、 これは携帯がauなのでおまとめ請求にすればIP電話から携帯への通話が無料になることやポイントがつくからという理由によるものです。 ひかり電話用の電話番号を付与されています。 質問は下記です。 ・ひかり電話用の固定電話番号がありますがネット接続と固定電話番号は関係ないものでしょうか。 ・IPの電話番号とひかり電話番号を併用する利点はあるのでしょうか。 ・1台の電話機でひかり電話とIPをつかうことは可能でしょうか。

  • ウィルコムのプロバイダーについて教えてください。

    自分の部屋には電話回線が無く、携帯電話をパソコンに繋いでいまし た。そうしたらもの凄く高額な請求が来てしまいました。昔、PHSを 使っていたのを思い出し、ウィルコムを買ったのですが、PRIN だと、2つ以上のメールアドレスがもてず、moperaのアドレスを PRINで使っています。 料金が安く、この2つを1つに出来るようなプロバイダーはありませんでしょうか?