結婚できるか不安です

このQ&Aのポイント
  • 就職難の中、女性ばかりの職場での独身男性との関わりの少なさが結婚に不安を抱く理由です。
  • 最近の先輩たちがおめでた婚が多く、妊娠しないと男性は結婚を考えないのではないかという疑問もあります。
  • 20代前半の今、婚活を始めるべきかどうか迷っています。男性は結婚のメリットを見いだせず、独身でいいと考える人が多いと聞き、親の病気の進行により早く頼りになるパートナーを見つけなければと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚できるか不安です

就職難の中、女性ばかりの職場に入社。 やはり女性ばかりの職場だからか先輩は独身の人が多いです。若い独身男性との関わりはほとんどありません。 最近の先輩はおめでた婚が多く、妊娠でもしないと男性は結婚なんてしようとは思わないのかなとも不安になりました。 今20代前半ですが、今からお見合いなどの婚活した方が良いのでしょうか。 今は男性には結婚にメリットを見いだせず独身で良いと思う人がほとんどだと聞いて不安です。 親の病気が悪化し、先が長くないらしいので早く頼りになる人を見つけなければと思っています。 父親からも早く結婚相手を見つけて共働きしてパートで働きなさいと毎日言われます。

noname#217474

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lealta2
回答No.1

まずあまり焦らないことです。 20代前半であれば、自分の行動次第で幾らでもチャンスは生まれる でしょう。 まずは職場結婚以外の可能性に目を向けましょう。 趣味は?習い事やサークルという課外活動はされていますか? もちろん女性趣味サークルでは、職場と同じ環境ですから、男性が 居そうで貴女でも興味を持てそうな場所を狙いましょう。 もちろんお見合いもありです。出来れば相談所ではなく、信用出来る 筋からのお話がベターです。 しかし、こればかりは自分の力だけではどうにもならないでしょうから、 ご両親にも伝手を総動員して貰って“声掛け(いい話があったら是非)” をしてもらうのが良いと思います。 (ご両親にもその旨きちんと伝えましょう。) このように課外活動と婚活を並行して進めるのが良策でしょう。 お見合いに限らず婚活では、年齢が大きなカギになります。 そして特に女性はその傾向が顕著です。 20代半ばまでであれば、貴女はかなりの確率で選ぶ方の立場に 立てますし、お見合いでもいい話が来る確率が高いと思います。 しかし30歳を超えた途端、極端にお話のグレードが落ちる・・・悲しい かなこれが婚活の現実です。 貴女がこの年齢で婚活を意識したのは、他の未婚の諸先輩に対して 大きなアドバンテージです。 是非ご自分の価値が高い内に活動を始めて下さい。 それから・・・誰かの為にする婚活は成果を生みません。 それどころか焦ってハズレを掴むことにもなりません。 結婚は自分の為にするものです。 自分が結婚したい、生涯を伴に出来ると思える相手を見つけましょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 習い事は料理教室のみです。サークルには入ってません。 どうもサークルって遊び目的の男性ばかりが集まるイメージがあって……付き合っても結婚なんかしないよなんて言われそうで怖いです。 結局体の関係だけ持って別れた後、他の男性から中古品だの汚れてる体とか見下げられそうだし。 お見合いも真剣に考えます。 結婚する気のない人とはもう二度と付き合いたくないので……。 でも回答者様のおっしゃる通り自分で添い遂げたいと思う人を見つけたいです。

その他の回答 (1)

noname#227991
noname#227991
回答No.2

縁なんて突然降って来ます。 いつまでに結婚したいのかにもよりますが、 無理やり今から捜す必要は無いと思いますけど。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なかなか出会いがないもので困ってます。 電車の中位ですから。若い男性が見れるのは……。 最近本当に不安になってきました。